明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

あきる野市大悲願寺~奥多摩神戸岩

2013年06月05日 | タンデムツーリング

土曜日は一人でツーリングに行ってしまった旦那。
日曜日には雨マークだったから、それも仕方ないことです。
置いてけぼりにされた私は、ウダウダいろいろ思っていじけてましたっけ。

伊豆へ行ってから、なかなかバイクで遠出が出来ません。
先週、父が久々にディへ行ってくれたので、旦那と昼ごはんを食べにスカイウェーブ、スクーターで近くのラーメン屋さんへ行ったきり。
ちなみに290円のラーメン食べました。

とっころが、雨が降ると思っていた週末、天気予報はまたしてもハズレですね。
朝起きたら、雨なんて降ってないし。

梅雨に入ったと言うから、諦めていたタンデムツーリング、思いがけず行こうか!って旦那。
きゃ~~~行くに決まってる。

急に決めたことだったので、またしても行き先が決まりません。
そこで思い出したのが、ブログ友のカニさんのお薦めのお寺です。
時間的にも、そう遠くには行けないし、ちょうどよさそうな距離。
250円払って、八王子バイパスを走ればすぐ着きそうです。

あきる野市、大悲願寺。
なんとも切ない名前のお寺ですが、広々として風情のあるお寺です。
花の寺ということで、良い時期に行けば、綺麗な花に巡り会えるようですが、残念ながら何も無く。
なんと、人っ子一人いませんでした。
でも、またそれも良しです。
四国八十八箇所のお砂踏み霊場であり、幾つかの石仏様に手を合わせ、写真を撮らせて頂きました。
観音堂は扉が閉まって中は見れませんでしたが、本堂の大日如来様を拝んできました。

ちょうどお昼ご飯の時間になったので、奥多摩周りでお蕎麦でも食べようということになりました。
お昼ご飯は緑の中の小さなレストラン?
コテージ客の為の事務所もあって、沢山の芸能人の方もいらしてたみたいです。
でもね、メニューはお蕎麦とウドンとカレーだけ~~
そりゃそうですよねぇ~~キャンプと言えば、バーベキュー。川沿いで楽しそうな声も聴こえます。

美味しい山菜蕎麦をぺロリと食べて、ちょっと足を伸ばして寄ったのが東京都の天然記念物、神戸岩。
これまた綺麗で、とっても素敵で楽しい場所でした。

神戸岩に気が付かなかった旦那は、そこにあった真っ暗なトンネルをバイクで通り抜けてしまいました。
突き当たりはハイキング客の、山への入り口で通行止め。
とりあえずまたトンネルをバイク戻ることに。
人がいる!びびりました。

その真っ暗いトンネルの横こそが、神戸岩だったのですね~
トンネルに入らず、脇から小さな渓谷の奥へ進むことが出来るようだと旦那が発見。
高さ100メートルの崖沿いに鎖がつたっています。
狭い遊歩道の下には清流が流れ、緑色の済んだ滝壺の様な水溜り。
本当に綺麗な景色がありました。
私はそこで一歩目にコケそうになって、旦那に怒られました・・ハハハ
鎖が無かったら、間違えなく落ちてたかも~~
恐る恐る遊歩道を抜ければ、さっきバイクで抜けたトンネルの入り口(出口)に。
さっきバイクで通り抜けた時にいた人は、渓谷を渡ってトンネルから元の場所に戻った人だったようです。
曲がりくねって先が見えないトンネルなので、一人で歩くのは怖かったろうなぁ・・と、旦那さえも言っておりました。
あとで調べたら、ココはパワースポットでもあり、心霊スポットでもあったようです。

この季節の奥多摩は、本当に好きな場所です。
緑が木漏れ日の中で眩しく輝いて・・杉の木の葉がまっすぐに、空へ向って延びているのを見るのが嬉しくて楽しくて。
バイクの後部座席に吹く風は、まだ少し冷たかったけれど、シールドを上げて思いっきり木の匂いを身体の中に入れてきました。
天気予報が外れたおかげで、また最高に素敵なツーリングとなりました。

あきる野市大悲願寺~奥多摩神戸岩(かいのといわ)

自宅に戻れば現実。
旦那が急にお好み焼きを作ると言い出してくれたので、ラッキーでした。
うどん入り!広島風お好み焼きで~~す!大量~~

 

