けーたんのおひるね2。。。

2005.2.8 2840gの男の子を出産。
お外大好き、いたずら大好き、ママ大好きのけーたんママの育児日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベビー初対面

2007-09-13 21:17:16 | けーたん日記

またまた更新を1ヶ月以上もサボってしまったranranです



9月に入り、朝晩はかなり過ごしやすくなりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
日中はまだまだ暑いですけど、それでも8月に比べるとマシになりましたよね。
京都は8月、35度以上の猛暑日が18日もあったってニュースで聞きました
それ聞いただけで、余計に暑くなっちゃった





今日は10日に出産したミク友まりもちゃんのベビーに会いに病院へ行ってきました。
(初対面ってのは私のじゃないです(笑))

赤ちゃん、め---っちゃ可愛いの
生まれたての赤ちゃんってすっごい久々に見たんだけど、けーたんもこんなだったっけ?って色々思い出しちゃいました
4000g超えのBigな赤ちゃんなんだけど、もう赤ちゃんの大きさってのを忘れちゃっててそんな大きなカンジしなかったなぁ。
けーたん生まれたのなんてもう2年半も前のことだもんね。

ベビーちゃんはとってもおりこうさんでずーっとねんねしてました
まりもチャンも元気そうで良かったぁー

話も沢山聞けて色々参考になりました

また落ち着いたら遊びに行くねー



 

さてさて、うちのけーたんと言えば、最近やたらお手伝いをしたがります。

掃除機でも吹き掃除でもクイックルでも、ママがやってると毎回「けーくんおてつだいするわ!!」って言ってくるように
ママ一人でやっちゃう方が数倍早いんだけど、まぁここはしようがない。。

お掃除以外に料理でもそう
キッチンに立ってるとイスを持ってきて同じように隣に立つんですよねぇ。
火の周りにだけは行かせないようにしてますが、それでもキッチンって包丁とか色々あるし怖くて目が離せません

でもきっとこういう時期なんだろうし、出来る範囲でやらせてあげなきゃですよね。
でもでも一度やらせちゃうと、必ず次もやりたがるし
難しいところです。

でもこんなことまで出来るようになったんだぁーって、そう思えばこれも凄い成長ですよね


成長と言えば、最近パジャマのボタンが一人でとめれるようになりました

パジャマのボタンが一番とめやすいですよね。
出来るようになったことが嬉しくて、ママが着てる服のボタンも「ママのもとめてあげよっか?」って言ってくるんですけど、ちょっとキツイとなかなか出来なかったり。。

でもこうやって挑戦することで出来るようになって行くんでしょうね



  
これは昨日けーたんが描いた絵です

左はママで右はりんごだってー
結構うまくかけてたので、記念に撮ってみました

どうかな?
それなりに見えるかな??

ママの絵をお友達のayukoに見せたら、ranranっぽいじゃーんって(笑)ホント?!

いつか母の日とかに絵のプレゼントとかしてくれるようになるんだろうなー
楽しみだわっ



昨日のけーたんです


ここのところ朝晩は涼しくなっていいんですが、ママは喘息で朝方目が覚めるように…。
季節の変わり目とかってよくなるんですよねぇ。
息苦しくて目が覚めるのって実はすっごく辛いの

私は季節の変わり目や寒い冬や風邪ひいた時とかによく出るから、夏場の暑い時とかって自分が喘息持ちだってこと結構忘れちゃってます。

ここに来て、あーまたこの苦しい思いしなきゃいけない季節になってきたんだなぁーって
一生こうやって過ごすんだなーって思うとかなりイヤになるけど、これはしようがないもんね。

自分が長年苦しんできてるからこそ、自分の子供には同じような思いをさせたくないってすごく感じます。
喘息は遺伝もあるから、もしけーたんに遺伝してたらホント申し訳ないよぉ

やっぱりもう少し大きくなったらスイミングに通わせなくっちゃ




最近季節の変わり目もあってか、風邪が流行ってるみたいですね。
皆さんも気をつけてくださいねー。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の更新!!

2007-08-08 14:16:45 | けーたん日記

8月に入り、暑い暑い毎日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ここのところ、体調がすぐれずかなり更新をサボっているranranです
こんなにサボったのは一年半くらい続けてるけど、初めてかも。。
初めた当初はほぼ毎日むかって頑張ってたもんね。

でもまぁー、これからは無理せずにそれなりに頑張って行こうと思いまっす
小さい頃と違ってけーたんもそんなにめまぐるしい成長もないもんね


っていうか、絵文字も増えててびっくりしたぁー!!
←けーたんが好きなのがいっぱいあるし





さてさて、そんなこんなで、けーたんは今日で2歳半を迎えました



一応節目なので記録を残したいと思います




最近のけーたんは…

おしゃべり
上達してますよぉ。
毎日うるさいです(苦笑)
2歳半だと結構普通に会話できるんですね。

関西弁炸裂で「ママー、コレめっちゃおいしいなぁ!!」とか(笑)
子供の言うことってホントおもしろい。
お義母さんの言い方のマネをして「お買い物行ってくるわねー」とか。
男の子なのにね

また、ママが「リモコンとってきてー」とか「扇風機つけてこっち向けてきてー」とかって頼みごとをする(最近しょっちゅうする。笑)と、「はいはい。もぉーママちゃんはしょうがないなぁー」って言いながらやってくれます




