3月7日(日)小宮公園へお散歩です。新型コロナ感染防止のため駐車場は閉鎖されており、日曜日にもかかわらず人出も少なかった。
公園の山野草園にシュンランが咲いていました。入れない場所なのでうまく撮影できませんが見えますでしょうか?
ヒメオドリコソウも咲いていました。我が家の近辺ではまだ咲いていないのですが、春の代表的な雑草の花の一つです。
カンスゲも咲いていました。カンスゲ(寒菅)はカヤツリグサ科スゲ属の常緑多年草です。
樹木の花ではマンサクは盛りを過ぎ、トサミズキやサンシュユが満開です。
トサミズキ(土佐水木):マンサク科トサミズキ属の落葉低木で庭木や公園樹として植栽される。土佐だけに自生し他では自生しない。
ウグイスカグラも満開です。
ツノハシバミの雄花序も咲いていました。雌花は探したのですが見つかりませんでした。
アカシデの冬芽が手近な場所にありだいぶ伸びていました。間もなく展開するでしょうが雄花序でしょうか?
ご参考に1月27日に撮影したまだ固い冬芽を挙げておきます。
ツリバナ(吊花)の冬芽も見つかりました。ツリバナはニシキギ科・属の落葉低木で花は可愛い花で果実も面白い。参考までに挙げておきます。
ツリバナの冬芽:鱗芽で芽鱗は6~10個。葉痕は半円形で維管束痕は微小で多数。
ご参考:ツリバナの花
ご参考:ツリバナの果実
最後に途中の街中で見つけた花です。トウダイグサに似ていますが名前が分かりません。園芸種だと思いますが。
以上
ユーフォルビア・リギタ確認しました。
寒暖差に強い植物のようで八王子のような土地でも生育するのですね。
今後ともよろしくお願いいたします。