明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

案ずるより・・。

2008年06月12日 | 福祉・手続きのお話。

 
今年も、家のバラが咲きました。
なんだかとっても高いところで咲いてるバラです。

淡いピンク・・今のところ・・蕾は全部で八つ。
これまた末広がりの良い数字ですねぇ。
 


このバラにも・・名前があるのかなぁ~。
どなたか・・バラの花の名前に詳しい方、教えてくださいぃぃ。
雑種のバラ・・なんちってぇ。

 

父の検査の結果・・今日、聞きに行ってきました。
土砂降りの雨の中、ディの迎えを少し早めてもらいましたが、予約時間には微妙に間に合いません。
父は先にタクシーで・・母を送り出した後、速攻チャリで行ってきました。
既に父は診察室の中「癌がどうのこうの・・」の声・・。


「前立腺肥大症」ということでした。
それだけ・・でしたぁ~~~。


ですが、かなり大きくなっているようで、膀胱を圧迫しているほどらしいです。
それがCTには膀胱に「腫瘍」があるように見えたんだろうと、先生はおっしゃってました。
腫瘍マーカーも、血液検査も「問題なし」触診でも、異常はなかったそうです。
ホント・・良かったです。
元々、心臓の肥大を防ぐために、利尿剤を飲んでいる父なので・・頻尿は仕方ないくらいになっています。前立腺肥大の特徴の、頻尿と残尿も父にとって、慣れていることの範囲ならば・・薬もいらないということでした。
膀胱に至っては、出切らずに残っている膀胱の尿量も少ないということで、年齢のわりには優秀だって・・ことでした。

誰だ?!「膀胱に腫瘍が?!異常があるので早急に検査に行ってください」なんて脅したのは!
おまけに「ワーファリンを止めるわけにはいきませんか?」なんてことまで・・父に言ってくれたりして。
ワーファリンを止めるイコール手術。そう考えてしまった父のようです。

と・・言うわけで・・父は完全に「膀胱癌」もしくわ「前立腺癌」だと思っていたようです。
訪問看護士さんに、そう言っていたらしいです。
パソコンのネットで調べた「前立腺癌」のタイトルの入ったプリントが・・父のパソコンの上に置いてありましたし・・。
なんだか・・上の空で、おまけに・・ショートどころかディも休んでばかり。
いつものことと・・言えなくもないのですが・・。

そういう私も、実はとっても心配で・・万が一のことになったら・・母を今後、どうやって一人で介護していこうかとか、考えいたりしてたのでした。
実際、今回は案ずるより・・でしたが、父も78歳で心不全です。いつか・・は、来てしまうことなんですよね。
こんな時は・・やっぱり、まだまだ一人娘であることが・・辛いなぁ。

旦那は変らずマイペースで、バイクに夢中だし・・もとより、何も決まってないことでアレコレ悩むなんてナンセンスだと思ってる人なので・・ちっとも私の不安をわかってないし。
でも、その旦那のおかげで・・私も開き直れるし・・いざとなったら、きっとなんとかなるか・・・な?!と・・今回も寸前のところで、ホッとすることが出来ました。

もう少しの間は・・現状維持で・・神様お願いしますねぇ。

 

明日は、父の認定調査員さんが来ます。
要支援2の父・・どうなるかな?

いろいろと、今年も介護保険の内容に変更があったりしているようです。
今日はディに行った母が、ディでの理美容利用が中止になったとお知らせを貰って来ました。
母は訪問美容師さんをお願いしていますが、ディに行った時に髪を切ってもらっている利用者さんも、かなりいたそうです。
県主催の介護保険指定事業者指導講習会・・で「サービス提供時間中に理美容サービスを組み込むことは適当ではありません」と指導があったそうです。
いったい・・何がどう適当でないのでしょうね。
そんなこと・・いいじゃないですかね。

