べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギー春ごはん。

2010年04月27日 | * おうちごはん *



八百屋さんに行くとホワイトアスパラがたくさん並んでいました。


毎週金曜日にある朝マルシェでも見つけましたが
まだ出たてでお値段がちょっと高かったので
グッと我慢していたんです。



ちなみにこちらはマルシェで買ったかわいいプチトマト♪


さて、八百屋さんにもどりましょー!



ここの八百屋さんは安いと評判のお店

ホワイトアスパラは太さによって値段が違いますが
下処理の段階で2回皮をむくので太いほうが美味しい&高いのです。


ちょっとくらい高くても美味しい方が良いに決まってますよね♪
それにここは安い八百屋さんですし・・・


というわけで一番太いものを購入*



ベルギーではフランドル風アスパラガス(Asperges à la flamande)
というお料理がとても有名です。



* 下準備 *

①ホワイトアスパラの皮を2度剥きます。

②お砂糖・お塩・レモン汁・お水を入れたお鍋で
しっかり下湯でします。

※レモン汁を入れるのは変色を防ぐためだそうです。

③ゆで卵を作り、白身と黄身に分け刻んでおきます。


* ソース作り *

①たっぷり有塩バターとパンチェッタ(厚切りベーコンOK)を
フライパンに入れバターを焦がします。

②ちょこっとレモン汁を入れ完成


お皿に下処理したホワイトアスパラを並べ
上からソースをかけ、刻んだゆで卵とパセリをかけて出来上がり♪
 

ゆで卵の黄色と白と、パンチェッタの赤
そしてパセリの緑が春の風物詩のホワイトアスパラをひきたてています*



去年はまめちゃんの授乳があったため食事制限中でバターがダメなだったので
エキストラバージンオリーブオイル+レモン汁+岩塩でさっぱりサラダ風
にして食べていましたが、こちらの方が断然美味しいです!


ホワイトアスパラが苦手だった旦那さまにも大好評!


旦那さまの苦手なものを好きになってもらった瞬間が一番嬉しいです。

過去には茄子・お漬物などなどあり。。。


一応、ホワイトアスパラが苦手な旦那さまが食べるのを嫌がったときとして
リクエストのオムライスを一緒に添える予定でしたが
(tomiのは最初からチキンライス)
卵が多くなるとコレステロールが・・・ということで旦那さまもチキンライスになりました。


まめちゃんもチキンライスとホワイトアスパラ(卵なし)
そして、ルッコラと大好きなモッツァレラチーズのサラダを
大きなお口でパクパク食べてくれてtomiも大満足です!


2009年のホワイトアスパラ料理はこちら→① 


さて、次は何をつくろうかな?


話は飛びますが、、、
最近のまめちゃんは歯磨きをとても嫌がる日と
そうでない日の差がすごいです。



虫歯になると困るので泣いても叫んでも
「仕上げはおかぁ~さぁ~ん♪」と歌いながら
しっかり磨くのですが、さすがに最近はまめちゃんの
力が強くなってきてかなり大変です。


自分でしっかり磨けるようになるといいのだけれどなぁ。




※現在コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る