べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

西洋わさび*ホースラディッシュ

2015年05月11日 | * おともだち *




今日はボビンレースの授業が休講だったので
我が家でポットラックランチ会

最初はお招きランチ会の予定でしたが
Aさんが「持ち寄りにしよー♪」と提案してくださり
うっきうきです☆



さて、みなさんが持ってきてくださった
お料理をご紹介



先日までポーランド人のお友達に会いに
ポーランド旅行をされていたHさん

お友達のご実家のお庭で栽培されていたという
ホースラディッシュ(西洋わさび)を持ってきてくださりました♪


キャー!!!




そして、マルシェで購入された豚の血のソーセージと
ワイルドアスパラガス(アスペルジュソバージュ)と
マッシュルームの炒め物





この血のソーセージにホースラディッシュをゴリゴリと削り
いただきます!


わたしは生のホースラディッシュをいただくのは2回目

1回目は去年の結婚記念日
ルーヴェンの運河沿いのレストランで
お肉の上にゴリゴリと削っていただきました。

そのときの感動がまたよみがえってきました♪




今まで生臭い・・・と敬遠していた血のソーセージですが
ホースラディッシュと一緒に食べるとGood!

さわやかなわさび味が口に広がります♪



ちなみに上の画像の奥に写っているのは
わたしが用意したベーグルサンド
(ハーブチーズとスモークサーモンを挟みました)

あと、人参とコーンのポタージュも。



さらにHさんはご自宅で使用している
瓶詰のホースラディッシュも持ってきてくださいました。



ポーランドの家庭では生のホースラディッシュに
レモンを混ぜて冷蔵庫に忍ばせているとか(笑)


こちらの瓶詰タイプはルーヴェンのアジアンスーパーに
売っているということなので、さっそく明日にでも♪


Hさん、いつも珍しい食材やお料理を教えてくださり
本当にありがとうございます^^




こちらはポットラックを提案してくださったAさんが
持ってきてくれた具だくさんのキッシュ




お野菜がたーっぷり入っていてとっても美味しい♪

わたし達だけじゃなくて子供達も喜びそうなお味です。




そして、デザートはTちゃんお手製のシフォンケーキ



実はTちゃんにリクエストさせてもらっちゃいました☆



ふわふわしっとりなTちゃんのシフォンケーキ


わたしと同じレシピのはずななのに(笑)

 


金彩のちいさなバラ柄の上品な
BOCH社のティーカップ&ソーサーとデザートプレートに
のせてみました。


シフォンケーキを焼いてくれたTちゃんは
実はちいさな花柄が大好きと聞いていたので
こちらをセレクト




もうおしゃべりが止まらなくて
食べて、しゃべって、食べて、しゃべって
あっという間に子供達のお迎えの時間




今回もいろいろと新しいことを教えて頂けて
(主に食べもののこととか(笑))
とってもとっても楽しかったです^^





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。