べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

とっても簡単!アーティチョークとチキンのソテー

2010年05月30日 | * おうちごはん *



ベルギーの春といえばマルシェにもスーパーにも
ホワイトアスパラガスやアーティチョークがたくさんでまわる季節です。


ずいぶん前に生のアーティチョークをお料理したところ
旦那さまにすこぶる不評だったので、今回は缶詰を使ってみました。

旦那さまにすこぶる不評だったアーティチョーク料理はこちら→☆


ホワイトアスパラ料理はこちら→(サラダ) (フランダース風)




でも、缶詰を使ったら旬も何も関係ないですね(笑)




フタを開けてみると小さなアーティチョークのハートの部分ばかりが
水煮になって入っています。

全部で12個も入っていました!




水気をよーく切ったアーティチョークにみじん切りにんにく1カケ
ハーブ(今回はHerbes de Provenceを使用)を小さじ1.5
オリーブオイルを大さじ3を混ぜ放置




ちなみに使ったハーブはこちら

これひとつであっという間にお肉もお魚もプロバンス風です(笑)




鶏もも肉をひとくちサイズに切り、塩胡椒で下味をつけ
コーンスターチ(片栗粉でもOK)にまぶし、
オリーブオイルで色づくまで炒めます。


鶏肉に色がついたら先ほどのアーティチョークを
一緒にソテーして出来上がり!


とっても簡単レシピです*

食べる前にレモンを振っても美味しいですよー。



ちなみに今日のお夕飯は



アーティチョークとチキンのソテー

アラビアータパスタ



イタリアン春巻き



中身はモッツァレラチーズとトマト



こちらはアンチョビとモッツァレラチーズ

2種類作りました♪


上の画像の右奥に写っているのはこちら



*マッシュルームの肉詰め*

下味をつけた合びきミンチをマッシュルームの上に乗せて
オーブンで焼くだけメニュー(笑)


簡単な割りには肉汁がマッシュルームにたっぷりしみこんで
とっても美味しくちゃんと1品になりますよ。


卵&小麦がダメなまめちゃんもアーティチョークとチキンのソテーと
マッシュルームの肉詰めは食べれるので同じメニュー+パスタの代わりに
白いご飯+お味噌汁(にんじん・玉ねぎ・じゃがいも入り)です♪


旦那さまはやっぱりアーティチョークがダメだったよう・・・

でも、まめちゃんはすごい勢いで食べていました(笑)


次にアーティチョーク料理が食卓に並ぶかどうかは
旦那さまかまめちゃんのどちらに愛情が多いかってことになるのかな?

と・・・さてどうしよう(笑)




※現在コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る