べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

アーティチョークの下処理の仕方

2008年09月19日 | * おうちごはん *


ベルギーに長く住んでらっしゃるNさんに
アーティチョークの下処理の仕方を教えてもらいました。



春(4月~6月くらい)のお野菜ですが、わざわざこの時期に
探して手に入れてくださりました。



まずは茎を切りおとします。



丸ごと茹でる方法もありますが、今回は中にあるハートをおいしく
食べるための下処理のため、まず縦半分に切ります。



中はこんな感じ



紫の部分とその下の花や果実の冠毛になる毛を取り除く形で
下のハートの部分を切ります。



まわりについている苞片とよばれる緑の部分をきれいに取ります。



ココナッツミルクで茹でます。
※これで灰汁が抜けるそうです



茹できったら下処理は完了です!




下処理後のアンティチョークのハートを1.5cm四方切り
ズッキーニとレタスとトマトとチーズ
オリーブオイルとレモンで味付けしたサラダに入れてみました。


とてもさっぱりしたサラダに歯ざわりの良いアーティチョークが
アクセントになりとても美味しいです♪


しかし、旦那さまにはすこぶる不評・・・。




ちなみにお夕飯は牛肉のビール煮込みでした。



カリウムもミネラルもたっぷりなアーティチョーク

でも、手間がとってもかかる上に食べれるところのあまりの少なさ

次は丸ごとアーティチョーク料理に挑戦!と思っていましたが
旦那さまが反対

ちょっと考えます。。。



※現在コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る