明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

我が家のリハビリ候補(1)

2006年05月04日 | 福祉・手続きのお話。
伯父夫婦が来る(来て下さる)ってので、久久にジィーも病院へ。相変わらず腰が痛むらしいけれど・・頑張ってバーちんにたまには顔を見せてくれないとねぇ・・。
バーちんは、麻痺手を相変わらずジィーの手だと思ってるから・・寂しくないって言ってるけど。それでも毎回電話をするのも、やっぱりジィーが恋しいのだろな。

伯父夫婦を見送って・・病室に戻ったら、STリハが始まってた。
PT/OTが今日も違う療法士さんだったので、かなりハードだったみたい。
おまけに、伯父夫婦と喋ったもんだから、疲労困憊。
ベットから出る気力がないみたいで・・その辺を察して下さって、今日は病棟リハに変更になった。

で・・今日のリハは楽しかったのだ。
STさんが出したカードを答えとして・・バーちんがジィーに答えられるようにヒントを出す。
例えば・・STさんが「りんご」のカードをバーちんに見せる。
バーちんはジィーに「赤い・・丸い・・いつも長野の兄が送ってくれるもの」って、ヒントを出す。
で・・右が難聴で左に補聴器のジィーの耳にも聞こえるように喋りながら・・ジィーが答えを考える。
最近、益々耳の聞こえも悪くなったジィー。
バーちんが帰ってきたときに、ジィーとの会話が出来ないと・・お互いのストレスになるから。私には何故かバーちんの言葉がわかるのに・・ジィーの耳にはちゃんと変換されて聞こえてこない・・というか、頭に言葉が入ってこないらしいのだ。
で・・STさんの考えてくれたリハがこれ。
見ていて本当におもしろかったの。
珍しく・・ニコニコしながらバーちんもジィーも楽しそうだった。

「カニ」のカードでは、「海の動物・・鳥取から送ってくる・・いつも、食べる時に大変なやつ・・そして何故か毛が生えてる(?)」
普通だったら・・「横に歩く・・」って、言うものなんだろなぁ・・。

何故か・・どこそこの誰が送ってくれる・・なんて、身内にしかわからないヒントを出すから、STさんは???
それが凄く楽しくて、嬉しかった。

「うさぎ」が・・何故か「ラッコ」に見えたり・・「鉛筆」が「万華鏡」だったり。まだ・・ハッキリしないカードもあったけどね。
家でも是非・・このリハビリやりますって言ったら、写真を撮ってカードにするといいですよって教えてくれた。

ジィーの為にも、もちろんバーちんの為にも・・とってもいいリハビリだと思った。
我が家のリハビリ・・一つ決定!!

家に帰ったら、君子蘭の花が咲き始めてた

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは!! (ちえまる)
2006-05-05 10:53:38
なるほどね~。

これは超楽しいリハビリですね。

かなり脳が活性化されるよ。

私にも必要かも・・・
返信する
微笑ましいですね。 (まんまみーあ)
2006-05-05 17:57:47
ラブラブな様子が伝わってきますよ~



我がオヤジ殿は夕方になると熱を出してぐったりしてます。

リハビリはそれでも頑張っているようです。が、この連休は技師さん達もお休みでリハビリも連休となってしまって、休み明けにまた一からの振り出しに戻ってしまいます。リハビリ専門の病院ではないので仕方ないのですが、一向に前に進みません。

連休に息子が帰ってきてくれたので、マッサージ等をやってもらってます。孫の言うことなら良く聞くのよね・・・。明日帰ってしまうから、また寂しがりそうです。



返信する
勉強になります (いっちゃん)
2006-05-05 18:11:13
いつかは介護関係の仕事をしたいと思ってますので、一人娘さんのお話読んで勉強させてもらいます

卒業してすぐに老人ホームで働いてた時期がありました。産休で休んでた方の代理ですけどね。1年だけでしたがその頃はまだ若かったので毎日グッタリ

それでも有意義に仕事してたことを思い出しました

これからも頑張って下さい 時間がある時はまた遊びにきますね
返信する
(^__^) (ウルル)
2006-05-05 21:33:58
微笑ましいですねぇ いいわぁ~♪

仲良く楽しみながら何かを出来るっていいね
返信する
本当に (wool)
2006-05-05 21:41:47
楽しそうですね。

連想ゲームはリハビリに良いなりそうですねー。



それにつけても、いろんな所からいろんな美味しそうなものを送ってもらえるなんて、羨ましいですー。
返信する
Unknown (scallops)
2006-05-05 21:44:46
写真って、よさそうらねー。メモメモ
返信する
Unknown (一人娘。)
2006-05-06 00:24:15
「ちえまるさん」へ



私もね・・バーちんの摩訶不思議なヒントに思わずタジタジでした。

STさんなんか、頭の上に???が一杯飛んでましたよん。

76歳のジィーには好都合のリハでした。

いえいえ・・私の頭にもでーす。

ちえさんは、ワード出来るから大丈夫!







