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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【18航海目】!

2015年11月03日 | モバイル
10月30日朝6時45分・女川入港、水揚げ。

水揚げ・氷の積み込み後、9時50分出港、沖へ!

約3時間の市場滞在時間はめまぐるしく過ぎる…

近場は調査せず、直接公海に向ける事から、時間に余裕があり、

経済速力での沖出し航走。

31日、15時30分・S/B。

外国籍船団の仲積み船3隻を目視でき、洋上転載中の様子を撮影出来た…。







どうやら船を抱かせて、互いに微速で航走しながら作業しているようだった…!

「洋上転載」若い頃に鮪漁で一度、洋上転載を経験したが…

いい思い出がない…

苦労して獲り、魚艙に積んだ魚が、転載して魚艙が空になると、

なんだか心まで空っぽになった気がしたものだった…。

その航海を期に遠洋鮪漁船は辞めたのだ…!

…18時30分頃から数回の連続操業で始まったこの晩の漁は、

その後、群れが見えなくなり、調査航走を余儀なく…

広範囲に調査も、数回の操業で僅かな漁獲に終わり、夜明けより漂泊。

エンジンを停めた後、燃料関連のメンテナンス、甲板は傷んだ網の交換作業。

…ついに暦は11月、薄くなったカレンダーをまた一枚めくった…

そして、機関室内の各時計と、自分の寝室の時計、腕時計の時刻合わせ!

秒針も合わせて、同じ時を刻むようにする、月初めの自分のこだわりである。

時間によって判断できる事や、想定できる事は多い!

自分が携わるどの時計も揃っていた方が何かと都合がいいから…。

11月1日、燃料消費量は400klを超えた…!

例年同時期に比べ漁場が遠く、昨年・一昨年より航海時間が長いが、

同時期の燃料消費量は昨年・一昨年と数量的にはほぼ同じ。

ただ航海数は、2航海程少ないが…

11月1日、15時30分・S/B。
外国籍船団から離れ、範囲を拡げて調査。

薄群れを操業しながらも、更に調査航走…

21時頃から3時間程同ポイントでの連続操業、壷サンマである…。

サンマの群れが深く、大獲りはないが、操業都度同じぐらいの量が網に入る…!

この連続操業で漁獲を纏めた。

再度、調査航走…
遅い夜食を食べながら

風はないがうねりが高く、船は大きく揺れる…

1時30分頃、再度壷サンマ、連続操業となった…!

夜明けが近づき、東側の水平線が少しずつ白んじてきた頃、風がきた…

時化海が予想される…

船首側の燃料を船尾側にシフト、冷水艙の冷水もシフトし…

船の舳先を少しでも浮かせ、荒天準備しながら帰途航走。

3日朝7時頃、宮古入港予定!