明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

要支援1。

2006年07月30日 | 父の話

そして、昨日はジィーの介護予防サービス(要支援者)の担当者会議でした。

ケアマネさん、訪問看護士さん、統括センターの担当者の方。ディサービスの主任さんが午後に来て下さいました。今後ジィーの為に介護予防を目的としたサービスの見直し。本来、要支援者は、統括センターで介護予防のサービスを受けることに4月からの改定で決まっています。けれど統括センターからの委託ということで、今まで通り、バーちんと同じケアマネさんでオーケーです。

再度手続きが必要になり、改めて担当者会議をしていただいたのでした。もう何回同じ話をしたか・・そのたびにサインをして印鑑を

まづ、ケアマネさんがジィーにとって必要なサービスの提案書を作成してくれて午前中に持参してくださいました。ジィーの性格を考えて、ジィーの病歴や今後の生活を考えて。

そして、出た結論は・・今まで通りの訪問看護士さんを月二回。これは月に一度の心臓外科の受診の間に訪問看護士さんに体調のチェックをいれてもらうためと、病気に対する不安や、ハッキリとした答えの出ない腰や脚の痛みに対する対処をアドバイスしてもらう為です。

加えて、来月からディサービスを利用してみようということでした

自宅にこもりきりで、病院以外は出ない父。痛みに対する不安と、心配ですっかり引きこもり状態なのです。一人が好きな父と言っても、やはり・・外の空気を吸わないと・・・。母の介護だけの生活・・それでいいわけないですよね。なので、バーちんと一緒にディサービスに行って、自分の楽しめる時間を探す・・。立ち会った方たち全ての意見として・・・でした。

ジィーはバーちんがこうなってしまう前から、そういう状態でした。これは、チャンスかもしれません。バーちんと一緒に行くと行っても・・バーちんの介護は施設の方に任せて、ジィーも自分の時間を作って欲しい。人見知りが激しかったり、耳が難聴気味で会話を楽しめないなら・・読書しに行くってのも良いかなぁ。家にいては几帳面な父・・やることあり過ぎで余暇にはなっていない気がするのです。

家にいてクツログことが何よりなのだけど・・寝たきりになることを怖がって動かないっていうのも・・。

  病 は 気 か ら・・・。ともいいますし・・・。

バーちんも、一番心配だったこと・・ジィーの身体と気持ちの折り合い。少しづつ・・それこそ現状維持の精神で・・ジィーにも痛さに負けないで外に出て欲しいです。 娘としての希望。

             高校時代の友達が風鈴を送ってくれました。                                         気持ちの和む優しい音色。まるで彼女のような・・・。

 バーちんのお友達が持って来てくださいました。                                                                                               

 今日は久々に静かな日曜日です。

バーちんは・・・マァマァかなぁ。

やたらと・・自分の母親や、ジィーの母親のことを口にします。お盆だったのにお墓参りに行けなかったからかなぁ・・。弟のお墓参り・・盂蘭盆の来月には行かなきゃです。                                                         

        


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (ウルル)
2006-07-31 00:23:04
認定が降りて、今度の方針もなんとか?でてきて良かったですね。お疲れさまでした

お父さんもディにも行かれるのですか? それはいいですね



で、一つこれは私の思うことですが

もし、嫌がることがなければ、夫婦別々のディがいいと思います

うちのばぁとじぃも同じ所へ行っていて、それはそれで良かったのですが

やはりどうしてもじぃはばぁの事が気がかりで、絶えず気に掛けてる状態で・・・

いちじは別々にしよう!って本気で考えました

でも、じぃが 一緒でいいって言うので ばぁも安心するだろうと結局同じ所でしたが

でも、本当ならたまには離れている時間が必要だと思います

寂しくても慣れてしまえば大丈夫だと思います

ソレよりも、どうしても一緒に居ることで自分の事より相手のことを案じてしまう方が、せっかくのディなのに勿体ないですよね

もし、お父さんの体に合った施設が他にもあるなら、一度ケアマネさんと相談してみてはどうでしょうか?

返信する
お父様のデイ (未歩)
2006-07-31 09:49:20
久美子さん、こんにちは。

介護保険のほうも調査が大変ですね。

でも本当にその人に必要なものを提供くださるのであれば、ありがたいですね。



お父様、外出をされないのも

難聴が大いに関係あると思うのです。

私は車椅子で人は足が悪い。もしくは歩けないって分かります。

でも見た目で分からないのが聴こえない・しゃべれないだと思うのです。



病院でも話しかけてくれる人がいます。

そうするとひとりのときは「すみません。耳が殆ど聴こえないんっです」って言います。

付き添いの妹が大きな声で通訳してくれる以外は

無理でした。



最近はいただいたボードを持ち歩き、ときと場合によって使っています。



だけれども、デイはお父様の耳のことも分かっているのですから大丈夫。

体調さえよければ最初はえらくてもなれますよ。



私はリハビリ、えらいんです。

・・・が、マラソン選手もえらくても続けるから成功しますよね。

それを思ったんですね。

えらいってやめていたら何も変わらないと。



無理はだめですよ。

最近そう思って、先生が今日はやめようというときがあるんですが、

えらいといってやめていても変化はないから、最後までやらせてくださいって

がんばることにしました。

えらさを克服するには「慣れる」ことかなって。



そして終われば、自分を自分で褒めています。

「良く耐えたねぇ」って。

返信する
Unknown (モモ)
2006-07-31 15:50:52
お父様もデイサービス行けるといいですね! 義祖母も極度の難聴と超高齢、性格 身内の反対などなどで デイサービスは絶対無理と思っていたのですが 行ってみたら結構すんなり馴染めたようです。長い事引きこもりだったのですが デイに行き始めて明るくなりました 