「まんまみーあさん」へ



バーちんも、お正月休みの6連休は・・本当にまさにそんな感じでしたよ。

熱も出るし・・血圧も不安定になるし・・。

頭蓋骨が外れてる状態だったし尿の出方も心配だったし・・今から考えても心配てんこ盛り。前に進むどころか・・後退していくようで・・。でも・・案外後退しないんですよぉ。大丈夫!!

後退してるようで・・してない。

前進もカメちゃんですけど・・してるんですねぇ・・。

なーんてことは・・やっぱり後にならないと気が付かないところがミソですが・・。

一杯一杯心配しました。同じです。

一杯一杯・・大丈夫って皆さんに言ってもらいました。

今度は、私が言えるかな・・。

まんまみーあさん「大丈夫!!」

大丈夫ですよ!!きっと、お父様よくなりますよぉ・・。

ね!!みなさーん!!





「いっちゃんさん」へ



私のブログで勉強なんて・・・それは、もしかして・・おバカな家族の対処法?なんて・・。

介護のお仕事・・そうですか!頑張ってくださいね。

これからはおそらく、本当に高齢化社会ですものね。沢山の方が介護を必要とされるんですよね。私も一杯一杯勉強することあるんでしょうね・・。バーちんが教授。ジィーは講師。私はさしずめ・・不出来な生徒ってことで。頑張ります





「うるるさん」へ



バーちんが元気な時は、じぃーを尻にひいてたんですよぉ・・。ペッタンコ状態。

喧嘩しても、バーちんの口には適わんし!

でも・・沢山いろいろ乗り越えて来た夫婦だからか・・絆は深いと思います。

本当に・・手なんか握り合ってねぇ~・・。

こっちが照れてしまいますよぉ・・。

だから、どっちも長生きしてくれないと困りますです。
返信する
Unknown (一人娘。)
2006-05-06 00:41:26
「woolさん」へ



私は一人娘ですが・・ジィーは7人兄弟姉妹。バーちんは8人兄弟姉妹。

従姉妹の数が×2・・3かなぁ・・。

だから、食べるものは・・ありがたいことに季節ごとに嬉しくいただけてます。

で・・お米の産地(新潟)に、ほとんどの親戚が集まってるのでバーちんが入院してから、お米だけはまだ買ってません。エヘへ。

これって、かなり助かってます。何しろ・・馬鹿みたいに食う娘が二人・・。米さえあれば・・なんとか生きていけますからねぇ。



ついでに、旦那の実家はスイカ農家なんですよ。

でもね・・旦那はスイカを食べません。

既に、一生分食べたんですってさ・・もったいない話です・・。

スイカは、血圧下げる効果があるそうです。





「scallopsさん」へ



わぉ!!

私のブログが少しは役にたったのかなぁ?!

・・って、STさんのアドバイスが役にたったんでしたね・・アハハ。

白黒の絵だと、頭にインプットされた時に、違う絵でインプットされやすくて・・一度インプットされてしまうと、訂正しにくいものなんだそうです。だから、情報はより正確に提供しないといけないそうです。

バーちん、「うさぎ」が苦手みたいです。

多分、目が赤かったら、わかりやすかったのかなぁと思います。
返信する
こんばんは☆ (mayumi*)
2006-05-06 00:43:00
うちも今、いろんなリハビリを思考錯誤です☆

分かりやすくて、皆が楽しくできるのを自分なりにいろいろ考えてみてるんですけど、なかなか難しいですねぇ。。。お勉強させて、いただきましたぁー♪゛



夫婦の絆、ステキです
返信する
「mayumi*さん」へ (一人娘。)
2006-05-06 00:54:02
もうmayumi*さんだったら、写真でなくてカード作れそうですよねぇ・・。

いいなぁ・・なんか写真より、暖かい絵でカード書けそう。

楽しくリハビリできたらいいですよねぇ・・ってことは・・それなり心と時間の余裕も必要になってくる・・。

それが一番難しいのかもしれませんねぇ・・。

まだまだ頭でっかちで・・私も試行錯誤の日々でございまする・・・。

返信する

コメントを投稿