べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

口内炎対策終了!

2012年08月13日 | * おうちごはん *



今日のお夕飯は

煮込みパプリカハンバーグ



トマトくりぬきサラダ

まめちゃんの切ってくれたきゅうり
リゾーニ:米粒状のパスタ・トマトの中身・スモークサーモンを
バルサミコ酢とEXバージンオリーブオイルと岩塩で和えただけサラダを
くりぬいたトマトに入れるだけ♪



人参ごはん

ご飯を炊くときにささがきにした人参を入れるだけ(笑)





口内炎対策メニュー第2弾でお野菜をいっぱい使って・・・
なんて思っていたのですが1日で治っちゃいました。

今回の旅行でどれだけお野菜を食べていなかったか
そして普段どれだけお野菜を食べているか
改めて感じました。


昨日のブログを見たお友達から「口内炎大丈夫?」なんて
やさしいメールをいただきました。

その方は先週、口内炎と思ったら手足口病だったようで・・・

ご心配をおかけしました。

ありがとうございます。



今日はまめちゃんのサマースクールが午前と午後と場所も
内容も違うのでその間にまめちゃんと一緒に食べるお弁当を作ったり
こつぶちゃんのK&G(保健所のようなところ)の定期健診があったり
まめちゃんを幼稚園にお迎えに行かないといけなかったり(いつもは旦那さま)
バタバタ忙しい日


でも、昨日手抜きご飯だったので・・・

下準備を午前中にお弁当を作りながら
だいたい済ませておきました。



1、合挽きミンチに塩を少々入れ粘り気が出るまで
手でこね、みじん切りにしたタマネギを加えさらに混ぜる


2、①を手で丸め1人キャッチボールのように空気抜きをし
パプリカに隙間なく詰める




3、美味しい肉汁がお鍋に出てこないよう表面全体を強火で焼く


本当はこのままオーブンに入れて
パプリカの肉詰めにする予定だったけれど
中まで火が通るまで焦げないように見張るのが
面倒だったため、急遽煮込むことに決定!(笑)




4、ホールトマト缶をつぶしながらブイヨンと一緒にお鍋に入れる


5、中まで火が通ったら少量のケチャップと隠し味のお醤油を入れて出来上がり♪


トロトロのパプリカとジューシーなハンバーグを一緒に食べると
すごくすごく美味しいですよー!!





まめちゃん用にはバルサミコソースでまめちゃんの顔を描いてみました。


胴体が人参のご飯で肩にトマトを抱えている・・・


ん~絵心があまりにもなさすぎて
泣けてきます。


ちなみにまめちゃん、自分で切ったきゅうりがとっても嬉しかったらしく
サラダをおかわり♪

外のトマトは器だと勘違いしたようで食べてくれませんでした。


煮込みパプリカハンバーグもおかわり。





まめちゃん、いっぱい食べてくれてありがとう♪




旦那さまはいつも通り、おかわりはグッとこらえていました(笑)




ちなみに・・・

同時進行で昨日の鮭を使ってそぼろを作っていたため
ハンバーグにマッシュルームと人参を入れ忘れ
さらに途中でまめちゃんが参加(きゅうりを切る)したので
作り終わってみるとズッキーニとモッツァレラチーズが
何も使われることなく台の上に転がっていました・・・(笑)





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。







最新の画像もっと見る