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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

秋刀魚漁切り揚げ!

2006年11月20日 | ブログ

今年の秋刀魚漁の最終水揚げが終わりました!

低気圧の影響で、朝から雨が降り続き

水揚げ終了後、岸壁に網を広げ

浮き竹を解体し集魚灯の球を外して

今日の作業は止め。

21日は休みで22日は朝8時から網仕事(仮補修)

23日は「第七千代丸」の合同慰霊祭がありますので

休んで、24日朝8時から漁具、漁労機械を取り外し

夕刻、母港八戸に向け廻航、

25日八戸入港後、朝から取り外した漁具を

倉庫に収納し、船洗い、

26日朝、船を造船所に上架。 

日程が組まれました!


秋刀魚漁31航海目(最終)!

2006年11月19日 | ブログ

平成18年、秋刀魚漁の最終航海は

18日7時30分、女川出港!コース 195°南下!

前回の記事(秋刀魚漁30航海目!)で

今年の秋刀魚漁は常磐、房総沖での操業は

無いようです。 と投稿しましたが

予想に反して向かった漁場は常磐沖!

塩屋崎の南東、福島県小名浜港沖でした。

15時スタンバイ、17時から操業開始、水温18℃

典型的な壷サンマで、移動無しで操業。

22時には漁獲量に達しました。

その後、今年最後のみやげ魚の漁獲となりましたが、

日付けが変わる頃から潮が変わり

サンマの灯付きが悪くなり、数回操業

2時より北上帰途航走、女川向け!

18_131_118_134_1 19日、9時半頃、

今日出港した友達と

金華山の南で、すれ違い

我々は帰港中、友達は沖出し中!

お互いに切り揚げ後の飲み会を

楽しみに、平成18年秋刀魚漁の最終航海!

10時30分、女川港に入港すると、対岸では

先月、座礁した「第七千代丸」の船体引き上げ作業で

引き上げた船首部を海上保安部の検分中でした。

18_143_118_140_2 18_141

我々は

無事に

切り揚げましたが

海に散った僚船、そして犠牲になった方々の御冥福を祈ります。

23日には合同慰霊祭が行われますが

本当に痛ましいです!

海難事故が起こる度に海難遺児も増えます。

なんとも言い難い悲劇が無くなる事を願って止みません!

20日、朝5時からの水揚げで今年の航海が終わります。

その後、秋刀魚漁の漁具の取り外し作業を

女川港で行い、船を八戸港に廻航し

漁具を倉庫に収納し、18年「第二源榮丸」での

作業が終了となります。


秋刀魚漁30航海目!

2006年11月17日 | ブログ

18_110 15日8時、女川港を出港!

金華山の東南東沖に向かいました。

今年の秋刀魚漁で女川港より南へ

航走したのは今回が初めてです。

三陸沿岸、南三陸沖で漁獲するサンマは

中小魚が主体となり、金華山以南で

漁獲されるサンマは、魚体組成が良い。

房総沖でも漁獲があるようですが、

どうやら我々の船は、常磐沖、房総沖での

今年の操業は無いようです。

向かったポイントで、17時から操業開始

まとまった漁獲でしたが、魚体組成が悪く、

南西側に調査しながら、小さな群れを

何度か操業、日付けが変わり

2時に漁獲制限量50トンに達し、帰途!

16日8時、女川入港。

いよいよ、今年の秋刀魚漁はあと1航海で終漁。

18日7時、最終航海の出港となります!


秋刀魚漁29航海目!

2006年11月14日 | ブログ

13日9時10分、女川出港 コース75°

強い西風を追手で(船尾に受け)進み、

15時15分スタンバイ!

16時50分から操業するも魚体組成が悪く

南よりに調査、15℃台の海水温では

ライトに反応する活発なサンマの群れが見られたが

水温が下がり14℃台との潮境を調査して行くと

ライトには反応するサンマが見えなくなって、

ソナーで見つけた群れも魚探反応が薄い。

19時頃に一旦、西風は弱まったのですが

20時過ぎからまた風が強く吹き始めました。

右舷後方側から風をうけながら、南東へ調査!

各船の漁り火は、操業中の灯り(揚網前の赤灯)ではなく

集魚灯を数本点灯したままで、調査航走中の灯りが多い。

各船とも漁模様が悪いようでした!

21時過ぎから数回、連続で操業。

魚体組成は良好で、付近の潮目に沿って

調査して行き、ついにまとまった群れに当たり

22時30分頃、制限トン数50トンを漁獲!

僚船を呼び、群れを預け、帰途につきました。

日付けが変わった頃から更に風が強くなり

強い向かい風に逆らわず微速での帰途航走!

7時、女川入港、水揚げ!

入札後  びっくり!

この時期にしては珍しい、久々の高値でした。

トン数制限後、少しずつ魚価は回復傾向です。

誰からとも無く

「もっと早い時期から漁獲制限していれば」!との言葉に

乗組員皆んなが、うなずきました。

高値で買ってくれた仲買の運搬車両が

効率良く回り、9時前には水揚げが終わりました。

弟は苦戦したようで、11時の入港予定のようです。

揚げ出し(水揚げ後すぐ出港)か?それとも

切り揚げか?どっちにしても今日は

一緒に帰れないので、一人で帰路につきました。

我々は15日8時、集合です!