トイレトレ
おしっこはほぼ完璧です
6月の半ばに出来るようになったとブログでご報告した後、1週間後には早くもスランプ。。
パパの実家に週末遊びに行ってる間に出来なくなっちゃったんですよね
多分イトコのお姉ちゃんたちとの遊びに夢中になって、オムツでしちゃってて…。

まぁー焦っても…って思いちょっと休憩し、また7月の初め続きの日々に再開すると、一度出来てたからか早かったぁぁ
すぐに勘を取り戻したらしく、おしっこは夜寝ている間以外はほぼ完璧です
たまに夜中目覚めた時、自分から行くーっていう時もあるしね。

でも最近行きたくても我慢してる時もあって。。
限界にきてトイレの前まで急いで行くも、間に合わずオムツでしちゃったぁぁーとか


おしっこはそんな感じで進んでますが、ウンウンはなかなかおトイレでは出来ないんですよねぇ
出る前に教えてはくれるんですけど、おトイレに誘っても「イヤ!」って。。
でも皆最初はそうだよーって言ってくれるし、こんなもの?

さて、これをどう出来るようにもっていくか…。
皆さん、またアドバイスお願いします!!!!

 

遊び
最近けーたんがハマっているものは「かるた」です。
アンパンマンのひらがなのかるたを姪っ子ちゃんに貸してもらったんですけど、それを毎日何度もやってますねぇ。
もちろん、ひらがなを読むことはまだ出来ないので、絵を見てとってます。
最近では百人一首の上の句下の句のように、ママが最初の方を少し読むと、自分でその続きを言いながらとったり。
何度も何度もやってるから、とるのも早いです

こんな風にひらがなも覚えてくれたらなぁー。
来年保育園に行くまでには覚えさせたいけど、けーたん2月生まれだし頑張らないとね。
出来るかなぁ~~。

 
あと、最近けーたんは毎日のようにトミカをこうやってまっすぐに並べてるんですよねぇ。
面白いらしい
結構几帳面さんなのよね。。



歌♪♪
最近歌を歌うのも上手になってきました
アンパンマンやバーディー、NHKのテレビでやってる歌や童謡も上手に歌ってます。
音程はまだちょっとズレちゃってますけど、そんなところも可愛いですよね
いないいないばぁとかでやってる歌もホントよく覚えてて、ママがちょっと間違って歌ってると「ママ違うよ!」って言って教えてくれるんです!!!

ちゃんと聞いてるんだなーってちょっと感心しちゃいます。



…と、まぁーこんなけーたんですが、最近はちょっとに引きこもり状態なので、かなり退屈してますねぇ。

公園とかで遊んだりもしてないから、お昼寝も夜寝るのも時間がかかって…
夜は寝室行っても必ず1時間以上だし

昔から寝ることがヘタッぴなけーたんなので更にです。

でも今日から2歳代の折り返し。
後半戦スタートです

3歳なったら、もう少しおにいちゃんになってるかなー。
楽しみです


あ~今日もホント暑いですね

今月電気代コワイよぉー
皆さんこの暑い夏、何して過ごしてますかー?



コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

みずぼうそう

2007-07-02 14:51:43 | けーたん日記

昨日から7月に入りましたね
今年ももう半分終わったんだぁぁー。
ホント早いもんですよね。



さてさて、色々あってブログ更新をしばらく休んでしまいました

というのは、私を含めて家族の体調不良


先月半ばから頭痛をうったえるパパ。
普段の頭痛とは違って何日も常にズキズキするということで、病院でCTをとったり色々検査を受けてたんです。
そしたらその数日後、頭皮とおでこに血まじりの水疱が。。

ヘルペスだったんです。
よく口とかに出来る人っていますけど、あれって体のどこでもでるんですってね。
パパのはかなりひどいヘルペスで、もう顔が腫れて目も歪んでたもん。
こんなの女の人だったらホント耐えれないです

パパは会社を10日間くらい休んで毎日点滴に行ってましたよぉ
目にも菌が入ったら大変なことになるらしく、眼科にも通ってました。
ヘルペスって菌が神経を破壊していくんですって。
かなりコワイみたい。


パパは先週の中頃からようやく出勤
ふぅぅーって思ってた先週の金曜日。
けーたんの足と腕に1つずつ赤いブツが。
虫さされかなぁーって思ってたのが間違いで…。
夜お風呂に入る時服を脱がせたら、体中にブツブツが。。

その瞬間「あ~~やられたぁぁー」って。。

そう、パパがなったヘルペスはみずぼうそうの一種らしいんです。
でも、けーたん3月に予防接種受けてたし、まぁ同じタオル使わないとか近寄らないとかしとけば大丈夫かなーって軽く考えてたんですけど、しっかりうつっちゃいましたね。

でも同じに住んでるんだし、しようがないですよね。



翌日病院に行くと案の定「そのご主人のヘルペスが原因ですね」って言われちゃいました。
潜伏期間がちょうと2週間くらいらしいし。

予防接種を受けてても、なる人もいるですね。
でも軽く済むでしょーって。。

日中はそんなに痒がったりしなかったけれど、夜はひどかったですよ
やっぱり眠りに入る時には体が温かくなるからでしょうね。

痒がってなかなか眠れないし、寝てもすぐに「かゆいー」って起きちゃうし。
体をお布団にこすりつけて泣いてるから、ホントかわいそうでした
掻き毟ったら水疱が潰れちゃうから、ママは軽くたたいてあげたり、アイスのンで冷やしてみたり。。