 

と・・やっとブログの更新。

今週は既に、月曜日に消化器内科、火曜日に母の施設、今日は整形外科に代理受診で薬を貰いに。
明日は泌尿器科です・・

いやはや・・気持ちが上がったり、下がったり、疲れるわけですな・・なんて。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥多摩 ()
2013-06-06 09:28:05
暗い所、狭い所、高いところが苦手な私にはとても怖くて・・
きっと行けないって思います。

ご主人様のお好み焼き、おいしそうですねー
おやさしいですね。

病院通い、お疲れ様です。
私も整形、物忘れ外来、脳外科と三回の病院通いでした。
お互い気分転換の時間を上手に作りましょうね~
返信する
奥多摩 (オヤジな私)
2013-06-06 12:37:40
軽快なバイクのリズムに乗って、奥多摩の新緑を楽しませていただきました。
石仏が多いですね。
どの石仏も写真に撮ってもらって嬉しそうです。

腰痛の渡しには無理な鎖つきの”崖”でしたね。
滑らなくてよかったです。

お好み焼きが”広島風”というのが実に好ましいです(笑)

多摩の「ままごとや」もお薦めですよ。
返信する
ありがとうございます。 (mさんへ)
2013-06-06 22:02:12
mさん、トンネルはちょと怖かったけど、私でも渡れたので大丈夫ですよ!
一瞬、私も躊躇してしまいましたが、高さはたいしたこと無いです。私でも渡れたから、mさんならきっと大丈夫ですよ!
機会があったら、奥多摩にも是非遊びに来てください。
旦那様とのドライブなんて、どうですか?
万座温泉には・・適いませんが~~

旦那は「お好み焼き係り」です。
これだけは、私より上手。
自分が食べたいときだけ、作ってくれます。
前回は焼きそばを挟んで、今回はウドンを試してました。
おかげで鉄板の上・・凄いことに。
でもちゃんとまとまったので、ナカナカでした。
mさんの旦那様のゼリーやマーマレードには適いません~~ふふふ

気分転換~~最近は、転換からの転換・・うまく出来なくて・・困ったチャンです。トホホ・・
返信する
ありがとうございます。 (オヤジ様へ)
2013-06-06 22:15:14
オヤジ様、私でも大丈夫だったから・・きっとオヤジ様にも大丈夫ですよ。
でも、やっぱり腰は大事だから・・無理は禁物ですね。
はじめの一歩で滑ったので、自分でもびっくりしました。
こういうときって普通「大丈夫?」って聞くでしょ?なのに旦那は「まさかとは思ったけど、いい加減にしろ!」って怒るんですよ~~ひどいでしょ~~
滑った私が「ごめん・・」て言うのも、考えたら変だな・・
いつもこんな調子で、いじめられてます。ははは

旦那の大学が、広島だったのですよ。
4年間、本場で食べまくったようです。
でも~~子供の頃から、野球はジャイアンツ!
お好み焼きは、広島風~~~~~あはは

「ままごとや」お豆腐のお店ですよねぇ。
お金貯めて、いつかコース料理いただきに行きたいと思います。
返信する
あちゃー (カニー)
2013-06-06 22:31:22
久美ちゃん大悲願寺いってきたんだ~
よく道わかったね! さすが旦那さまだぁ。
あ~~言っとけばよかった・・ もう少し後なら桔梗が咲いたのに・・ お庭にいっぱいあったでしょ
うちの庭にも1本だけあるから、それが咲いたらまた行ってみようとおもってたんだ~
じゃあ桔梗は私が見てきてあげるねなんちて。
でもお地蔵さまとか、いろいろ気付かなかったよ~
久美ちゃん写真が上手!
神戸岩も行ったことないんだ~ すごいところだね
本当にさぁ・・・こうやって転換ちゅうは精一杯楽しんでいようね。
私もまたおでかけするよ ありがとう
返信する
Unknown (ウルル)
2013-06-07 13:49:45
私も一緒に行きたいなあ
涼しげな場所はこれからの季節、いいよね♪
久美ちゃんやカニちゃんらと行きたいとこいっぱいあるわ
返信する
ありがとう~~ (カニさんへ)
2013-06-08 22:14:42
カニちゃん、忙しいのにコメしてくれてありがとうね。
気持ち、少しは落ち着いたかなぁ?
私も何度もいろんなこと「キャンセル」してきたなぁ~
気持ちがドツボにはまって、しゃがみこんじゃうこと、沢山だった・・
でもさ、座り込むわけにもいかなくて、いっそ座り込んでしまうか~寝転んじゃうかしちゃったらいいのだろうけど、そうもいかん。
て・・感じのカニちゃんの今かなぁ。
両肩、重くって・・潰れないようにしてると、腰にくるよなぁ。
私は、もうそんなこともないんだけどね~腰は痛いまんま。
軽くなってるはずの肩も、時々抜けそうになるのは、やっぱり自分も歳をとった証拠なのかもしれないね。
そうなんだよ!自分も歳をとるんだよ。
今更だけど、カニちゃんと同じ歳の私だからこそ思うことは、身体が曲がり角だから、大事にしないとね。
奥の手!上手に使えることを祈ってるよ。

