べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

平らな桃?不思議なくだもの♪

2008年09月14日 | * 食材 *


だいぶ前に買ったものなので時期は少々ずれてしまいますが
マルシェで出会ったフルーツを蚤の市で購入したお皿に盛り付けてみました!


まずは、「桃」



右は日本でも売っている普通の桃
左は平らな桃「(仏)peche plate(ぺッシュ・プラットゥ)」
いう品種の桃です。


その名を蟠桃(ばんとう)とも言い、楊貴妃が愛し、孫悟空が盗んだという
エピソードがある元々は中国原産の桃だそうです(笑)
※しかしこれはフランス産


日本でも栽培しているみたいですが、tomiはベルギーに来て
はじめてお目にかかりました(笑)


切ってみると・・・



真ん中にちょこっとついているのが種
種もなんだか愛らしいです。



同じひとつの桃をむいたのにコノ量の差・・・
普通の桃に比べて食べるところがあまりないのが玉にキズですが
なかなか上品な甘さの桃でペロリと食べてしまいます♪

※これは前の仮住まいアパートでの画像のため
食器は全て備え付けのモノを使用しています。




次はプラム



全然不思議くだものではないのですが、蚤の市でGetした
FireKingのワンハンドルフレンチキャセロールに入れたので・・・

とってもとっても気に入っていたのに、先日落としてしまい
底がかけて穴が開いてしまいました。。。

落ち込んでいるtomiに旦那さまが「ちょうどいい植木鉢が出来たやん」と・・・

ということで、不本意ながら今はバジル栽培用の植木鉢になっています。



次は「Red Currant(赤スグリ)」



マルシェであまりのかわいさに即購入

しかし食べてみると酸っぱくて頭が痛くなるほど・・・(笑)
旦那さまは全然手をつけないので結局ジャムになったのですが、、、

ペクチンが多いのですぐに固まってきてしまい失敗。。。
あぁ~あ。


ちなみにお皿はノルウェーのStavangerflint社のモノ
バックスタンプの石器ハンマーがトレードマークです。



って後でネットで調べて知りました(笑)


ティーカップソーサーなのですが、洋なしの姿があまりにもかわいくて
カップなしの状態(残念ながら見当たりませんでした)で格安で購入(笑)



最後はアプリコット



こちらは熟しすぎてしまったため、すぐにジャムへ変身

そしてすぐに食べてしまったため画像なし(笑)



そんなこんなで最後は不思議くだものどころか
蚤の市で購入したお皿画像もなく・・・(笑)


しかし、まだまだ!次はお菓子です・・・




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひらべった~! ()
2008-09-15 22:22:28
あはは!つぶれてる~!

前に、針金で作ったりんご、
すごく上手にできて気に入ってたのに
ちびっこちょたが、ぺたんと尻もちを
ついた、その下敷きになってぺったんこ!

…を思いだしました。

洋ナシのお皿かわいいなぁ~。
色使いがかわいい~!
返信する
Unknown (ハナトモ)
2008-09-16 02:58:52
私もスウェーデンでせっせとアンティークのお皿探しをしているよ。北欧のアンティーク陶磁器が好きなのよね。ノルウェーのこの窯は知らなかった!
返信する
蜜さんへ☆ (tomi)
2008-09-16 03:19:50
ホントつぶれてぺっちゃんこなんです。
これもちょたくんの尻もちで潰れたのかも(笑)
創作活動またはじめられたんですね♪
15夜の切絵、なんだか蜜さんっぽくて好きです。

洋なしのお皿、カップも一緒にあったら良かったんですが、
残念ながらソーサーのみの購入になっちゃいました。
いつかどこかで出会えるかなぁ~?
返信する
ハナトモさんへ☆ (tomi)
2008-09-16 03:22:03
スウェーデンだといっぱい食器ありそうですね♪
ほんとうらやましいです。

あっザリガニパーティするときは是非よんでくださいっ!
って読み逃げってバレちゃいましたね(笑)

返信する
Unknown (tomomi)
2008-09-16 09:43:22
おいしそう~!
外国って果物もお手頃価格で手に入っていいですよね!
日本でもプラムとかアプリコットとかもっとお手軽に
手に入ればいいのにー!
返信する
tomomiさんへ☆ (tomi)
2008-09-20 05:21:31
ほんと果物はマルシェでもスーパーでも
とってもお手ごろ&少しの数で買えるので
嬉しい限りです。
しかし、日本で安く手に入るエリンギ、えのき
まいたけ、椎茸などのきのこ類がとっても高い!
(マッシュルームなどは激安なのですが)
ん~きのこ好きのtomiはどっちが得か色々考えてしまいます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。