べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

プールにテニス、忙しい日

2016年01月27日 | * おともだち *





今日はなんと水曜日にもかかわらず
まめちゃんの学校がおやすみ
(Teachers study dayのため)


こつぶちゃんの幼稚園は通常通りあるので
(それも水曜日のため午前中のみ)
なかなか、時間を有効に使うのが難しい日



そんな中、まめちゃんのクラスメイトのママ友さんから
「まめちゃんも良かったら室内プールに行こう~♪
ゲイブも一緒よ。」と、嬉しいお誘い。


「わたしもプールに入った方が良いかしら?」

「もし入るなら12時にこつぶちゃんを幼稚園に迎えに行くのと
14時からまめちゃんがテニスレッスンなので
その時間抜けることになるのだけれど。」と尋ねると


「どっちでも良いけれど、まめちゃんは泳げないのよね?」

「彼にお母さんも一緒の方が良いか、
いなくても大丈夫か聞いてみて」とイーライのママ。


イーライのママとわたしの会話を聞いていた まめちゃんは
「お母さんはいなくても大丈夫!」と即答。笑


というわけで、9時半にイーライのママが車でまめちゃんと
我が家で待機していたSちゃんをピックアップ。


ピックアップの際「学校はお休みだけれど、いつも通り
14時からテニスのレッスンだから

13時30分に迎えに行くわ。」と伝えると
「13時30分ね。OK! でももしかしたらみんな疲れて
プールから我が家に移動するかもしれないから
また携帯に連絡して♪」
と、ここまではいつも通り良い感じ。



いろいろと愚痴になってしまうので
ここからは思いっきり割愛!




携帯に連絡後、プールにお迎えに行ったら予定の5分前だったので
プールが見渡せるカフェテリアの窓からのぞいてみると。




ちょうど子供達がこちらへ向かってくるところ!


ゲイブがこつぶちゃんに気付いて百面相。笑





みんなこつぶちゃんに寄って来てくれますが
「えっ今から更衣室に移動?!」

と、もうこのときすでに嫌な予感・・・。



14:05にやっとまめちゃんとSちゃんをピックアップすることが出来、
プールに連れて来てくれたイーライのママにお礼を言って
いそいで駐車場へ。



結局、14時から1時間しかないテニスのレッスンは20分も遅刻><



いろいろと思うことはありますが
国も文化も考えも違うので・・・


はい!ここで愚痴は終わり!



遅刻したテニスレッスンですが
コーチは快く練習に参加させてくれて一安心




Sちゃんをおうちに送って行った後
こつぶちゃんと2人でDelhaize(デレーゼ)へ


チラシに載っていたNissuiの「塩えだまめ」を
冷凍コーナーで見つけて購入!


ベルギーの地元のスーパーで「塩えだまめ」の
日本語パッケージを見つけたのがとても嬉しくて
写真を撮り忘れてしまいました(笑)



ちなみに400g2.99ユーロがPromoで
2.5ユーロで購入出来ました♪





お気に入りのちいさな子供用カートと
セルフレジでお買い物





プール後のテニスレッスンでクタクタなまめちゃんを
ピックアップして、おうちでお茶タイム



食器たち:BOCH(ランブイエ)

いただきもののビスケット3種類


Leuvenの美味しいチョコレート屋さんDmeestreの
ドライフルーツ入りフロランタン

頂いたときの記事はこちら→「寒い冬にはとても温かなラクレット

Eちゃん、ありがとう♪


アントワープの美味しいビスケット屋さん
philip's biscuitsのビスケット

お友達が日本に本帰国されるということで
送別品に5袋ほどいただいちゃいました。

Kさん、ありがとうございます。


ブリュッセルの美味しいクッキー屋さんDandoyのクッキー

頂いたときの記事はこちら→「Leuvenではじめまして。

Aさん、ありがとうございます。




ちなみに今回はフィリップスビスケッツのビスケットがたくさんあったので
AさんにいただいたDandoyのクッキーは
週末にお友達と一緒に食べることにしました。




ヘロヘロのまめちゃんですが、お茶タイムで元気を取り戻したので
本日の宿題(日本人学校補習校)を終わらせちゃいます。



さて、丸付けをしましょう!

あれっ!不思議な漢字がたくさん・・・笑






わざわざ別の用紙に「月・火・水・木・金・土・日」と書いていたにも関わらず
「金曜日!」と言って木曜日の【木】を書いた まめちゃん。笑


【音】の字は、草かんむりの下に【目】


「早く起きる」は「あおく おきる。」・・・きっと怖い夢を見たのでしょう。


【文】と【字】を間違えたのは「文字」という字を思い描き
2択で間違えた様子


【石】は【百】と混合したのかな?


ダメだ、呆れるの通り越して笑えてきました。。。



1年生の3学期の現在、1年生で学ぶ80文字の漢字は
2学期ですべて終わっているので復習段階なのですが
普段見慣れない漢字を覚えるのは本当に大変そう・・・。



2年生では倍に増える新しい漢字


大丈夫かなぁ。。。







***

旦那さまは19時からテニスクラブで祝勝会!

フランダース地方での大会(確か年齢別グループ)
団体戦優勝したので所属しているテニスクラブが
祝勝会を開いてくれたのです。

新聞にも載ったのですよぉ~♪




左から2番目のフィリップはベルギーに来てから
ずっと一緒にチームを組んでいるフィリップ


あとのメンバーは何年かごとにチームから出たり入ったり。




今回の優勝で名前入りのメダルとバブルをひとりずついただいたそうです。


(ちなみにわたしはムスコ達とお留守番なので・・・)





お夕飯を食べて行ったにもかかわらず
テニスクラブから色々と出してもらい
食べて、飲んで、食べて、飲んで楽しんできたようです。



基本、人見知りな旦那さまですが大好きなテニスが絡むと
ビックリするくらい積極的になります!


そもそも8年前・・・

前任者も何もない状態で(ベルギーの研究所に学生あがりで現地採用のため)
右も左も分からずベルギーに来て
引っ越しや手続き、病院(わたしは妊婦)
ひとつひとつ色々と大変だった中
テニスクラブは早々と決めてきて
ベルギー人のみのグループで団体戦にすぐに出場


チームメイトは英語が話せるベルギー人だけれど
母国語はオランダ語だから・・・と
オランダ語の語学学校にも通いだし・・・


もうテニスがなければ、仕事以外誰とも関わらない人が
テニスがあるだけで、こんなにアクティブになるなんて。





他にも木曜日の夜にブリュッセルまでテニスに行くために
1週間ほどほぼ徹夜で仕事をして調整したり。


テニスよりも寝たらいいのに。。。



彼の中でのテニスの優先順位は
たぶん家族の次くらい上の方にあります。


わたしもそれくらい熱中できるものを見つけたいな。





旦那さま、テニス団体戦優勝おめでとう!





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。






最新の画像もっと見る