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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【季節風強く…】!

2015年11月24日 | モバイル
11月24日朝7時30分、気仙沼入港。
水揚げ後、またも時化休みとなり、26日03時の出港予定が組まれた…

今航海悩まされたバラストの不具合は、電磁弁リミットスイッチの接触不良だった…

とりあえず、原因が判り不具合は解消されたのだが…

まだまだ勉強不足、この先まだまだいろんな試練が待っているのだろう…

疲れた航海だったので、気分転換に温泉でも と思ったが
用事ができた…

昼食に、船長と若人と3人で最近開店した 気仙沼「かもめ食堂」に…
かもめラーメン潮味 さんまの香油がアクセントな旨いラーメンでした!

にしても「かもめ食堂」…
 懐かしい響きである。

故郷・南三陸でも震災後4年半を経て再建し、開店した店がある…!

大震災を体験した町が、人が、頑張っている。
嬉しいことだ…。


【24航海目】!

2015年11月24日 | モバイル
11月21日朝7時30分銚子入港・水揚げ。

水揚げ後、時化休みとなった…

気仙沼港での時化休みの後、1晩の操業を経て、すぐである…

11月も下旬…
約束事のように四季はめぐる…
そういう時季、冬海になったという事だ…。

この銚子港での時化休みで、来期の為にやっておきたかった個人的な作業は、

順調に進み、自分なりの配置図作成までこぎつけた…!

それにしても銚子港、気温が高く暖かい…。

…22日、12時・銚子出港、漁灯を拡げ、甲板も準備しながら…

15時・S/B。

北東側に調査していくも、サンマは見えない…

薄群れを回数操業となり、長い夜…

夜明け前には雨が降りだした。

その頃から船尾側のバラストが効かなくなった…

夜が明けて漂泊、バラストスイッチからいろいろ辿っていく…



配電盤内のタイマーの不具合が考えられる…

いろいろ試すも、ダメで…
結局寝ずの作業となり、FOシフトでバラストをとる事になった…。

…23日、15時・S/B。

冷水もシフトして船のバラストがわりに…

日暮れ前から降っている雨が強くなり、うねりも高くなった…

付近に僚船は見えず、20隻程の他船団と共に調査。

雨、うねり、風共に強まり、20時30分頃より北上…

22時、薄群れを数回操業した後に漁灯を仕舞い
北上帰途航走!

24日朝7時30分頃、気仙沼入港予定。