明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

金婚式。

2008年06月07日 | 福祉・手続きのお話。

今日は、両親の金婚式です。
五十年…半世紀を共に過ごし、本当に病めるときも、健やかなるときも…。
それから、花も嵐も踏み越えて(あれ?違ったか・・)

互いに今尚、必要としあい…実のところ、本意な形とは決して言えない状況ではありますが・・
お互いの半世紀後を見届けることが出来ることは、凄いことなんだと思います。

五十年前の今日、父が28歳、母が23歳のジューンブライドだったのですよね。
幸せな結婚生活だったのかは、両親お互いの胸の中。
本当に・・私が知ってるだけでもイロイロあった夫婦です。
私が知らないところでも・・イロイロあったことでしょう。

でも、とにかく・・五十年の長い年月を一緒に過ごした両親に・・心からおめでとう!
ささやかですが・・お祝いのお寿司。今日は両親だけ特上
今日だけは・・カロリー気にしないで、ま・・いいことにしましょうねぇ
 



少なくとも、私は…両親の娘であることを、とても幸せに感じています。
ま、現実は厳しくて…時にはプンプンと怒ったり、文句をぶつけたりしてしまいますが。
いつのまにか、頼りにされるようになってた私ですが・・すべからく二人に守られて、ここまで大きくなったのですよねぇ。
私も・・あと三十年。旦那と寄り添っていけるかなぁ~~~

来年も、その先も、出来るだけ長く…この両親を見ていたいな~と、思った私でした。 紫の釣鐘草も、満開になりました。
                                     並んで両親の部屋の玄関前に。
                                      なんとなく・・夫婦みたい?とか・・。

 そうそう・・実は、風鈴草じゃなくて・・釣鐘草でしたねぇ。風鈴草の方が・・なんとなく合ってる様な気がしたんですもん。
まったく私ったら見たマンマに思い込んじゃう・・ホント、おっちょこちょいで笑ってしまいます(恥)
あ、プレートに八重咲きって書いてあったのに、二つとも同じ一重でしたねぇ・・騙されたのかもぉ


で・・結婚記念日の今日・・母はディサービスへ、父は・・またまた休みです。
検査の結果が出るまでは・・父はきっと、行けないんだろうなぁ。
実は・・内心・・とっても良くない病名だと決めてしまっている父なのです。
私には言わなかったけど・・訪問看護士さんには、言っていたそうです。
それでも、他の科の受診日と、天気の許す限りは・・ヘルパーさんのメガネさんとシニアカーで買い物に行ってる父です。
今も、明日からの母のショートの薬分け・・してくれてます。
とにかく几帳面で細かい父・・神経質で、生真面目な父なので・・ぶつかってしまうことも多いこの頃なんですが・・面倒な作業はきっちりしてくれる尊敬する父です。
頑固で、綺麗好き過ぎる父・・ですが

父のケアマネさんも新しくなり、来週は父の認定調査の人がやってきます。
要支援2の父・・どうだろな・・要介護になるのかなぁ~。
整形外科の先生が、意見書を書いてくれることになりました。
今までは心臓外科の医師だったのですが、移動になって代わってしまったし・・今の整形外科の先生は、とっても親身になって父を診てくださって。
腰と・・足は、介護度にも影響がオオアリなので・・何よりだとは思います。
単価が大幅に変更になってしまうのも困りますが・・、父の場合は言ってられないかもですし。
何より・・また介護保険が改定されて、要支援者の介護保険使用が出来なくなる可能性もあるので・・実は大問題なのです。

いろんなこと・・考えていても仕方ないし、いつも通り・・。
とりあえず・・父の検査の結果が出るまでは・・かもしれませんがぁ~~実は、訪問看護士さんに話を聞いて・・ちょっと心配になってしまったのでした。

でも今は・・私はいつもと変りません・・。
相変わらず寝不足で・・大変だぁ~~って思ってるけど、それも私にとっては普通の生活なので・・。
そう、最近・・思ったりするんです。
介護してるから・・大変・・とは違うなぁって。

今日・・娘と話していたのだけど・・何も心配事がなくて、好きなことだけして暮らせてる人って・・いるのかなぁ?って。
何かしら抱えてるのが・・普通。
じゃ・・私も全然普通じゃないの?・・・って。

案外と、上手に介護保険も使えて・・支援費まで使わせてもらえて・・だから、母の方は・・このままなら、きっと大丈夫です。
喧嘩もすれば・・頭にくることも一杯あるけど母ですが

明日から、母はまたショートです。
新しいところに一泊してるはずの先週、その為に・・二ヶ月前に今週も取っておいてもらっていました。
父を休ませるためのショートです。
でも、結局、新しいショート先は父の新しい病気のおかげで無期延期。
母は、二泊いつものところに行ってもらったのです。
なので・・・今週も・・明日から二ヶ月前の予約の通り・・二泊のショート行ってもらいます。
ま、いいか!
今月は・・世間もボーナス月ですしねぇ

 

 



さて・・今年の風船葛です。いろんな種類の朝顔も。
適当に蒔き過ぎて・・凄いことになってしまいました。
が、これもまた・・楽しいかも~~ 

夏が本番になる前に、鉢やプランターをいじらなきゃ~~。

 

そうそう・・来ました・・旦那のオモチャ!じゃない・・バイク。
思ったよりズットでかい
普段はココに置きっ放しになるわけだから・・プランターが・・見えないじゃん
陽も・・当たらなくなるじゃん
                               早急に・・どうにかせねば