病院に行ったその夜は、22時半に寝たのに23時半には泣いて起きて、それから眠くても眠れなくてグズグズで…。
そんな状態が続いたので2時半にリビングに降りると、夜中にもかかわらずレゴで遊び出し、3時にはお腹がすいたーってご飯を食べ、そしてDVDを見ながらようやく4時に寝てくれました
それでも朝の7時半には起きて活動始めてましたケドね…。
ママは眠くて体が痛かったぁぁぁぁー



でもそんな夜も1日だけで、昨夜は眠りにつく時は「かゆいー」ってグズったりもしたけど、夜中はグッスリでした。(今朝は5時45分に起きて遊んでましたけどね起きるの早すぎぃぃ)
予防接種受けてたおかげで軽く済んだみたいです。
足と腕にはほとんど出なかったしね。
今日再び小児科に行ってきましたが、あと1~2日たったらお友達とも遊んで良いって~


子供が体調崩すとホント大変ですよね。
改めて実感しました。

パパも自分のせいでうつってしまったから、何度もけーたんに謝ってましたよぉ(苦笑)



そして私もここしばらく体調が悪くて…。
この気候のせいかなぁ。

そして、追い討ちをかけるようにパソコンの調子も悪くって
昨日ようやく修理から戻ってきました。
使えないとかなり不便ですね。。

から少し覗いたりしてたんですが…、心配してくださって皆様ありがとうございました
けーたんが復活したらまた遊んでくださいね


まだまだ蒸暑いこの季節、皆さんも体調崩しがちになると思うので気をつけてくださいね



コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

トイレトレ進行中

2007-06-18 20:45:10 | けーたん日記

ちょっと前まで全くと言っていいほどトイレでおしっこが出来なかったけーたん。

トイレに行くことさえイヤイヤで、なんとか連れて行っても出なくて、そしたらその15分後にはオムツでしちゃってたり。。。
トレパン履かせて濡れてても、なんとも思わないみたいだし。。。


ママもやる気をなくしてサボり中だったんだけど…。

 

でも目標にしてた今年の夏まで、気付けばあと2・3ヶ月。
っていうかもう夏だし?!
今月8日の、☆2歳4ヶ月☆の記事の中で宣言してから、ちょっと頑張ってみました



まず、よく言われるようにねんねの後を狙って連れて行ってみました。

寝起きの悪いけーたんを機嫌よくトイレに連れて行くのは一苦労
ホントに嫌がる時は諦めて、濡れてないのを確認してからなんとか機嫌をとって連れて行くと、なんと3日目に出たんですよね
おぉぉー
チョット感動しちゃった(笑)
沢山沢山褒めてあげました


それから数回成功した後、12日の夜、2階の寝室に上がってゴロンしてると、けーたんイキナリ「ちぃでるー!!」って。
急いでトイレに行くと、ホントに出たんです
自己申告のもと出来たのは初めて

ママはめちゃめちゃ嬉しかったです
またまた過剰かもっていうくらい褒めまくって、パパにも沢山褒めてもらいました。

そしてその翌日の13日にマイミク、メグMILKちゃんのに遊びに行った時のこと。
(メグMILKちゃんのおうちはまだまだ新築のニオイがしてて、とってもキレイでした
おうちの白いドアーがとっても印象的
また遊びに行かせてねー。)

おやつを食べてたら「ちぃでるー!!」って。
おトイレを借りて座らせたらまたまた成功
メグMILKちゃんも一緒に喜んでくれました。
お友達のおうちでも成功するなんてー
その後おうちに着いた時もまたまた成功しました。

でもその日はその2回だけで、あとはやっぱりオムツで…。
そんなにすんなり取れたりはしないですよねぇ。



今日はお義母さんとお義姉さんと、北山のSAKAMIっていうフレンチのレストランに行ってきました
5500円するランチが1日限定5組に限り6月中のみ半額なんだってー
ランチで5500円なんて結構いい値ですよね。
店内は女の人ばかりでしたねー。
っていうかマダム

けーたんは、そのランチ食べてる時にも「ちぃでるー!!」って
ママが「オムツでしてもいいよぉー」って言ったら「イヤ!」って。。
なので連れて行くとちゃんと出来ました

けーたん、まだまだ「でる!!」って言ってトイレに行っても出ないことも半分くらいあるし、本当に出るか分かんなから、まぁーいいやぁーって思ったんだけど、これってよくないですよね。
車や電車に乗ってたり、どうしても無理な時以外はちゃんと連れていくようにしないと、せっかくのトレーニングも意味ないですよね。
ちょっと反省しました

外出先でも出来たし、良かったぁー



と、まぁこんなカンジで今のところ前進してます。
多い日は4回くらいかなー。

まだまだ出てもしてたり、トイレ行っても出なかったり、事後報告だったりもしますが、出来るようになってきただけでも成長ですよね。
行くのも以前に比べたら嫌がらなくなったかなぁ。

