べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ほっくり甘い栗の渋皮煮

2012年10月21日 | * 食材 *



昨晩、旦那さまに手伝ってもらいながら剥いた栗を使って
渋皮煮を20個ほど作りました。



旦那さまを筆頭にわたしもまめちゃんも栗が大好き!


小豆を煮て渋皮煮といっしょに栗きんとん?
栗大福?栗ぜんざい?なんて思いながら
栗をひとつ口へポンっ。

そして、またひとつ口へポンっと入れているうちに
すぐになくなってしまいそうです(笑)







昨日にひきつづき、まめちゃんの幼稚園のHPにアップされた
画像をちょこっと。



まめちゃんのクラスはkikker(カエル)クラス

オランダ人絵本作家マックスベルジュイスの絵本の
キッケル(まめちゃんが色塗りをしている蛙)
クラスのトレードマークとなっています。



まめちゃんのうしろにちょっと写っているお野菜たちは
先生の指示に従ってお買い物をしたり
数の書いてあるカード通りにお野菜や果物を入れたり。



こんなちいさなカートまで幼稚園にあるなんて
スーパーで数遊びごっこも本格的!


うしろにはちゃんと座りながら順番を待っている子供達


ごっこだけじゃなくて本物の食材も使います。



今日はトマトスープを作る日

トマトを切ったり、人参の皮をむいたり・・・



ちなみにまめちゃんのクラスでは新たな試みで
1日ごとにグループ分けされたお友達といっしょに
教室の表に貼ってあること(砂場やお料理や絵本など)をして
過ごすという、自分で予定を確認してその通りのことを
行うということをしているようです。


そのため、上の画像の奥に写っている子供達は
今日はお料理の予定ではなく別のことをしてすごしています。



もちろんクラスのみんなで一緒にすることもありますよー。


この日は幼稚園の裏庭で飼っているKip(鶏)の
卵を取りに来ました。






ユリーの笑顔がとっても素敵♪



そして食パンの上に焼いた卵をのせて食べたようです。



昼食とフルーツの時間とお菓子の時間じゃないから
床で食べているのかな・・・?

うしろに椅子があるのに床に座って食べるなんて
日本ではありえないかも。



ちなみにまめちゃんはまだこのとき
卵アレルギーがちゃんと完治したかさだかでなかったので
卵トーストは食べられなかったようです。



もっと早くに卵アレルギーが完治しているかどうか
確認してあげればよかったなぁ。

ごめんね。




昨日はRob(高級スーパー)へ、今日はルルモンドと
マースメッヘレンのアウトレットへ出かけました。


たいしてお買い物は出来なかったけれど
明日まめちゃんが幼稚園に持っていく「ハロウィン関係のもの」を
購入できたので良かったぁ~♪



ポーランド食器のお皿にのせてハイチーズ♪


ジャックオーランタンにはちょっと小さめだけれど
とってもかわいいパンプキンを購入


明日、幼稚園に持って行こうね♪




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。