しっかし・・少年のように嬉しそうに・・コヤツに乗って帰って来た旦那でした。
どこかでこんな顔した旦那を見たような
                 ・・あ思い出した・・娘が産まれた日に見た旦那の顔だ


両親の金婚式にやってきたバイク・・きっと縁起が良いですね。
幸せ運んできたかもしれないな~~ナンテぇ~~ しっかし・・デカクテ・・邪魔~~~


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金婚式 (スー)
2008-06-08 10:15:34
久美子。さん、おそようございます。
1日遅れですがご両親の金婚式おめでとうございます
生きてれればイロイロな事がありますがそれを乗り越えてこられたんですね

ご主人のバイクも立派ですさすがですね。久美子。さんも2人乗りを楽しめるかも・・ネ!
返信する
Unknown (金魚)
2008-06-08 10:56:15
ご両親の金婚式おめでとうございます。
ウチの両親も数年前に金婚式を迎え、お祝いをしました。
自分たちなんかは正確にわからないけど‥あと30年以上です。お互いに元気でいられるかどうか‥

それにしてもご主人のバイク‥大きなプラモデルかと思いました。カッコイイ!
返信する
Unknown (ゼリー)
2008-06-08 14:05:05
金婚式おめでとうございます
2人揃って迎えられるってことが、素敵だね
そういえば、ウチの両親の結婚記念日っていつなんだろう???
聞いたことない~

今日からお母様ショート?
ゆっくりシテクダサーイ
返信する
Unknown (八兵衛)
2008-06-08 18:47:57
ご両親の金婚式、おめでとうございます。
山あり谷あり、いろいろあったでしょうねぇ。
私達も今年30年だから、あと20年。
見習いたいです。

B型ご主人のバイク、思わず目がテン!
しっかし、やっちゃってくれちゃって・・。
返信する
お父さん、お母さん、 (ウルル)
2008-06-08 22:43:01
   金婚式

  おめでとうございます



50年かぁ~~ 凄いねぇ
私の50年目は? 72歳かぁ~~ あと、23年?  長
まだまだ一山も二山も谷も嵐もありそうやね
ま、それなりに ケセラセラで~~

バイク! カックイイーーー
これにタンデムするのね? メット いつ送ろうか?
貰ってくれるって言ってくれて嬉しいです。
ホント全然使わずにしまいっぱなしの数年・・・捨てきれずに残してあったのよねぇ
福井まで 走ってきてねーー
返信する
ご両親様の金婚式・・ (tako)
2008-06-09 10:46:51
おめでとうございます
特上のお寿司がピカピカ光ってますね。

紫と白のツリガネソウ・・本当にご両親様のようです。
白いツリガネソウがそっと紫のツリガネソウに寄り沿っている姿がたまらないです。

そして、もう一人のニコニコさん。
ピッカピッカの立派なバイクね~
久美子さん、是非ご一緒にひとっ走り、いかがでしょう。

私のお見舞い、有難うございました。
焦らず、ぼちぼちやりますね。
返信する
ありがとうございます。 (スーさんへ)
2008-06-09 21:54:26
それがね・・スーさん、片手はウソでした。
本当は、もう少し高かったんですって~~。
おまけにローンだから・・もっともっと高いです。まったく・・まだ高校生の娘が二人いるってのに・・。
でもま、好きな事を出来るうちが花なので・・今回は黙ってることにしました。

私も両親のように、五十年・・共にするためにのコツってやつですかね・・アハハ~
返信する
ありがとうございます。 (金魚さんへ)
2008-06-09 21:59:41
金魚さんのご両親も、おめでたいですね。
私の同級生の中には、もう両親共に他界してしまった人も何人かいます。
親孝行が出来なかったって・・後悔してる人も。
とりあえず、親より先に死なないことが一番の親孝行だと思っています。
だからまだまだ、元気でいなきゃです。
金魚さんも、金妻さんと三十年後に特上のお寿司を食べなきゃ~。

大きなプラモデルだったら・・良かったなぁ
返信する
ありがとうございます。 (ゼリちゃんへ)
2008-06-09 22:06:26
結婚記念日・・両親のは覚えているのに、自分のは時々忘れてしまうんだぁ・・。
結婚記念日にお祝いをしたことが・・実はないのよ~~。いつも私の結婚記念日はいつのまにか終わっているのだ。
旦那はそういうこと、一切無頓着。
つまんないったら・・ないです。
両親も・・そうなんだけど、今回は五十年に一度のことなので・・特別だよねぇ。
ママン、いつだったかな?
両親にね「天候の定まらない悪い季節に結婚式して、はた迷惑だったねぇ~~」って、言っちゃったぁ。大笑いしてたぁ。

今回のショートは、学校絡みだったので・・なんだかなぁ~で、終了だったぁ・・次回は三泊の予定で~す
返信する
ありがとうございます。 (八さんへ)
2008-06-09 22:10:42
ホントに・・目が点でしょ?
もうね・・これで大きな買い物は最後だって言ってるけど、私はもう信じないのだぁ。
結婚して20年・・ボチボチ旦那の性格がわかってきたような・・。
でも、バイクのプラモデルを作り始めた時は、まさか中型免許を取りに行って、おまけにバイクを買ってしまうなんて思いもしなかったのだから・・まだまだ甘いですねぇ。

八さんも、あと二十年・・お銀さんと仲良しのまま・・幸せでいてくださいませね
返信する

コメントを投稿