(そういえば何故かお風呂でだけは何度か自己申告の後してましたね。出るって感じは分かってたのかなぁ。お風呂って結構いい場所かもしれないですね


でも行きたくないときに連れて行っても出ないみたいなんですよね。
んで、その15分後くらいにでるー!!って言ったり。
それに1回で全部出ないことも多く、トイレに行ったその5分後にもまたでる!!って言ってしたり…。

まだまだそんな器用には調節出来ないものなのかなぁ。




このまま順調に取れてくれたらいいけど…。
どーかなぁぁ。
なんだかそんなすんなり行く気はしないけど(苦笑)

今まで、けーたん色んな壁にぶつかってきたし、今回もそんなにうまく行くような気がしないんだよねぇ、ママは。
トラウマ?(笑)

焦らないでけーたんのリズムで頑張って行こうと思います




コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り&ねんねのアイテム

2007-06-14 14:58:45 | けーたん日記

今日、近畿地方はようやく梅雨入りしたみたいですね
昨年より6日遅れらしいです。

梅雨ってじめじめして蒸暑くてイヤですよねー。
今日はちょっと涼しいカンジでまだ過ごしやすいけど…。

雨が続いて困ることは、洗濯物がなかなか乾かないことももちろんだけど、子供がお外で遊べないことですよね

去年もお外行こう攻撃が激しくて、そりゃー大変だったなぁ
雨の日対策にお絵かきセットやシールを買って遊ばせてましたね。

最近もなかなかに入ろうとしてくれないけーたん。。
外で遊んで帰ってきても、玄関に置いてある三輪車に目をつけて、遊ぶー!遊ぶー!!って。。
少し上手にこげるようになってきたから楽しいんだろうけど、夕方6時を過ぎても入ってくれないと、ちょっと困りますよね

今日は朝から雨
今お昼寝タイムですが、午前中は一度も外行きたいって言いませんでした
雨だからお外には行けないってことが分かってきたのかなぁ
があったら、乗りたい!!って言うだろうけど、今日はないしね。


今日はキッチンの片付けやクローゼットの整頓したり、けーたんと遊んだりして過ごしました
普段ゆっくりおうちにいることもないから(時間があるとお外行こうだもんね)結構おろそかだったりするんですよね
キッチンの戸棚や冷蔵庫の中もスッキリしました


2階のクローゼットの整頓してると、ママのサングラスが出てきて。

どぉ?似合ってるかな

  

新婚旅行で行ったアメリカでパパとお揃いで買ったシャネルのサングラス
あの時は、気持ちも大きくなってて、パパが買おうーって言うのであんまり考えずにあれこれ買っちゃったけど、実際日本に帰ってサングラスって全然使わないし
パパは運転する時とかたまに使ってるけど。
勿体ないことしちゃったなぁー。
ハワイで買ったビキニも結局海ではあれっきりだしね。。。

けーたんも色々お手伝いしてくれてお掃除完了しました

でもこの先まだまだ長い梅雨、どうやって過ごそうかなぁ~~。


今日は一緒にレゴも作ってみました

これはママ作です
見本見ながら作ったんですけどね(笑)

少し前に赤いレゴ(3~7才用)を買ったんですけど、けーたんにはまだ少し難しいみたい。
ブロックを積んでいったりくらいで、何かを作るっていうのはまだもう少し先かなぁ。

赤レゴを買うとき、青色が大好きなけーたんは青いレゴ(5才から)を欲しがって大変だったんですよねー。
パパとなんとかうまいこと言って赤を購入することが出来たんですけどね
これからもっと好みとか出てくるんだろうなぁー。

今は車大好きのけーたんだけど、そのうちプラレールとかなんとかレンジャーとか好きになったりするのかなぁ。



最近のけーたんはなんでも「しらーん」です。
知ってることでも「しらーん!」って
歳を聞かれて、2歳って分かってるのに「1つ」って答えたり。。
イヤーも波はあるけど、しょっちゅうだしね。
そんな時期なんだろうけど、ママはホント大変ですね




あと2歳前くらいから始まった癖なんですけど、けーたんママの口を触るのが癖なんです。
普段触ってくることもたまにあるんですけど、寝るときが激しくって

寝るときにいろんな物を触りながら寝る子っていますよね
タオルだったりぬいぐるみだったり、ママの髪の毛やジャージっていうお友達もいました。
ジャージの子は旅行に行く時もそのジャージを持って行かなきゃいけないんですって(苦笑)

けーたんは夜泣きがひどかった時、いくらそのアイテムを見つけだそうと思っても見つからなくて、ママの抱っこじゃなきゃダメだったのに、夜泣きが落ち着いてきた頃から何故かママの口を触るようになってきたんです。

これがもぉーかなりうっとおしくって、かなりイライラなんです!!!!

口に手を置くくらいだったらいいんですけど、寝入るまでずっとすりすり動かしてるんですよねぇ
しかもこれがまた、けーたん寝るのにすごく時間がかかるんです。
普通でも30分くらい、長いときは1時間とか
寝そうだなーって思ってるときに、起きちゃったときとかはもっとかかる時も


毎日午前中はお外に連れ出して、夕方もだいたい外に出てるのに、遊び足りないのかコテンって寝てくれることってないんですよね。

なのでその間ずっと触られ続けてると、最後にはママもイライラしてきちゃって…。
手とか髪とかならまだしも、顔って30分も触られるとイヤーーってなりますよね

ママも眠たい時は一緒に寝ちゃってるのでいいんですけど、眠れない時ってホント困ります。
ちょっとでも動いたりするとけーたんも起きちゃうしね。
いつも寝入るまでの辛抱で耐えてるママです。。

パパ曰く、ママが寝てるときでもけーたんはたまにママの口を探して触ってるみたい。
安心するんだろうけど……これっていつまで続くんだろう???