それに何より、自分の時間ができました。これが一番大きいです!毎日24時間ず~っと一緒というのは辛いですよね。

良い方法がみつかるといいですね。
返信する
久美子さん (camel-1952)
2006-07-31 17:34:44
こんにちは。



お母様の初ショート、元気でお帰り何よりでした。これでこの後も少しは安心して出かけてもらうことができますね、良かったですね。

お父様もデイに行かれて様子をみてみるのも良いかもしれませんね、その後はゆっくり決められたらいいでしょうしね、お父様のペースもあることでしょうから。



明日から8月、本格的に暑さがやってきます、くれぐれも皆さん身体に気をつけて過ごされますように。



      
返信する
Unknown (久美子。)
2006-07-31 23:58:15
ウルルさんへ



統括センターの担当者さんにも、ウルルさんと同じことを言われました。正直、バーちんにカコツケテ・・って感じで行けばいいと思ってたんだけれど。



ディでお互いの気を使い合っては・・疲れに行くようなものでは?と・・確かにそうかもしれませんねぇ。

今、母は一人でなんとか行ってますが、父の性格を良く知ってる母・・自分のことよりも父が心配になりそうな・・。

父は父で、ただでさえ心配で仕方ない母のこと・・放っておくこと・・出来るかどうか。



で・・まぁとりあえず、最初は一緒で・・雰囲気に馴れたら別の日がいいかもしれませんねぇ。

考えているディには、今二組の夫婦がいらしてるそうです。

で、別々のテーブルで参加してるんですって。



ディの主任さんが、父に合いそうな方を側に来てもらうって言ってくださいました。

一緒に往復して・・あちらでは別々。。

子供じゃないんだけど・・馴染めるか・・心配でーす。でも月に2回いれてもらったら・・私もランチにいけるかもしれない・・とか思ってる私って親不孝かなぁ





未歩さんへ



未歩さんの頑張りが眩しいです。

未歩さんの「えらさ」が、心に痛いです。

でも、未歩さんの全てが、私の望む未来です。

うまく書けないけど・・未歩さんの真実がとっても勇気になります。元気になります。

頑張りすぎないで下さいって言っても・・頑張っちゃう未歩さん。

そんな未歩さんの近くにいつもいたいです。

いつか・・未歩さんにも会いたいなぁ。



父にも、前を向いて、胸を張って・・心だけは元気にいて欲しい。

生きてることが辛さではなく、楽しさだと感じて欲しい。それは、母にもそうなのだけれど。

生きてることが・・かけがえのないことだから。

父と母に、楽しいと感じることのできる時間を持って欲しいです。

ディが、全てではないけれど・・楽しい場所の一つにでもなるといいなぁ。と思います。

馴れ・・ですね。そう。。是非馴れて欲しいです。





モモさんへ



ディに行き始めたら明るくなった・・うーん!私の望むことだぁ。

モモちゃんのおばぁさん、頑張ってますね。

リハ病院に95歳のおバーさんがいらして、なんだか場がいつも微笑ましくなっていました。

いろいろと大変なことも多いと思いますが、モモさんがおバーさんのパワーになってるのでしょうね。

私も、ジィーとバーちんのパワーに少しでもなれたらいいなぁ・・。

娘達から、パワー貰わなきゃですね。

頑張りましょう!!





camel-1952さんへ



本当に、バーちんがとにかく元気で帰ってきてくれたので一安心です。

バーちんには我慢かもしれないけれど、やはり介護する側には必要な時間なのだなぁと思います。

ジィーがディに行ってくれて、楽しむことが出来たら・・そしたら私も楽しめるんだけどなぁ・・。

camelさんみたいに、温泉行ったりもしたいです。

ジィーの昼ご飯を作らないでいいってのが一番私の嬉しいこと。へへへ・・。娘達とラーメンでも食べに行けちゃうかなぁ・・なんて親不孝かなぁ・・。













返信する
(^-^) (ウルル)
2006-08-01 01:33:21
全然 親不孝なんかじゃないよ!



うんと自分の時間を楽しんでほしいな♪
返信する
ウルルさんへ (久美子。)
2006-08-01 17:51:11
ふえぇ~ん。

ありがとうございますぅ・・。



もうさぁ~ご飯作るのが一番苦痛。



誰かが作ってくれる、美味しいものが食べたいよぉ

皿も洗わないで寝たいよぉ~・・なんちゃって。
返信する

コメントを投稿