べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

モロッコの平たいパン(ホブス)で朝ごはん&お夕飯

2016年01月30日 | * 食材 *



昨日、エフラット(イスラエル人のママ友)のクラフトのワークショップ
参加したときに教えてもらったモロッコの平たいパン
ホブスを早速ワークショップ後に買いに走った
食いしん坊のわたし・・・笑


夕方にひよこ豆とタヒニ(白胡麻ペースト)、
レモン汁、塩コショウ、ガーリック、オリーブオイルで
フムスを作って、さぁ朝ごはんに登場してもらいましょー♪




食器たち:クイストゴー(レリーフ), Vereco,
ロールストランド(モナミ), ジイ・ガントフタ窯
ロベルト・ヘアダーのナイフ, ディルカミのバターナイフ


目玉焼き

トマトとコリアンダーのマリネ

フムス

そして、モロッコパンのホブス


パンはギリシャで購入したオリーブの木で出来た
カッティングボードの上に置いたのですが
パンが大きすぎて・・・。





まめちゃんに比較のために持ってもらったら
こんな感じ!


パンの大きさよりも、まめちゃんの下の歯が
2本抜けてウサギみたいになっている方が気になりますが・・・笑



こんな下の歯が2本も抜けている
まめちゃんですが、今日の日本人補習校では
しっかりと音読発表できました!



おうちで何度も何度も練習したので
紙を見ないでも読むことが出来るようになったのですが
紙芝居なので、ね。


ちなみに1年生の音読発表会の演目は
「たぬきの糸車」



たくさんの人前での発表でしたが
大きな声ではっきりと音読で来きました☆




***


モロッコのパンは夜ごはんにも登場!



食器たち:iittala(ティーマ, カステヘルミ, マリボウル),
Stavangerflint(ブリュネット)
Gustavsberg(ベルサ), Boch(ランブイエ, ブラウン)
Vereco



献立は昨日予定していたベルギーの伝統料理
チコリのグラタン風(ホワイトソースではなく生クリーム使用)


ホブスがちょうど合ってとても美味しいです♪




朝ごはんにも登場したフムスは人参スティックと。

アルコールがすすみます~♪





ステーキ用のお肉をスライスして叩いて・・・


焼肉のタレで焼いただけメニュー!笑


子供たちは大好きなチコリグラタンとパンよりも
このお肉に食いついていました。

肉食男子だなぁ~。。。



まぁ人参もたくさんポリポリしていたのでヨシとしましょー♪






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。