べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

そうだ、マルシェへいこう!

2012年05月18日 | * おさんぽ *



明日はお客様のおもてなし、
明後日はこつぶちゃんのお食い初めの予定なので
食材の買出しがてら金曜マルシェへ行きました。






ルーヴェンの金曜マルシェは大学図書館のある
Ladeuzepleinとお隣のHooverpleinで毎週開催されています。




ひさびさに来た金曜マルシェはお店がいろいろと入れ替わっていて
たくさんのお花屋さんが出店していました。






見たことのないお花に心奪われていましたが
本来の目的「食材の買出し」をすべく
八百屋さん&お魚屋さんへGo!





八百屋さんではワイルドアスパラガス(Wild asparagus)発見!

(仏:Asperge Sauvage:アスペルジュソバージュ)


普通のアスパラガスと比べても細さは歴然!


以前、ワイルドアスパラガスをお料理した記事はこちら

昨日の主役は今日の脇役、今日の主役予定も脇役






もちろん今が旬のホワイトアスパラもたくさん並んでいます*





こちらはオリーブ屋さん


いろいろと試食させてもらえたのでオリーブ好きのまめちゃんは
なかなかこのお店から離れません(笑)




目的のお魚屋さんに到着


金曜マルシェには何件かお魚屋さんがあるのですが
こちらのお店が1番新鮮で価格も安い!と評判のお店なので
いつもお客さんで大賑わいしてます。


こちらで明日の来客用の白身魚1kg
明後日のお食い染め用の鯛もどき1匹
明日のお昼ご飯用のイワシ(旦那さまリクエストの蒲焼用)
たっぷり購入しました。





そしてグリルのチキン屋さん

まめちゃんは「グルグルのチキン」と呼んでいます。



こちらで今日のお昼用のチキンを購入


いつもおまけしてくれるおじさんが手一杯で
バイトっぽいお兄さんにお願いしましたが
2つ余分におまけしてくれました*

わぁ~い!



さぁ、帰ってお昼のチキンを食べて
旦那さまとまめちゃんがテニスに行っている間
ちょこちょこ明日の来客の準備をします。



* おまけ *


イクラを買おうと寄ったロシア食材店「Kazak」



いつもの冷蔵庫にイクラがなかったので店員さんに聞いて見ると
今は缶と瓶のイクラしかないそうで・・・

今回のおもてなしで使用したかったけれど
残念ながらイクラは断念しました。


ロシア食材店で見つけたチェブラーシカのドリンク



どんな味がするのかなぁ~。




Kazakで購入したイクラを使ったお料理の記事はこちら

ベルギーで迎える4度目のお正月

ベルギーでいくら丼



※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る