blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【22航海目】!

2015年11月19日 | モバイル
11月14日の女川水揚げ後、時化休みが決まり気仙沼に廻航!

冷水を冷却した後、久々に帰宅の機会が出来た…。

帰路途中の道は、もう落葉の時季…
11月も中旬…

庭の広葉樹も紅葉を終えて落葉が進み、冬近しの季節感…。

…夕食時、末っ子との語らいの中に、「あるサイン」を承けとった…

……子供なりに悩み事があって、父親でなければダメな時がある…

父親であり、船乗りであり、漁師であるジレンマが心痛い…

…15日朝、一緒の朝食後、後ろ髪を引かれる思いで船に向かった…

12時・気仙沼出港、うねり風共に強く、微速で沖へ…!

気持ちを切り替えて仕事だ…!

沖出し航海・機関部当直中に、

エゼクターポンプ吐出側パイプのフランジ溶接部から僅かな漏水…

ほんの小さな穴を見つけた…
造水機を停めて水を抜き、外して診ると電蝕である…

箇所を乾燥させて応急処置…
造水機再起動。

16日、14時50分・S/B。
ポイント到着時、風はかなり弱まったが、うねりは残った…

17時30分頃より操業開始!

纏まった漁獲で始まったが、次第にサンマは見えなくなった…

北よりに調査。
少しずつうねりもおさまり、良い凪に…!

薄群れを操業しながら調査範囲を拡げ、

日付けが変わって01時頃、再度纏まった漁獲があった!

網には今期初めて、付着したサンマの卵が確認できた…!

すっかり良い凪になり、寒気もゆるみ気温も高くなった…。

久し振りに汗ばみながらの操業も、05時過ぎ、東の空が白み 夜が明けた…

夜明けより微速で30哩程南下し、漂泊。

17日、15時・S/B。

日暮れから南よりに調査も、サンマが見えない…

操業を始めた船の付近を調査して行くも、反応がなく、更に南側へ…!

18時頃から操業開始も、群れは薄く、サンマの反応も深い…

薄群れを数回操業しながら調査範囲を拡げて行く…。

どうもサンマが浮かないよう…

23時頃から3時間程、南西側に調査範囲を拡げるも群れるサンマがいない…

次第に霧に囲まれ、久々の濃霧…

03時、僚船と共に西へ!

04時頃に調査終わり、漁灯を仕舞い、荒天準備しながら帰途航走…。

残った冷水をシフト・船首側のFOは船尾側にシフト、時化に備えた。

船は女川向け、Co255°!
19日・01時頃の入港予定。