べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

はまり中のセロリ塩(セロリソルト)!

2013年06月24日 | * 食材 *





日本で見たことのないセロリ塩(セロリソルト)


ベルギーの母国語3国語で表示すると
オランダ語:selderiezout(selderijzout)
フランス語:Sel au celeri
ドイツ語:Sellerie salz




金曜日(休前日)のお夕飯は旦那さまがビールやワインなどアルコールを飲む日!



というわけで、我が家のお夕飯はおつまみになるような
おかずが並びます。




昨日、ランチタイムに白身魚の南蛮漬けを作ったので
白身魚が少なくなってしまったのでカサマシ!


ブレンダーで攪拌した白身魚につなぎの卵とお塩と片栗粉
コーンと人参を入れてグルグル混ぜ揚げ焼きするだけ

あとは白身魚の南蛮漬けと同じくお醤油・砂糖・お酢・お塩で作った
タレと人参と薄切り玉ねぎに漬けておきます♪



白身魚ナゲット自体にあまり下味をつけなかったので
南蛮タレをしっかりつけて食べないとなんだか味が・・・

しかしこつぶちゃんはタレにまったくついていないものを
手に持ち、もぐもぐと食べていました。お酢味が苦手かな?!







今が旬のホワイトアスパラはしっかり皮をむいて
フライパンでソテー


シャキシャキな食感&ジューシーで手が止まらなくなるほど美味しい~♪






デレーズで久しぶりに骨なし鶏もも肉を見たので
鶏もも肉&ズッキーニ&人参の簡単炒め



そして、右側のプレートにはおつまみ用のゴーダチーズ&セロリ塩


ベルギーのカフェでビールのおつまみにチーズを頼むと
よく横についてきます。


アントワープのマダムQさんのカフェでも
チーズにこのセロリ塩が添えられていました。

そのときの記事はこちら

アントワープで一番古いカフェ「Cafe Quinten Matsijs」





結局、旦那さまがチーズをセロリ塩につけて食べたのは1個のみ


あとはまめちゃん、こつぶちゃん、そしてわたしが美味しくいただきました♪


このセロリ塩はちょっと塩分が強いので
子供達2人はチーズそのまま。








今日もこりずにセロリ塩が登場(笑)



豚バラ肉、モヤシ、人参、オクラ、コーンの和風炒め

鯵の開き

ほうれん草のおひたし

オクラと人参とコーンの中華スープ

白いご飯






そして人参スティック&セロリ塩マヨディップ



まめちゃんはセロリ塩をよけてマヨだけつけて人参を食べていました。


残念。。。



それにしても人参ばかりのお夕飯ですね(笑)





セロリ塩はセロリが好きな人にはうけると思うけれど
セロリ苦手の旦那さま
塩辛いのが苦手なまめちゃん
あまり味の濃いものを好まないこつぶちゃん


わたしは大好きなのですが・・・。





セロリ大好きな父と母は喜ぶかな?!


ベルギーのお土産にもいいかも?!(笑)






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。