頑張れ!!一人娘!再び。

心臓人口弁で要介護3の父。髄膜腫の一人娘の私の、母亡き後の日々の事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

入院一週間、術後6日目(腰椎変性すべり症)

2017年11月12日 | すべり症
先週の今頃、思ってた。

「一週間後は、きっと痛みが無くなって、リハビリ頑張っているだろなぁ〜〜」と。

内心、ビビりまくりの入院前日で、兎に角一週間後の、元気な自分の姿しか想像していなかった。

現実逃避、、、それね(^◇^;)


おかげ様で、元気です。



痛みはまだ無くならない。
けど、そりゃま、仕方ない。
キズ、あるんだからね〜〜


昨日、今日と、傷口を消毒して貰う時に、写真撮って貰いました。

消毒は、ほとんど毎日かな。
昨日の先生は、男の先生。



汚い背中ですいませ〜ん。
糸も。留め具もありませ〜ん。
白いテープの中は、ガーゼ。
その下のキズそのものには、別のテープでしっかり止めてあるそうです。
糸無し、留め具無し(o^^o)

向かって右下の、ハートの中の穴は、血抜きドレーンが入っていた場所で、術後2日目に抜けました。

抜く時ね、ちょっと嫌な感じ、、、痛いような、痛くないような、、、
術後のあの痛みに比べたら、全く痛くない!って感じだけど、ズズズっと痛い(笑)
管引き抜くわけだからね〜若干の違和感はあります。
ま、あ!っと間のことなんで、フーって息吐いてたら、終わり。


先生、横向きに撮ってたもんだから、思わず「お尻?」なんて言ってしまってさ、、、
もう、大爆笑、、、
マジに恥ずかしいおばさんだわ。

自分の背中がお尻に見えるなんて、退院したら、痩せなきゃね〜



そして、今日の消毒は、綺麗な女医さん。
再び、写真をお願いしました。
おばさんは、怖いもの無し(笑)

グロいので、嫌いな方は、退散して下さいね〜


痛々しいよねー
そりゃ、痛いわけよ。
骨まで切るんだから「十分な大怪我」って言っていた。

でも、思ったより、キズの長さは短いような。
赤くなってるのは、どうやらガーゼの跡。
汗かいて、かぶれた?

あと三日したら、キズが塞がってるか確認しながら、テープを一個一個とって終了。

残るのは、一本の線かな?


私だけが痛いわけじゃない。
みーんな、痛い。

実は、今も部屋の外から「イデー」って叫んでる男性の声が聞こえる(/ _ ; )


二日間我慢して、三日目から少しずつだけど楽になる、、、四日目からは、たまに重苦しい坐骨神経痛みたいなもんがあるけど、それは術後痛で、あまり心配ないそーで、昨日、今日はキズがヒリヒリズキズキするにはするけど「痛くない」って思えるのよ〜


一週間経った今日は、こんなです。



背中のコルセットの中が、キズに触って痛いから、スポンジ入れて貰ったの。
タオル入れたり、いろいろしたけど、コレが一番楽みたい。

三か月は毎日付けなきゃらしいコルセット、コレ、、、二万弱。
申請したら戻るらしいけど、、、ならばもう少し、身体に合ってるべきよね〜〜
なんて、、、全ては自分の為。
文句言わない(⌒▽⌒)





このコルセット、一日中付けてるの。
寝るときも。
背中の筋肉を支えてるとか?

本来のリハビリは、お休みなんだけど、看護師さんが付き合って下さって、歩行器を押しながら、ユックリとフロアーを歩いたよ。

忙しい日曜日、リハビリまで付き合わなきゃいけない看護師さん、ほんとに頭が上がりませーん。

ちょうど次女がいたので、写真を撮ってくれたけど、デカイ尻って笑いやがった。

入院して始めて、甘いお菓子を食べたくなってさ、次女に買ってきて貰った。



で、夕飯は、ご飯は半分お残し。



しかし、必ずフルーツが付いてくるんだよなぁ。

フルーツポンチ。



昼は、、、

キーウイ。

看護師さんも、ナースステーションで同じご飯を食べてるみたい。
味は、、、だけど、体に良いこと間違いないよね。


こちらは、整形外科って事もあるのか?三分の一位が男性の看護師さんみたい。
まぁ、デカイ人、そうでもない人、いろいろいるけど、どの方も、優しい言葉遣いで、ユックリと話をするのよね〜〜
こんな息子が欲しかったなぁ。

でも、、、たまに恥ずかしい場面もあるけどね。

例えば、車椅子でトイレに行っても、拭けないときに拭いてもらわねばならないとかね〜あったのよ、、、
腰が痛くて曲がらない。
曲げたらキズが、パッカリ、、、なんつ〜て。

もうさ、恥ずかしがってる場合じゃないから、お願いするしかないんだけどね。


一週間、、、ほんとに早かったけど、辛かった。
助けてくれて、ワガママも聴いてくれた看護師さんや、医師の皆様に感謝です。


今週は、半分以上はベッドにいたけど、楽になる痛みで、動けるようにもなれて、ホントに良かった。


寝たきりは、辛いね。


辛い事だと、身に染みて、分かったなぁ〜


明日からは、いよいよ本格的にリハビリ。しっかり頑張ろっ。



コメント   この記事についてブログを書く
« 入院6日目、術後5日目。前日... | トップ | 入院10日、術後9日(腰椎変... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

すべり症」カテゴリの最新記事