明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

もうひとりの母と義姉。

2006年05月13日 | 家族のお話。
毎年5月、旦那の実家から竹の子がヤマホド届く。
朝取りの竹の子を、即、宅急便に乗せて・・鳥取の山奥から我が家に向って。

それをバーちんが、ありったけの鍋にぬかで灰汁抜き・・そしてそれをご近所に配る私の友ママに配るバーちんの友達に配る近くの伯父を呼ぶ・・

だから、いつのまにかパスタ鍋が竹の子鍋になってしまった・・・。
5月はいつもガス代が多い。
そして・・もういい!というくらい・・竹の子の日々が始まる。


けれど・・今年は来なかった。
バーちんが入院してるから・・鳥取のお義母さん・・送ってこない。
買い物に行く暇さえないだろうからと、少しづつの野菜を何度も送ってくれる人。
お米を買うのが重くて大変だろうと、なくなる頃にお米を送ってくれる人。

そんなお義母さんだから、竹の子送ってくるはずないよね。

・・・ところがだ・・送ってきてくれたんだ。
真空パックの袋に入った茹で済みの竹の子。
朝取りの竹の子を、組合に持って行って大鍋でゆがいて、真空パック出来る機械を使って竹の子5本分・・今年も送ってくれた。

お礼の電話を入れたら・・3ヶ月位はOKらしい。
他にも、野菜を沢山・・今回も少しづつ、沢山の種類を送ってくれた

竹の子の真空パックの袋をデジカメで写しながら、涙がでてきちゃったよ。
私のもう一人のおかあさんは、そんな観音様みたいな人なんだ。
けして、押し付けず・・穏やかで。いつもいつも見習いたいと思う人。
そして、そのお母さんと一緒にくらしている義姉も、とっても優しい人。
きれいに洗ってあるほうれん草は、きっと義姉が洗ってくれたのかもしれない。
キッパリと、凛としている義姉。

そんな母親の息子が・・私の旦那。

旦那は・・お義父さん似かな・・。へへ。

もちろん!お義父さんも良い人。寡黙で、とってもマイペースなんだけど、細かいところに気が回って・・笑うと目じりの皴が旦那そっくり。
旦那の3つ上の義兄もね、無口だけど滅茶苦茶優しい人なんだぁ。
皆本当に、優しい家族。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^) (ウルル)
2006-05-14 00:17:07
本当に素敵なご家族ですね♪

優しさと思いやりが溢れています。

愛情いっぱい詰まったタケノコですね(^^)
返信する
「ウルルさん」へ (一人娘。)
2006-05-14 00:24:13
ありがとうございます。

遠くに住んでいるので、年に一度位しか会えません。

スイカ農家なので、今が一番忙しい時期なんです。

でも、こうして手間をかけて気にしてくれる。

本当に感謝しています。

何かあったら、飛んでいこうと思っています。

タケノコ・・これをどうやって食べるかが・・私の腕の見せ所!

とりあえず、昨日の夜は土佐煮。

今日は豚バラと一緒に煮ました。



大工さんと、お見舞いに何度も来て下さった近所の方へ・・今年は2件だけ一袋づつ、お裾分けしました。

叔父には内緒にしてあります・・エヘへ
返信する
Unknown (ホタテもん)
2006-05-14 00:28:21
ああ、画像だけ見て、「なんとうらやましい」って思ってたんだけど・・・・、読み進めてみたら胸がつまったよ。ほんとに、なりたいものです。そういうさりげない気遣いがでける人に。ううう。そして、一人娘。さんみたいに、そんな気遣いをわかってさしあげられる人に。ううう。
返信する
「ホタテもんさん」へ (一人娘。)
2006-05-14 07:56:53
とんでもなーい・・全然「ホタテもんさん」に言ってもらえるような私じゃないですよぉ・・。

でも・・本当に鳥取の両親は、そういう人達なんですねぇ。

感謝の気持ちだけ一杯で・・ひたすら食べることに徹してますが・・エヘへ。

それも親孝行だと言ってくれるので、一杯食べてこんなに大きくなりました・・



ホタテって・・やっぱ、刺身ですかねぇ・・美味しいですよねぇ。

又・・別の方もよこしてくださいね。
返信する

コメントを投稿