べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

クレープを食べる日*2016

2016年02月02日 | * あまいもの *




2月2日、キリスト教徒の祝日(Chandeleur:聖燭祭)

ベルギーの隣国フランスでは「クレープを(焼いて)食べる日」


詳しくは以前の記事をどうぞ

クレープを焼いて食べる日*


我が家があるのはオランダ語圏のルーヴェンですが
フランス語(圏)のイベントもちゃっかりしちゃいます♪



食器たち:Boch, iittala, Quistgaard
Arabia, Vereco, V&B


クレープ(パンネクックン)に粉砂糖とバナナと
マロンペーストをのせて、くるくるくる~と♪





まめちゃんとこつぶちゃんは
くるくる巻いたものを手でつかんで食べちゃいますが
わたしと旦那さまは大人なのでフォークとナイフで☆



オランダ語圏のルーヴェンのスーパーでも
クレープ用のバターやジャム、フライパンなどが
大体的に売られていたり、チラシに載っていたり。


チラシを見ながら「来週はパンネクックン(クレープ)を
食べようね~♪」と何度となく話していたので
ムスコ達も大盛り上がりで食べていました♪






***


さて、そんな日のお夕飯!

昨晩の残りのコロッケをまたまた揚げちゃいました(笑)




コロッケの数があまりなかったのと
同じものを続けて食べることのできない
ムスコ達のために塩麹で漬けて焼いたサーモンも。


お味噌汁と芽キャベツを蒸したものも一緒に。





「コロッケ、昨日も食べたよ~!」という
報告にもめげず、「そうね~。今日も食べようね」
にこにこ笑顔で応対




さて、明日は節分!


次は日本のイベントです。笑




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る