べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

金曜日の夜は・・・。

2014年09月26日 | * おうちごはん *



今日は金曜日


ワーテルローの美味しいパン屋さんへお友達と行く予定の前に
ルーヴェンの金曜マルシェ(朝市場)へ行ってきました。



スープにすると美味しいオレンジ色のパンプキン

上にはピーナツカボチャ

奥にはルバーブが並んでいます。




殻つきクルミ、プラム、栗、そしてドライフルーツもたくさん♪




秋ならでは!たくさんの種類のキノコ♪






良くお買い物をするBio(オーガニック)の八百屋さん


こちらの八百屋さんでは白菜も大根もとんがりキャベツのスピットコール
(日本で売っているような柔らかいキャベツ)もオーガニックのものを
取り扱っていますよー♪


ちなみにここのペーパーバックがかわいいのもお気に入りのひとつ!












良く試食をさせてくれるフルーツ屋さんの奥に写っているのは
これまたお気に入りのお魚屋さん




HOLLANDSE(オランダの) NIEUWE(新しい)と書いてあるのは
オランダ産のマーチェス(若いニシン)が入荷したからかな。


というわけで、お夕飯用にマーチェスをお買いあげ~!



マーチェスの記事はこちら

マーチェスの解禁日*

旦那さまのいないお夕飯*

残り少ない夏休みをブリュッセルで満喫!

今日はニシンの解禁日 * 2012

色鮮やかすぎるお夕飯などなど*

ブリュッセルでウィンドウショッピング*

日本人は器用?!

オーガニックマーケットのイベント*

ニラが手に入ったら?手に入らなくても餃子を作ろう!




お夕飯は、ワーテルロー散策の帰り際に警察にお世話になるという
珍事件
も起こりバタバタな1日で疲れているため簡単なもので。。。




フィンランドで購入したプレートと大好きなベルギーのBOCHの
ヴィンテージプレートを並べたら簡単なお夕飯もなんだかちょっと豪華に?!(笑)




朝市で購入したマーチェス(ハーリング)


ベルギーで普通のスーパーで簡単に購入できる
生で食べることの出来る唯一のお魚です。


本当は刻んだ玉ねぎをのせて食べますが
我が家ではわさびお醤油で。


まわりにはモッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ





こちらはエンチラーダもどき。


ちょこっと焦げちゃったのはご愛嬌(笑)



作っている最中、お友達邸で食べた
とってもとっても美味しかったお手製エンチラーダを思い出しました♪





カステヘルミボウルにはアボカド、トマト、タコスミート、チーズをそれぞれ。





それを生地にのせ、サルサソースをかけてクルクル~♪


自分で好きなものを取って食べることが出来るので
子供達も手巻き寿司感覚で楽しんで食べていました。






休日の前の日しかアルコールを飲まないと決めている旦那さま


そのため、金曜日の夜はビールやワインなどアルコールに
合いそうなメニューにしています。


今夜もグビグビアルコールがすすんだようで喜んでいました


が、飲み過ぎ注意です(笑)



もう、何年も前から休前日しか飲まなくなった旦那さま

(平日にある「お付き合い飲み」は別です)


白いご飯はおかわりしない!
毎日お昼休みに10km走る!
お風呂上りにストレッチをする!


などなど自分で決めては断念してきているのを
いろいろと見ていますが、
この「休前日しか飲まない=日曜日はアルコール類を飲まない」
本当に良く続いていると思います。



わたしは何も続いていないかも・・・

週1回のプール通いも語学学校も。


そして断念してしまうのが分かっているだけに
新しい目標設定もしなくなっています。


これじゃだめだ!


ここはひとつ無理ない程度になにか新しい目標を決めたいと思います。



 



※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る