旦那は、バイクにナビをつけているのさぁ~~
だから何処でも行けちゃうの。あはは。
今度は花の良い時期を選んで行ってくるね。
神戸岩!いいところだったよぉ~~旦那様とのドライブにはいいかも。今度行ってみてね。滑らないようにね。イヒ

今度さ、みんなでバスツアーでも行きたいね!
いつかみたいに、みんなで大騒ぎしたいなぁ~~
返信する
ありがとうね~~ (ウルルさんへ)
2013-06-08 22:24:14
お父さん、ホントにビックリしちゃったねぇ。
日薬・・ってことなんだろうけど、早く良くなるといいね。
順調に骨がくっついてくれますように。
ウルルちゃんのお父さん、本当に我慢強いんだね・・ウルルちゃんの心配の種が、今更だけどわかった気がした。
うちの父は、逆の意味の心配の種を一杯蒔いてくれるけど・・どっちも娘としては、なんとかしなきゃって思うしねぇ。
いつもお参りし行ってお願いするのは「どうぞもう何事も起こらず、穏やかに過ごせますように・・」だけ。
これが一番難しいのかもしれないけどね・・・

うんうん。
いつかブログ友でツアーでも組んで、旅行いきたい~~
返信する
Unknown (いっこんま)
2013-06-09 22:36:04
久美子さん、なかなかコメントが残せなくてごめんなさいね~。

この間日光へいって初めて自分の守り本尊が千手観音菩薩であることを知り、それから少し興味が湧いてきました。
もしかして、久美子さんも同じでしょうか?
子年生まれです。

大悲願寺には、大日如来(未・申)のほかに阿弥陀三尊も祀ってあるそうですね。阿弥陀如来は娘(戌)の守り本尊です。

私の姉、10歳年上なんですけど、10年くらい前から久美子さんのお母さんと同じような症状があります。
お話を聞くと辛く切なくなりますね。
姉は私の知らないことを良く知っているので、元気なうちにいろいろ教えてもらおうと思ってます。
返信する
ありがとうございます。 (いっこんまさんへ)
2013-06-11 21:36:09
いっこんまさん、いいんですよぉ~コメは、気にしないでくださいね。
時間のある時に、来たよ~~って書いてくださるだけで、とっても嬉しいです。

そうです!子年です。
千手観音菩薩が守り尊なんですか?知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。
私も、御朱印を頂くようになってから、仏様のことを知りたくなって「仏教のわかる本」を読んで少しだけカジリました。
母の父、私の祖父が新潟で住職をしていたのですが、孫の私は全然何も知らず。
それでも母の実家へ行くと、お経を読んだりしていたのですから、失礼な話です。
今でも、お経の数行は暗記しているんですよ。
でも、本を読んだおかげで、そのお経の意味が少しわかるようになりました。
今、新潟のお寺は、母の一番下の妹が跡を継いでいます。
浄土真宗なので、阿弥陀如来様がご本尊様だと思います。いっこんまさんの娘さんの守り本尊様ですね。

いろんなことをご存知のいっこんまさんの、知らないことを知っているお姉さん。
私にはいないけれど、姉妹っていいですね。私も姉か兄がほしかったなぁ~って、ずっと思ってました。
お姉さま、御加減が少しでも良くなりますように。
返信する

コメントを投稿