なんだか・・いろんなこと、誰が決めているのでしょう。
決めている人は、介護保険を利用したことがある人・・もしくは、利用している身内がいる人なんでしょうか?
お母様を看ていた大臣、あなたが決めてることなんでしょうか・・。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった! (スー)
2008-06-13 05:03:19
久美子。さん、おはようございます。
お父さん、「前立腺肥大症」で良かった!ですね。
介護も福祉も悪くなるばっかりで

高い所にバラが咲くのは剪定をしない為らしいです。うちのピンクのバラもしないので高ーい所に咲いてます
返信する
Unknown (nonnko)
2008-06-13 08:14:15
おはようございます|
お父さん癌じゃなくて良かった。

お母さんの理容サービス・・なんでダメになったんだろう?・・

バラきれいね~ウチも赤いバラ・オレンジのバラ{名前は知らない}咲いてます~

何かと心配が・・つきないね|
気分転換もしてね。倒れないように・・食べることも忘れずにね|
返信する
よかった~~~ (ギズモ。)
2008-06-13 14:30:03
久美子さん、お父様、大事に至らなくてよかった~~
前立腺肥大は、もうある程度の年齢になると
男性は皆罹るって・・・ちなみにウチのダンナも「最近なんだか・・・キレが悪い」って
(ごめんね~~~尾篭な話で
お薬も出なかったんなら、大丈夫よ
・・・ダンナのバイク明日納車です
イヨイヨだよ~~~
しばらくは、慣らし運転だから遠出はしないんですって
早く、遠出しとくれよ!!

久美子さん、タッグ組もうね
イエ~~イ
返信する
食べることは・・忘れられましぇ~~ん。 (nonnkoさんへ)
2008-06-13 23:31:04
ハイ、ホントに・・癌だったらどうしようかと思ってしまいました。何しろ、持病の多さは認定調査員さんが、調査書の備考欄に収まらない程の父・・手術するにも命がけです・・。
世の中には、癌で生還された方も沢山いらっしゃるけど・・やはり怖い病気ですね。
とりあえず、ホッとしました。まだ・・私一人で母を看る自信が・・ありません・・トホホです。

母は、訪問美容師さんに来てもらっているので、大丈夫です。
ディでね・・中止になったって一応使用していない人にもお手紙が来てたってわけです。
月に一度、楽しみにしてる人もいたようです・・ディのついでに髪を綺麗にしてもらってたのでしょうね。
何で駄目なのか・・わかるような・・わからぬような・・別にいいじゃん!とか・・思っちゃいますが。
あれもこれも、細かい決まりが沢山で・・なんだかガッカリしちゃいます。

nonnkoさん、いよいよ暑くなってきましたね。今年は涼しい職場の夏だと良いですねぇ~~
返信する
では・・ネーミングを! (ギズモ。さんへ)
2008-06-13 23:40:32
ほほ~~うぅ!いよいよ旦那様の恋人が来ますか?!フフフ。
タンデムで・・風を受けて走るギズモ。さんの姿が・・目に浮かんでしまいますぅ~~。
案外と・・旦那様の腰に腕を回して・・飛ばせ~なんて・・言っちゃったりしてぇ。ナンテ!
なんでも・・免許を取ってから、一年間はタンデムが出来ないそうですねぇ・・ホントなのかぁ??来年の夏は、乗せてくれるらしい我が旦那です。
あ、私はね・・実はタンデムを楽しみにしてたりするのでぇ~~す。
実は実は・・バイク好き。
戦車のプラモデルを作ってる時・・バイクならいいのに・・って、言ったのは・・私だった・・。

