べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

お誕生日は日本づくし!

2013年04月22日 | * おそとでごはん *



ボビンレースの授業が終わり
ランチどうしようかなぁ~なんてルーヴェンの街をブラブラ


実は今日はわたしのお誕生日

結局1人でお店に入ってランチする勇気も出ず
バスに乗っておうちに帰ろうとバス停で携帯をみると
旦那さまからメッセージが。


市役所に行かないといけなくなったから
一緒にランチどう?!と11時半頃に来ています。

もう12時半


あわてて電話するとまだランチを食べていなかったようで
一緒に食べに行くことになりました♪




せっかくのお誕生日だから&平日ランチだから
ということでブリュッセルにあるKamoにやってきました。


ここは2011年にミシュランで1つ星を獲得した日本食屋さんです。





旦那さまは日替わり定食


本日は鰯のてんぷら丼


こんなにふわふわした鰯を食べたのは初めて!

と、旦那さまと2人で感動♪




わたしは海鮮丼ランチ


ごまだれとわさび醤油を選べるのですが
以前わさび醤油で食べたので今回は胡麻だれで♪


以前(ミシュランで星をとる前)の記事はこちら

王室御用達の・・・廃墟




旦那さまの日替わり定食とわたしの丼ランチには
茄子の煮浸し(桜海老のせ)と
今が旬のホワイトアスパラと湯葉とグレーシュリンプの小鉢
そしてサラダとお漬物とお味噌汁が付いてきました。


このホワイトアスパラが絶品!


おうちでマネっこ出来ないか挑戦してみます。





シェフたちがお料理を作っている姿が良く見えます。

カウンターだと手元も良く見えるだろうなぁ~♪



子供用の椅子はありませんでしたが
店員さんがバギーを入り口で預かってくださったり
忙しい中、こつぶちゃんに声をかけてくださったり
お味噌汁など熱いものはわたしのトレイからはずして
旦那さまのトレイにのせてくださったり(こつぶちゃんがわたしのお隣にいたので)
お客様は満席でとてもいそがしそうに働いてらっしゃったのに
心遣いがとっても嬉しかったです。






結局、ルーヴェンの市役所は本日おやすみだったようで(突然!)
旦那さまはランチだけ食べて職場へ戻っていきました。。。

市役所のガラス扉にはなにやら張り紙が。

その前には旦那さま同様、市役所に用事がある途方にくれた人々(笑)




というわけで、思いがけずランチにとても美味しいものを
食べることが出来たので今日のお夕飯は手抜き料理!



わたしの手抜きといえば丼!



ほうれん草と豚挽き肉の甘辛炒めをご飯にのせた
丼もどき


焼いただけのオクラ
切っただけのプチトマト
マルシェで買った鮭のアラをほぐしたもの

もやしと人参の中華スープ


手抜きご飯でもお野菜はたっぷりがモットー*




お誕生日本番はここからです。


旦那さまが帰ってきたらデザートタイム



Moët & Chandon(モエ・エ・シャンドン)のイエンペリアル

Brut(ブリュット)なので辛口


久々のシャンパンにウキウキしちゃいます♪




お誕生日ケーキはPatisserie YASUSHI SASAKI


1番かわいらしい蜜蜂の乗ったケーキは
まめちゃんにとられてしまいました。





うしろから見たらこんな感じ♪


「主役はお母さんだよー!」と旦那さまがまめちゃんに言うと
「半分あげるからね。」と(笑)




オーソドックスなショートケーキ

こつぶちゃんにイチゴをあげつつ
ゆっくりと味わいながらいただきました*




そぅそぅケーキを食べる前にみんなでお誕生日の歌をうたってくれました。



Happy BirthdayとLang zal ze levenの2曲


こつぶちゃんも笑顔で手をパチパチ



ありがとうね。

今年も良い歳になりそうです♪






今日メッヘレン(ベルギー)でお友達のカリヨン奏者が聖ロンバウツ塔のカリヨンで
Happy BirthdayとLang zal ze levenを演奏してくれました。

別の街に住んでるので生では聴けませんでしたが
動画を取ってFBにアップしてくれました。


とっても素敵なプレゼントをありがとう♪



そして、お誕生日メッセージをくださったお友達
本当にありがとう。


最後に33年前の今日
痛い思いをしながらも頑張ってわたしを産んでくれたお母さん

今こんなに幸せなのはあのとき頑張ってくれたお母さんのおかげです。

本当にありがとう。




 ※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る