パパの口とかじゃダメなんですよねぇ。
それどころか、最近はママとじゃなきゃ寝てくれないし

男の子ってやっぱりママっ子で甘えん坊ですよね。


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

☆2歳4ヶ月☆

2007-06-08 16:52:46 | けーたん日記

早いものでけーたん2歳4ヶ月になりました
子供の成長って本当に早いですよね。


新しく買ったナイキの靴です
ママはアディダスのが気に入ったのに、けーたんがこれじゃないとイヤーって譲らなかったたんですよね
もう好みが出てきてます。
けーたんは青や水色が好きみたい。
やっぱり男の子ですね。


 
公園大好きのけーたんです。
最近またお外攻撃が凄くて…。
子供は暑さ・寒さなんて関係ないですもんね。
今年もきっと焼けちゃうんだろうなぁー…っていうかすでに焼けてるし




最近のけーたん
三輪車が少しこげるようになりました
でもまだまだスムーズにはいかなくて、バックしちゃったりも…。
上手に力を入れることが出来ないんでしょうねー。
これから練習あるのみかな。


トイレトレ
かなりサボってます
誰がってママが…
やったりやらなかったりはダメって分ってるんですけど、誘っても嫌がってなかなか行ってくれないし、まぁーいいやぁーーーーーって。
ダメですよね
今日から気持ち入れなおしてまた頑張ろうかなー。
けーたん、これだけおしゃべりできるようになったから出来るでしょー?ってよく言われるけど、それとこれとは…ってカンジですよね。
最近はオムツ確認しようと思って触るだけでも、「イヤ!!」って
なんか良い方法ないかなぁー。



最近は普通におしゃべりが出来るようになってきたけーたん。
この時期の子供とのおしゃべりってホント面白いですよね。
イキナリ突拍子もないことを言い出して、半ば呆れちゃったり。

ちょっとその一部をご紹介(印のあと書くことがんまりなかったので…)


・今までママのことを「ママ」「○○チャン(名前)」「おかあさん」っていろんな呼び方をしてたんですが、ここにきてたまに「おかあさま」って
一度面白がって呼ばせてみたら、たまに言うようになっちゃって
外でイキナリ呼ばれるとかなり恥ずかしいです
子供に変なことは教えるもんじゃないですね。
反省です。。

・テレビで天気予報を見るのが結構好きだったりします
のマークを探したり、予報士さんの言葉を聞いて「ママーあさってからあめだって!」とか「あしたかみなりさんくるかもだって!」って教えにきてくれたりします。

・ママにダメ出ししてくることも…。
「ママーあかんやん!!」とか「もぉーだから言ったでしょ!!」とか
理にかなってない時もよくあって、それはママのセリフだよって言いたくなる時も。。

・ママが怒って知らんぷりしてると「ママ怒ってる??」って聞いてきます
そして「怒ってないよ」って答えると自分からニコニコ顔をして「ニコニコは?」ってママに笑うように求めてきます
なんかの戦略?そんな顔されたら怒れなくなっちゃうし…。


・ママの手とかに傷を見つけると「いたい?泣いてもいいよ」って言ってなでなでしてくれます。
そして「痛いの痛いのとんでいけー、もう治ったでしょ?」って



こういうやりとりをしてて、ホントに成長してるなーって思います。
そして、色んな人や物事を本当によく見てます。
こっちがびっくりするくらい。
子供ってスゴイデスよね

まだまだグズったりイヤイヤもひどかったりもするけど、以前に比べたらお兄ちゃんになってると思います。
ただ、やっぱりかなりのママっ子。。
あんまりママから離れないしね。
ママの姿がなくなるとすぐに気付くし
以前一時期だけパパと寝てくれたときもあったのに、最近ではまたママじゃないとダメです

先日変な顔してーって言ったら、こんな顔を↓

ちょっと笑えるでしょ?


コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

やわらかーい!!

2007-06-04 15:21:03 | けーたん日記

昨夜は久々にけーたんの夜泣き…。
3回くらい泣きながら起きて、しばらくMAXで泣き叫んでました
ママはそんなに泣いてたのに抱っこしようとしなかったから、パパに「なんでそんなに泣いてるのに抱っこしてあげへんの?」って言われちゃった…。
だってまた癖になっちゃうかもだしねぇ
泣いててもしばらくして横にしてあげると、少しずつ眠りの中へ戻って行くからね。

夜泣きのひどい時期に比べると、昨夜みたいな3回でも大分マシな方なのに、なんだか朝からけだるいranran…。
あの頃は3時間続けて眠れたらかなり良い方だったのに、今じゃ3回でも結構辛いです
あの頃の私ってどうしてあんなに頑張れたんだろう。。。
ひどい時は10回以上泣いて起きてその度に抱っこしてたし、夜中に自転車に乗せて寝かせたりしたことも何度かあったもんね。


昨夜の夜泣きの原因は分ってるんです。
昨日は昼間は家族で出かけててお昼寝は抱っこで5分くらい…。
ちょうどお昼を注文した後に寝ちゃって、でもきたら普通に食べてました

