べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

蚤の市をはしご。

2015年05月31日 | * たび(ベルギー) *



今日はあいにくのお天気のベルギー


旦那さまのテニスの練習がワーテルロー近くの
テニスクラブであるということなので
送って行くついでに
毎週日曜日にワーテルローのカルフール駐車場で
開催されている通称「ワーテルローの蚤の市」へ。




お天気がいまいちだからなのか
人手がまばら・・・。




たくさんのカフェオレボウルとフランスのArcopal(アルコパル)の
グラデーションがきれいなミルクガラスのカップ&ソーサー



足の角度がツボなダイニングチェア

その後ろには売り物に腰かけている店主さん(笑)




黄色いリンゴ?柄がほっこりしているカフェオレボウル



結局、何も買わずにワーテルローの蚤の市を出て
お隣町で開催されている規模の小さな蚤の市へ移動。




古いトラムに興味津々の息子2人(笑)


トラムの倉庫で開催されていた蚤の市は
ほぼフリーマーケット(家の不要品などでアンティークものはナシ)


おじぃちゃんがひたすらまめちゃんにフランス語で話しかけ
困惑していると、隣にいたこつぶちゃんがオランダ語で応戦!


おぉ!オランダ語か、とばかりに別のおばぁちゃんに
オランダ語でからまれる2人(笑)



なんだかんだで売り物のスーパーボウルを無料でもらった息子たち

(お金を払うと伝えましたが「いいよいいよ♪」と)


なんだかとっても申し訳なかったので
なにか買うものはないかな?と
品物が置いてある机の上をくまなく見ると・・・


発見!


Bochのシュガーポットの蓋のみ(笑)


蓋ナシのシュガーポットがいくつかあったので
とっても嬉しかったです!





旦那さまのテニスクラブへ行く途中
ワーテルローのランドアバウト横の
ガソリンスタンド前でイチゴ売りを見つけ停車





息子たちは「明日学校(幼稚園)へイチゴ持って行く~♪」と
のりのりで売り場へ近づいていきます。




苺売り屋さんかと思いきや
いろいろなお野菜も売っています。



アーティチョーク


アーティチョークの記事はこちら

アーティチョークの下処理の仕方

とっても簡単!アーティチョークとチキンのソテー

旬な食材がたくさん!





牛の心臓という意味の名前を持つ「Coeur de Boeuf」

表面のひだひだが牛の心臓?!



トマト関係の記事

ジビエ料理に挑戦!

ベルギー春ごはん。

ダニエレのお誕生日会*

今年初のホワイトアスパラ*

黒トマト(KUMATO)のサラダ

口内炎対策終了!

中華料理三昧*

金曜日の夜は・・・。

ジェスチャーで乗り切るパーティー*

ほっくり甘い栗の渋皮煮




そして、もう今年は食べられないかも・・・と
諦めていた期間限定の食材が!




ワイルドアスパラガス(Wild asparagus)

(仏:Asperge Sauvage:アスペルジュソバージュ)


普通のアスパラガスよりも高級なワイルドアスパラガス(我が家では)


しかし、季節限定【期間限定】食材大好きなわたしは
毎年1度はどうしても食べたくなるのです。


というわけで迷うことなく購入(笑)



今までのアスパラ関係の記事はこちら

そうだ、マルシェへいこう!

昨日の主役は今日の脇役、今日の主役予定も脇役

バターの黒いツブツブ

お誕生日は日本づくし!

在白35年!

春のトングレン

ホワイトアスパラガスのお祭*Kinrooi

はまり中のセロリ塩(セロリソルト)!

春の風物詩 * ホワイトアスパラガス

西洋わさび*ホースラディッシュ





まめちゃんとこつぶちゃんが熱望したイチゴ(笑)



小粒ながらもとっても赤々としていておいしそう♪




ぺったんこ桃(peche plate)も一緒に購入

(仏)peche plate(ぺッシュ・プラットゥ)


ぺったんこ桃の記事はこちら

平らな桃?不思議なくだもの♪

マルシェで購入した旬のお野菜と果物

ぺったんこ桃





さらにまだまだ旦那さまのお迎えまで時間があったので
PAULで今日のお茶タイムのケーキと
明日の朝ごはん用のパンを購入





食器たち:Jens H. Quistgaard(Relief, Brun Azur)
iittala(Kastehelmi), ARABIA(Ruija),
STAVANGER FLINT(Brunette)


ルンルンでお気に入りの食器たちを選び
家族4人でお茶タイム♪






こちらはルバーブのタルト


甘酸っぱいのが美味しいのですが
残念ながら息子2人には不評・・・。





こちらはシロトンのタルト



あっ2つとも甘酸っぱいケーキを選んでしまい
息子たちは結局1口しか食べず
苺とデストルーパーのクッキーでのお茶タイム



まぁそういう日もあるということで(笑)



ちなみにケーキを選んだのはこつぶちゃん。。。






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。