blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【20航海目】!

2015年11月09日 | モバイル
11月6日・19航海目で3つ目の目標をクリア!

偶然だが、昨年も11月6日・花咲水揚げ、23航海目が3つ目の目標クリアだった…。

ただ昨年より航海数が4航海少ないが…


サンマ漁には、毎年目標を持って挑んでいますが、

なかなか思うようにはいかないのが、第一次産業である「漁」!

「漁」は、いろんな事があり、いろんな事に左右される安定しない仕事でもある…!

そんな中、今期もとりあえず目標を3つクリアした事は素直に嬉しい。

最終的には後2つの目標があるが、これは厳しいよう…

いろんな事を考えながら…
いろんな事を思いながら…
いろんな事に直面しながら…
うまくいかない時もあったり…

それを含めての漁であるが、漁期間を無事に乗りきる為には
ある意味「運」もある!

無論、乗組員みんなの頑張りも大切です!

そして各人が、その仕事で得るキャリアというのは大きい…

人それぞれ置かれた立場や配置されたポジションによって

やるべき作業や、覚えなければならない仕事がある…

船に初めて乗船してから、漁種を代えた時、乗組員が代わった時、

担当作業が代わった時、立場が変わった時、甲板・機関と異動した時…

その時に学習しなければならない最低限の項目がある…!

それを先伸ばしすると、後に当たる壁がある。

海技免状取得後、一等機関士として配置された時、

当時の機関長に告げられた、「今年は、操機長に教えるので来年教えるから!」…

…その言葉には、納得も理解も出来なかった…

その時に学ばなければならない最低限の事があった…。

ここにいてはダメだと思った!

その船は下船し、模索した。

徐々に学んでいく事と、すぐに学ばなければならない仕事は違う…

自身、船乗り生活が34年を数えるが、キャリアというのは、まだまだ足りない…

経験・体験した事がない事がまだまだある…!

作業しながらも、日々学ぶものがある。

経験・体験した事のない事が起きた時の対処が一番恐い気がする…。

漁も後半戦、この辺で更に気を引き締める為に、敢えて解禁前の緊張感を思い返す…!

何かを忘れていないか?
時期的な事も踏まえて、再チェックだ…!

…道東・花咲港が、公海のサンマ漁場から一番近い…。

水揚げ・氷の積み込み後10時花咲出港、南下。

23時・S/B。

漁灯を拡げ、ライトも点灯、調査開始!

暗闇の遠い水平線に薄明かりが見える。

花咲港から我々より先に出港して行った根室船団数隻の漁り火…

沖よりに調査して行き、操業中の他船団の付近で02時頃に操業開始!

久々に魚体組成が良いサンマの群れ…

1回操業しては調査航走しながらも、夜明けが近づくにつれ、

季節風が強まり、うねりも高く、寒さも本格的な冬海…



画像は、ライト当直に向かう防寒仕様・若人Y

僅かな漁獲に終わり、夜明けより沖よりに微速で航走。

季節風とうねりで、船は揺れに揺れる…

7日、15時・S/B。

冷たい季節風が強く、厳しい寒さ、うねりもまだまだ高い…。

他船が南側に調査して行く中、本船と1隻が操業を始めた。

次第に季節風は弱まり、サンマも群れはじめた…

まだうねりは高く、サンマを汲み上げている時に網が破損…

箇所がさいわいして、サンマは逃げなかったが…

回数操業中、網の破損は数箇所を数えた…。

時間の経過と共に漁獲が纏まり、南側に調査して行った船が戻り、

本船を含め、9隻が同ポイントで操業。

日付けが変わってからは、うねりもおさまり、良い凪となったが、

夜明け近くには、更に寒さが厳しさを増した…

満船とはならなかったが、纏まった漁獲で夜明けより帰途航走。

手がかじかむ寒さの中、傷んだ網の交換作業を経て

船は釧路向け、9日・04時頃の入港予定!