そして夜はうちにお客さんが
旦那のお祖母ちゃんの妹さん夫婦が神奈川県からいらっしゃったのでお夕飯に呼んであげたんです。
当然お祖母ちゃんも義両親も義姉一家も、そして義父の弟さん一家も来てて。
結構な人数。。
けーたんはそれに興奮して遊びまわってたんですよねー。

旦那は人を家に呼ぶのが好きなんですけど、その度に動かなきゃいけないのは私なので結構大変だったりするんですよねぇ。←ちょっっぴり愚痴…
しかも友達じゃなく親戚となると気遣うし。。
ご飯はお寿司取ったりお義母さんが作ってきてくれたりもしてから、私が作ったのはほんの少しだけなんですけどね。

結局けーたんが寝たのは22時すぎでした。
けーたんはお昼寝の時間がうまく取れなかったり夜寝る前に興奮したりすると、未だに夜泣きをするみたいです



さて、先日の記念日ですが、結婚記念日は煮込みハンバーグ、翌日の旦那の誕生日は手巻き寿司にしました。(実は全然凝ってなかった むしろ手巻き寿司なんて手抜き…
結婚記念日の日旦那は帰りが遅く一緒に食べれなかったけど、お誕生日の日は土曜出勤だったので19時すぎには帰ってきてくれ、久々に3人で食事をすることが出来ました
けーたんも手巻き寿司3つも食べてたよ!!

そしてケーキです

結婚記念日は普通のケーキ。(写真撮り忘れました
誕生日はガトーショコラにしてみました。

けーたん、パパが帰ってくるなり玄関へ走って行って「パパのはっぴーばーすでーちゅ-ゆーするよー!!」って言いながら出迎えてました
パパもきっと息子に祝ってもらえて嬉しかったんだろうなぁー。
来年は絵とか書いたり出来るのかな



今日のけーたんです
 
 
子供ってめっちゃ体柔らかくないですか?
ミニカーで遊んでたら結構足が開いてたので、やらせてみると…。
足をひらいておでこを床につけれるのって結構柔らかいですよね。
ママ出来ないし…。
体の柔らかさといい、お肌のつるつるさといい、子供が羨ましく思うママでした
若いっていいよねー
これからだもん……なんて(笑)

でもこの子たちの将来、色んな意味で不安もありますけどねー。



 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

将来のお嫁さん!?

2007-06-01 15:14:40 | けーたん日記

今日から6月ですね

ちなみに今日はパパとママの結婚記念日です
4周年
早いものですねぇ~。

パパは今朝何も言わなかったけど、覚えててくれてるのかしら???
私も敢えて何も言わなかったけど…。

今日はこれからいつもより夕飯も腕をふるって、ケーキも焼くつもりです

そしてそして、明日はパパのお誕生日入籍記念日
二日続けて記念日なのは嬉しいけど、ちょっと損してるような。。
入籍記念日って言っても、ただ単に結婚式当日は忙しくて区役所に婚姻届持って行くことが出来なかったからなんですけどね(笑)
結構記念日とかに前もって出してる人とか多いみたいだし、うちもそうすれば良かったかな~。
たまたま結婚式の翌日が旦那の誕生日だっただけだし…。

明日は土曜日だからてっきり旦那サマはお休みだと思っていたのに、会社カレンダーを見るとなんと出勤日
月に1回くらい土曜出勤があるんですよねぇ。。。
外で食事出来ると思ってたのに、二日続けて手作りしなきゃ
今日は洋食にして明日は和食で攻めてみます

 

さてさて、昨日はママの短大時代のお友達のあゆこが愛娘のあおちゃんと一緒に隣の県から遊びにきてくれました
ホントは4月のお花見の時期から何度も約束してはキャンセルになりで…結局昨日の5度目の約束でようやく逢えました
延期に延期が重なって…二度あることは三度あるってよく言うけど、今回は自分たちもびっくりしましたよぉー。
子供がいるとこういうのもしょうがないですよね


前日に「明日あおチャンとあゆがラパンに乗ってきてくれるよぉ」ってけーたんに教えてたので、けーたんは朝から楽しみにしてましたよ
ママがお掃除した後お昼作ってたら「あおチャン、何色のラパンで来る??」って(笑)


二人とも玄関で対面した時は少し固まってたけど、すぐに打ち解けてくれました

ブッブーにも二人乗りです
どう?ラブラブでしょ??


けーたんすごく嬉しそうに足でこいで運転してましたよー。

そうそう、今日のこの二人、お揃いのTシャツです
バックにネームが入ったTシャツなんですけど、けーたん2歳のお誕生日にあゆこから頂きました
けーたんのは前にカブトムシ、あおちゃんのは向日葵です。
可愛いでしょ?

