明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

最強のパワースポット

2013年06月23日 | タンデムツーリング

いろいろ、モロモロ、お願いしに行って来ました。

伊豆山神社。
最強のパワースポットらしいんですよぉ~~縁結びの。

先週はコブクロのライブに行き、今週はタンデムツーリングに行き・・そんな場合でもないような気もしていましたが、だからこそ・・行かなきゃ~~てか。

なんとなく、先週は頭の片隅にある見えない不安に恐怖を感じて、この私が誰ともあまり話したくない気分だったりしていました。
旦那に聞きたいことは沢山あったのだけど、決めたことを覆すわけもない人だってことは25年も一緒にいればわかっているし。
まだ、具体的な時期とかがわからないので、中途半端に落ち着きません。
普通にしていようと思えば思うほど、なんとなく棘のある言葉が出ちゃっていたりして。
それは、私だけじゃなくて旦那も同じような感じで、やたら私に突っかかってるような気がしました。
おまけに梅雨らしい天気になってジトジトムシムシ・・いえ、ホントは天気は関係ないですね。
日曜日は晴れるらしいと天気予報「どっか行ってこようかなぁ~」って言う旦那に「え~私は?」のいつもの会話。
「じゃ~行くか」って即答の旦那に「一人で行きたいなら別にいいけど~」とか言っちゃう私。
一人で行かれたら、私が怒ると思ってる旦那・・多分、怒るかなぁ私。

何処へ行く?そりゃ~今行くところは「神社かお寺でしょう~~」

ってことで旦那が探し出したのが、最強のパワースポットだと言われているらしい伊豆山神社でした。
ネットで前夜に調べたら、一番に縁結びご利益があるとか?
今一度、旦那との縁をしっかり結んでおけってことかもですね。
ついでに、娘二人にも良いご縁があるように、お守りのお土産も買ってあげよう!
役の行角様もオワスというし、足のご利益があるとか・・父のお土産に良いですな。

そして、紅白の龍が最強の運を呼び寄せるとか!これはもう、旦那に買うしかないですね。
いつ買う?今でしょう~~ははは~~こればっかりですね。

って、ことで・・日曜日には朝5時55分に目覚めて、父の朝昼を用意し、夕飯にハヤシライスをシャトルシェルに作って、バッチリ日焼け止めの化粧もして旦那が起きるのを待っておりました。
父が前日に母の特養へディサービスで行ってくれたので、今週は旦那の為に!なんて。
別に行かなくてもいいかなぁ~とか思ってたりした私が嘘です。
やっぱり、バイクの後ろに乗るのは好き。楽しい。若い頃のワクワクが戻ってきます。
ってことで、また沢山デジカメに撮ってきましたので・・お時間のある方は見てくださいませ。


階段を数段上がると、階段の左右には役行角様のお社。結明神社。雷電神社と続きます。

手洗い場に、会いたかった紅白の龍!

大きな縄が丸くトンネルになっていて、参拝する前にくぐる順番が書かれていました。
私はなんとか読みながらくぐったけれど、旦那はまるきり関係なく通り抜け。
この辺りが、旦那なんだよなぁ~と、しみじみ。

本殿の彫刻は修復中とかで、足場が組まれていましたが、鮮やかな龍がこちらを見ているようです。
頑張れよ!ってかな。

神社の先、少し登ると「白山神社」があって、そこもパワースポットらしいですが、20分山道を歩くっていうことで、旦那は私の顔を見て「やめよう」って。ま、既に汗まみれだったので、今日のところはやめますか。

奉ってある神様は、日本を創ったと言われているイザナギの命とイザナミの命、その子供である火の神様のホムスビノ命です。
母であるイザナミは、その子を出産したばかりに黄泉の国へ行くことになり、怒った父であるイザナギに殺されてしまった火の神様。
迎えに言った夫に凄まじい姿を見られ、結局は離婚したと・・なんとも神様だけど、人っぽいお話です。
しかして、その神様達のいろんな排泄物からも、体からも、また他の神が生まれ・・土地が生まれ・・凄い話ですよね。古事記とか、全然興味がありませんでしたが、この頃少し興味が出てきて、カジッテいます。

源頼朝と政子の逢引の場所だったという神社で、二人が座った石の椅子に座るとより一層の絆パワーが頂けるとか。
旦那と二人で座って、嫌だと拒む旦那と自分でデジカメ撮りました~ホントに心から嫌がってたです。近くに人の気配があったしね~~オバサンには怖いものはありません。え?

それと光の石というのもあって、そこは神様が降臨された石だということで、こちらもパワーが凄いらしいです。
なでられたところは、スベスベになっていました。
私は、感受性が弱いのか・・パワーというのが、残念ながらイマイチわかりません。
でも、わかる人にはわかるらしいので・・信じるものは救われるってことで、しばしその石に腰をおろしておりました。
そこでも二人並んでなんとか写真を撮ろうと、嫌がる旦那と自分にデジカメを向けて撮ろうとしていたら、見知らぬ美人さんが「撮りましょうか?」って。
旦那も、素直に撮って頂きました。

そうそう、キョんキョんが奉納した鳥居があるんですよ。赤い立派な鳥居でした。

神社の外には海岸へ続く階段が、入り口には布袋様が笑っています。
帰宅時間もあったので、今回は諦めました。ホントは行きはヨイヨイ、帰りは登り階段~~に恐れをなした旦那と私でありました。

伊豆山神社~


果たして私の願いは叶うでしょうか・・・もちろん、願った以上は努力もしなきゃいけません。
旦那に頑張ってもらわなきゃいけないんですが、私も腹をくくらなきゃ。
数ヵ月後には、不安が消える!
ずっと不安であるわけがない!きっと、この日も笑い話になる日がくるさぁ~
甘いかもしれないけど、そう思って落ち着こうと思っています。

さて・・とりあえず、伊豆山神社の参拝は無事済んで・・お守りも沢山買って、一安心?


あともう一ヶ所行こう!と言うだんなのおかげで、私はちょっと痛い思いをするハメに。
旦那が行ってみたいっていうから、いいよ!って言ったんだけど。
そりゃ、とっても楽しかったし、良かったんだけど・・・

なんでこうなんだ!まったくいつもいつも、飽きれて物が言えん!!て旦那。

ぶ~~~

                                                    つづく

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