ギズモ。さんのお父さんと、私の父とは全然違いますね・・うちの父は・・小さなことでも気になれば・・医者へ飛んで行きます。
それこそ、37度越したら・・大騒ぎ。
ギズモ。さんのお父さんより、十歳も若いのに・・な。
ギズモ。さんのお父さん、気持ちもとってもお若いんですねぇ!
熱が高くならないでホントに良かったですねぇ
返信する
バラの花。 (スーさんへ)
2008-06-14 00:01:43
今年は、蕾から花が咲くのが早いです。もう、ほとんどの蕾が開いてしまいました。
バラは、蕾がふくらんだくらいが好きなんですけどね・・。
毎年、一応背の高さ位まで(私はチビです)切るんですけど、何故かニョキニョキ伸びてしまいます。塀の高さ位になった時に切ろうと思うと・・既に蕾を見つけちゃいます。
ホントはもっと短くしちゃうのが良いらしいのですが・・なんだかね・・。
スーさんのお家のお庭みたいに、広かったら良かったなぁ~。でも、草むしり・・大変そうだし・・ズボラな私には丁度良いかもです。
スーさん、早起きですねぇ。
ちゃんとお昼寝してくださいねぇ~。

父、ホントに良かったです。
明日はやっと、ディに行ってくれるそうです。
私が友達のお見舞いに行くので・・丁度他の家族もお昼がいらないので・・一緒に行く友達と少しユックリ喋れそうです
返信する
大事無くてヨカッタ! (tako)
2008-06-14 05:43:21
お父様のこと、大事無くてホッとしました。

介護保険の発足当時は皆さんの熱意が感じられたんだけど、最近は、財源不足であれもダメ、これもダメで、腹の立つことが多いですね。
ホント、担当大臣様に「喝ッ」です。

ピンクのバラ、きれいですね。
やっぱり、久美子さんにそっくりって感じてますよ~~♪
返信する
やれやれ・・・で良かったね♪ (チーちゃん)
2008-06-14 12:37:11
久美子。さん「やれやれ・・・」で良かったね 
お父さんも胸を撫で下ろしただろうね 
ホント良かったよ 

チーの父親は癌でもう十数年前に亡くなったんだけどその一報を母親から聞いたときは母を励ますどころかチーの方が動揺してどうしていいかわからなかったよ 
意気地のない自分がホント情けなかった・・・ 

うちのバ~バもデイに行った時に髪を切ってもらってるんだけど・・・それを中止されたら困っちゃうよ~~~ 
なんで弱者ばっかしいじめるようなことするんだろうね・・・ 
自分たちが年とった時どんな世の中になるのか・・・ 
もっとみんなが不安なく生きられる世の中になって欲しいよね~~~ 
返信する
Unknown (ゼリー)
2008-06-14 16:21:15
へぇ~
県の指導だったら、ハハが使ってる施設も
理美容中止なんだろうなー。
ウチもママンの友達が来てカットしてくれるから関係ないけどさー。
実態に即してないよねー。
どう適当じゃないのか、久美ちゃん聞いてみてよ。皆で反論しようよ!

でもさー
膀胱に腫瘍がーなんて医師に言われたら、
100人中100人がガンを疑うと思うわ。
結果待つ間、久美ちゃんも辛かったでしょう。
お疲れ様
返信する
良かった~っ!! (ぽれぽれ)
2008-06-15 13:06:46
やっと、一安心できたのねぇ。
ほんっと良かったねぇ。
そうよね、随分気持ちがしんどかったですよね
久美子さん、お疲れ様でした。

その労を労うかのように、また薔薇にピンクの優しげな事
ついでに私も癒されてたりして

へ?どうして中止になちゃうの?
そうなんだぁ・・・うちはデイでの理容サービスはないけど、
あったら私は楽になるのになぁ。
「散髪屋さんに連れて行く。じっと髪を切ってもらう。」
それが大変な方々だっていっぱいいらっしゃるのにね。
「介護保険は介護者の為の物」なんでしょ?
散髪に連れて行くのって、かなり大変なのにね。
うちは仕方ないから私が切っちゃってるけど・・・
う~~ん そういう決め事を作ってるの誰よ??
返信する

コメントを投稿