あおチャンはけーたんより半年遅い生まれなのにとっても活発少女
このブッブーの上に乗ってはジャーンプって何回も飛び降りてましたよ!!
動きも早いしとってもパワフルです。



オムツ替えるときも二人してオムツ持ってゴロン。
ママは洗い物してたから、あゆこが替えてあげるって言ってくれたのに、けーたんは「ママー!!」って。
恥ずかしかったのかな


1時くらいにあおチャンが一足先に寝ることになって2階に行ってもらったんだけど、けーたんはあおチャンが気になって2階に行くーって。。。
2階に行こうとするのでママがしばらく抱っこしてたら、けーたん寝てくれました
抱っこで寝かしつけたのは久々
昔は抱っこじゃないとけーたん寝てくれなかったんですよねぇ。

あおチャンもちょうど同じくらいにおんぶで寝てくれたみたいで、ママたちはゆっくりお話することが出来ました
あゆことは毎日メールでやりとりしてるのに、やっぱり会話は尽きないですね。
けーたんもあおチャンも結構グズ子で夜泣きもひどかったので、お互い励ましあって育児してきたんですよね。
あゆこと同時期に出産して良かったなーって思います。
お互いもっと近くに住んでたらなぁー

1時間くらいしてあおチャンが起きてしまったけど、DVD見ながらいい子におやつを食べててくれました

あゆこが「ranranがお姑さんだったら安心してお嫁に出せるわぁー」って言ってくれたので、あおチャンに「けーたんのお嫁さんになってくれる?」って聞いてみたところ「うん!!」って元気よくお返事してくれました
あおチャンがお嫁さんだったらホントに嬉しいなぁー
でも二人とも自我が強いし衝突するかも・・・(笑笑)


今回二人はケンカすることもなくまぁまぁ仲良く遊んでくれてました。
お互い成長してるってことですよねー。



楽しい時間は束の間、お帰りの時間に。
高速含めて1時間半近くかけて来てくれて、ホント感謝です。
来月はranranが電車の旅にて遊びに行く予定
けーたんおりこうさんだといいなぁー。


コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

2泊3日で。

2007-05-28 15:42:37 | けーたん日記

金曜日から2泊3日でママの実家に帰ってきました
2泊3日って言っても金曜日の夕方に到着して日曜日の朝には出発してお昼にはこっちへ戻ってきてたんですけどね。


行きはちょうどお昼過ぎに出発だったので、けーたんはMKで空港まで行く途中30分くらい寝てくれました
飛行機の中でもわりといい子にしてくれてましたよー。
飛行機は結構子供に対してサービスが良く、アメやたまごボーロなどのお菓子や小さな玩具をくれたり、絵本や子供用のブランケットも貸してくれるんですよねー。
飛行時間も50分なので、けーたんでもなんとかもつようになりました
もっと小さい時はグズってたけどね


  
機内でのけーたん初公開
これはちょっと絵本とかに飽きてきた頃です(笑)

この日の天候はで気流も悪かったらしく、目的地に着陸できない時はまた伊丹空港まで引き返すことも予想されるってアナウンスされてたので、心配だったんですが、そんなに揺れることもなく無事着陸できたのでほっとしました。

私たちが乗った飛行機が着陸した5分後に、ママの妹が乗った東京便も無事到着。
妹とは先月も会ってるので、けーたんはゲートから出てくる沢山の人たちから妹を探しあてて寄って行ってました

  
キャリーケースも押してくれて元気元気



今回帰省したのは実家で同居してた祖父が先月亡くなったので、その法要のため。
ここ毎月のように帰省してたのもそのためなんです。

身近な人が亡くなったのは初めてだったので、なかなか実感がわかなかったんですが、最近ようやく私の気持ちも落ち着きました。
祖父にとって私は初孫だったので小さい時からとても可愛がってもらってたんですよねー。
結婚して京都に来てからは、年に2回くらいしか会えなかったので、沢山の後悔が残ってます。


母も数ヶ月間看病の為仕事を休んでたので、こういう時遠いと何の力にもなってあげれないですよね。
それどころか自分の都合で京都や東京に行った私たちの交通費も今回負担してくれて…。
ホントに感謝です。



お葬式の時もそうだったけど、こういう時けーたんくらいの子が一人でもいたら、少し場が和みますよね。
けーたんは実家で沢山の人に会ったけど、人見知りもせず、自分から抱っこしてもらいに行ってました。
遊んで欲しいときも「あそんで!おねがい!」って自分から言いに行ってて(笑)

これくらいの子って言動が見てて面白くて可愛いですもんね
「こんなの誰が教えたの?」ってしょっちゅう聞かれました


実家でもけーたんは家の中よりお外お外だったので、ママは皆に任せてちょっとラクさせてもらいました
ラクって言っても色々お手伝いはあったんですが、けーたんの相手よりはラクだし。。


少しの時間だったけど、じぃじもばぁばもけーたんの顔が見れて嬉しかったみたい。
孫の顔を見せてあげるのが一番の親孝行かもーって最近思います。




帰りは伊丹到着5分前に寝てしまったけーたん
ウトウトしてたのをママは一生懸命声かけて起こしてたんだけど、最後大泣きされちゃったので寝かせることに…。
なのでけーたん抱っこしてバッグ持って飛行機を降り、手荷物受取所まで歩いてキャリーケースも引っ張ったのでかなり疲れました
カートもないし寝られるとホント困りますよね。

でもそこからは係りの人が空港バス乗り場までキャリーケースを持ってくれました。
運良くバスもすぐに来て、しかも空いてたのでラッキーでした
(帰りは用事があったのでMKじゃなく空港バスにしたんですよね)


バスでもそのままグッスリだったけーたんでした




けーたんは今でも「おっきいじぃじは?」って聞くと「ねんね」って言います。
3月に病院で握手したことも覚えてるみたいでたまに言うんですよねー。
今年のお正月までは帰省するたびに遊んでもらってたもんね。

これからもっともっと大きく成長するけーたんを見ていて欲しかったです。
お祖父ちゃん、これからも天国で私たちを見守っていてね。





今日は疲れが出たのか体が重たいのでゆっくりしてました。
明日からまた頑張らなくっちゃ!!







コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い~&今週末から…

2007-05-23 16:31:32 | けーたん日記

今日は暑かったですねー
もう夏日ですよね。
洗濯物は短時間でさっと乾いて気持ちいいけれど、今日はもうすぐやってくる真夏の暑さを思い起こさせるような暑さでした
その前に梅雨がきますね
じめじめした蒸暑い梅雨はもっとイヤだぁぁぁー。



さて、今日はお友達のももチャンと久しぶりに公園へお弁当を持って行ってきました
って言っても、暑さに大人の方がバテそうだからということで、集合は11時(笑)
朝の準備もゆっくり出来ていいんだけど、けーたんの早くお外行こうよ攻撃には大変だったけどね。。

公園には沢山の親子連れが
さっそく二人で滑り台の方へ行ったけど、3~4回滑ったらこっちへ戻ってきて…。
ももママが滑り台を触ってみたら、結構熱くなってました。
これから遊具も熱くなってきますね

ということで砂遊びを。
  
二人仲良く遊んでます
お互いまだまだおもちゃの取り合いはするんですけどねぇー。
たまにけーたんははい、どーぞが言えるようになってきたけど、まだまだ。
知ってる子には少し優しく出来るのに、知らない子にだと「いやーっ」て。。
もう少しお兄ちゃんになってくれないかなぁー。

そういえば、この前イトコのお姉ちゃん(5歳)がけーたんに「大きくなったら何になるの?」って聞いたら、けーたんは「おにいちゃん」って答えたらしい(笑)


二人一緒にパチリ

実は去年の11月(けーたんが1歳8ヶ月の時)にも同じ場所でももチャンと撮った写真があって。
それがこれです。

ちょうど半年前ですね。
アングルが少し違うけど、けーたんお兄ちゃんになってるかな?
ももチャンは髪もだいぶ伸びて女の子らしくなったね


そのあとランチタイム
  
なんだかももチャンと寄り添うカンジで食べてましたよ
ちょっと微笑ましかったです。

でもこの二人あんまり食べずに二人でまた公園の方へ
結構二人一緒に行動してて、けーたんが「ももチャン」って呼んだら、ももチャンは「なぁに?」って
手つないでこっちの方へ戻ってきたり、二人でまた追いかけっこして「まてー」って言いながら走って行ったり
ケンカしながらも結構仲良くしてました

ママは暑くてなかなか木陰から離れられなかったよ
日なたはめっちゃ暑かったけど、木陰は風も少し吹いててちょっと涼しかったです
でも話をしながらでも、危ないことしてないかちゃんと見てないと、まだまだコワイですよね。

その後もうひと遊びして帰ってきました。
今日はけーたんがこんなに走り回ってたの久々なんじゃないかってくらい沢山走って遊んでたから、帰りに寝るかと思ってたのに、おうちに帰ってからも元気元気で…。
なかなか寝てくれませんでしたねー。
今朝も6時半すぎに起きたのになぁー。


実は昨日の夕方もこの公園に行って遊んだんだけど、そこでけーたんよりも3ヶ月早生まれの男の子に出会って
ママ同士色々話してたら、やっぱりお昼寝の時間のことで悩んでるーって。。
皆この時期そうなのかなぁー。
21時寝てくれたら理想だけど、やっぱりそうはいかないみたい。
男の子だからやっぱり体力あるのかなぁー。




昨日はけーたん、小児科に行ってきました。
先週末くらいから、寝てる時と寝起きだけなんだけど、咳をしてて。
普段は鼻水少しくらいで熱もないんですけどね。
寝てる時咳してるのってかわいそうですよね
それで目が覚めちゃうこともあるし…。

今週末はママの実家に帰省することになってるので(パパはおいて行きます)、早めに治そうと思って行ってきました。

実は今回初めて先得割引っていうので予約したんですよね
利用日の28日前までに予約するとかなり安くなるんです。
ちなみに私の実家まで普段なら片道17,500円(シーズンだともう少し高いんですよね…)なのが先得割引だと10,000円なんです
でももしキャンセルするとキャンセル料として半額払わなきゃいけなくて
これって子供がいると結構な賭けですよね…。
子供って大事な時に限って熱出したりするし。
現に今またロタが流行ってるみたいだし、気をつけなきゃ!!

今回の帰省は早くから日にちが決まってたし、まぁー大丈夫かなって思ってたので利用してみることに。
でも申し込みが1日遅くて、帰りの分しか先得割引で予約できなかったんですよね。

今回は金曜の午後から帰って、日曜のお昼頃には戻ってくる予定です。
もう少しゆっくりしたかったけど。。。

けーたん昨日から何故かグズグズすることが多くて「抱っこ抱っこ~」って甘えてきてるのでちょっと心配です。
風邪のせい???
飛行機いい子してくれてたらいいんだけど…。

ちなみにちなみに、私の妹は東京で働いてるんですが、東京からだと往復6万円もするみたい
もし東京に嫁いじゃったら、なかなか里帰り出来ないですよね


コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加