10月30日朝6時45分・女川入港、水揚げ。
水揚げ・氷の積み込み後、9時50分出港、沖へ!
約3時間の市場滞在時間はめまぐるしく過ぎる…
近場は調査せず、直接公海に向ける事から、時間に余裕があり、
経済速力での沖出し航走。
31日、15時30分・S/B。
外国籍船団の仲積み船3隻を目視でき、洋上転載中の様子を撮影出来た…。
どうやら船を抱かせて、互いに微速で航走しながら作業しているようだった…!
「洋上転載」若い頃に鮪漁で一度、洋上転載を経験したが…
いい思い出がない…
苦労して獲り、魚艙に積んだ魚が、転載して魚艙が空になると、
なんだか心まで空っぽになった気がしたものだった…。
その航海を期に遠洋鮪漁船は辞めたのだ…!
…18時30分頃から数回の連続操業で始まったこの晩の漁は、
その後、群れが見えなくなり、調査航走を余儀なく…
広範囲に調査も、数回の操業で僅かな漁獲に終わり、夜明けより漂泊。
エンジンを停めた後、燃料関連のメンテナンス、甲板は傷んだ網の交換作業。
…ついに暦は11月、薄くなったカレンダーをまた一枚めくった…
そして、機関室内の各時計と、自分の寝室の時計、腕時計の時刻合わせ!
秒針も合わせて、同じ時を刻むようにする、月初めの自分のこだわりである。
時間によって判断できる事や、想定できる事は多い!
自分が携わるどの時計も揃っていた方が何かと都合がいいから…。
11月1日、燃料消費量は400klを超えた…!
例年同時期に比べ漁場が遠く、昨年・一昨年より航海時間が長いが、
同時期の燃料消費量は昨年・一昨年と数量的にはほぼ同じ。
ただ航海数は、2航海程少ないが…
11月1日、15時30分・S/B。
外国籍船団から離れ、範囲を拡げて調査。
薄群れを操業しながらも、更に調査航走…
21時頃から3時間程同ポイントでの連続操業、壷サンマである…。
サンマの群れが深く、大獲りはないが、操業都度同じぐらいの量が網に入る…!
この連続操業で漁獲を纏めた。
再度、調査航走…
遅い夜食を食べながら
風はないがうねりが高く、船は大きく揺れる…
1時30分頃、再度壷サンマ、連続操業となった…!
夜明けが近づき、東側の水平線が少しずつ白んじてきた頃、風がきた…
時化海が予想される…
船首側の燃料を船尾側にシフト、冷水艙の冷水もシフトし…
船の舳先を少しでも浮かせ、荒天準備しながら帰途航走。
3日朝7時頃、宮古入港予定!
水揚げ・氷の積み込み後、9時50分出港、沖へ!
約3時間の市場滞在時間はめまぐるしく過ぎる…
近場は調査せず、直接公海に向ける事から、時間に余裕があり、
経済速力での沖出し航走。
31日、15時30分・S/B。
外国籍船団の仲積み船3隻を目視でき、洋上転載中の様子を撮影出来た…。
どうやら船を抱かせて、互いに微速で航走しながら作業しているようだった…!
「洋上転載」若い頃に鮪漁で一度、洋上転載を経験したが…
いい思い出がない…
苦労して獲り、魚艙に積んだ魚が、転載して魚艙が空になると、
なんだか心まで空っぽになった気がしたものだった…。
その航海を期に遠洋鮪漁船は辞めたのだ…!
…18時30分頃から数回の連続操業で始まったこの晩の漁は、
その後、群れが見えなくなり、調査航走を余儀なく…
広範囲に調査も、数回の操業で僅かな漁獲に終わり、夜明けより漂泊。
エンジンを停めた後、燃料関連のメンテナンス、甲板は傷んだ網の交換作業。
…ついに暦は11月、薄くなったカレンダーをまた一枚めくった…
そして、機関室内の各時計と、自分の寝室の時計、腕時計の時刻合わせ!
秒針も合わせて、同じ時を刻むようにする、月初めの自分のこだわりである。
時間によって判断できる事や、想定できる事は多い!
自分が携わるどの時計も揃っていた方が何かと都合がいいから…。
11月1日、燃料消費量は400klを超えた…!
例年同時期に比べ漁場が遠く、昨年・一昨年より航海時間が長いが、
同時期の燃料消費量は昨年・一昨年と数量的にはほぼ同じ。
ただ航海数は、2航海程少ないが…
11月1日、15時30分・S/B。
外国籍船団から離れ、範囲を拡げて調査。
薄群れを操業しながらも、更に調査航走…
21時頃から3時間程同ポイントでの連続操業、壷サンマである…。
サンマの群れが深く、大獲りはないが、操業都度同じぐらいの量が網に入る…!
この連続操業で漁獲を纏めた。
再度、調査航走…
遅い夜食を食べながら
風はないがうねりが高く、船は大きく揺れる…
1時30分頃、再度壷サンマ、連続操業となった…!
夜明けが近づき、東側の水平線が少しずつ白んじてきた頃、風がきた…
時化海が予想される…
船首側の燃料を船尾側にシフト、冷水艙の冷水もシフトし…
船の舳先を少しでも浮かせ、荒天準備しながら帰途航走。
3日朝7時頃、宮古入港予定!