べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

昨日の主役は今日の脇役、今日の主役予定も脇役

2010年06月16日 | * おうちごはん *



今日は朝からお出かけ予定だったので
お夕飯は前日のうちに豚の角煮を作っておいて
出かける前にご飯が18時に炊けるようにセットしておきました。


しかし、Yさんに連れて行ってもらったRob(ブリュッセルのスーパー)
見つけてしまったんです!



この時期しか食べられないワイルドアスパラガス:Wild asparagus


お友達とずっと探していたので、嬉しくて即購入!



こちらで3.9ユーロ(約430円)

なかなか高級品!



名前はアスパラガスとついていますが節などなく
普通のアスパラとは違う科に属しているみたいです。



1日中遊んできたので、お夕飯を作る気が全然なかったのですが
(前日の残りと作っておいた豚の角煮とお味噌汁くらいかな?なんて)
せっかくの食材!と気持ちを奮い立たせてがんばってみました(笑)



まずはAさんが美味しかったと言っていたカツオ醤油和え



さっと塩湯でして鰹節とお醤油で和えました。

ほんのり苦く、山菜のようにヌルッとしていて
とっても美味しいです*




次はYさんが美味しいと言っていた天ぷらに!



抹茶塩とレモン汁で食べます。

こちらもとっても美味しい*


こんな高級品じゃなかったら毎週でも買って食べたいです。


抹茶塩とレモン汁の薬味皿の一番左は長芋の天ぷら

奥のガラス皿には長芋のカツオ醤油和え




先日、見つけたこの物体(笑)

形といい、匂いといい、長芋っぽい!と購入。



切ってみると断面図も長芋っぽく、さらに粘り気もあります!

最初から生で食べるのが怖かったのでワイルドアスパラガスと一緒に
天ぷらにしましたが、絶対大丈夫!と変に自信があったので
短冊にしてカツオ醤油で食べてみると正解♪


やったー長芋発見です!




こちらは本日の主役の予定だった豚の角煮さん

残念ながら主役をワイルドアスパラガスに持っていかれ
脇役に降格してしまいました。。。





さらに昨日、主役だった中華風ローストビーフも脇役に転落


脇役に降格してもサッパリお酢がきいていて
お肉ながらにしてサラダ風の役割もしてくれる頼もしい1品です*


※この画像はtomiの一人分の食事です。
旦那さまはこの1.5倍から2倍くらいあります(笑)



最後に白いご飯とワカメとたまねぎとお豆腐のお味噌汁


やっぱり和食がホッとします♪



ちなみにこの日は旦那さまがテニスの試合で帰宅が遅い日・・・


天ぷらをすでに揚げておくか、天ぷら食べたこと内緒にするか葛藤した結果


せっかくのワイルドアスパラガスなので揚げたてを食べてもらいたくて
旦那さま帰宅後、再度揚げました。

本当にどっと疲れました。。。


その分、喜んでもらえたけれど・・・当分、油ものは嫌です(笑)



あっワイルドアスパラガス、ちょっとだけとって置いて次の日に
山菜ごはん風にしよう!と思っていたのに
すっかり忘れて全部食べてしまいました。


この楽しみは来年にとっておきます*



※現在コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。