明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

お役に立てると思います。

2008年03月21日 | 私。

振り返ったら・・いろんなことが、最悪な状態の頃よりも、良くなってる事は確かなことなの。
だから、単純に喜んでたらいいんだけどね。
どうしても、良くない部分にばかり目が行って・・今を悲しんでしまうときもある。

自分の思うとおりにいかないからって・・そんなの当たり前のことよね。
それでも、悲しんだり・・人をうらやんだりするのは・・まだまだイケル!って思ってるからこそ。
本当にどうしょうもなかったら・・諦めて、何もしないかもしれない。
怒ったりするうちは、案外と前を向いているんじゃないかと・・思ったりもするの。
私にしか出来ないこと、私はやってるんだものね。

喧嘩ばっかりしてて・・こんなんじゃ家族関係どうなっちゃうんだろうって思ったりもしてたけど、それでも次の日には、大丈夫・・笑ってるもの。ちゃんと家族の一日を終わらせて・・始められてる。

このところ・・母の精神状態が良くなくて・・どうしていいかわからないことばっかりだった。
娘の用事で、母が外出している間も・・いろいろ動いてて疲れてたから・・その疲れが母のせいじゃないのに、母に向いてしまってたり。
そうなると・・母は自分を責めて・・それがいつのまにか、母が責められてるように思うらしい。
挙句の果てには「追い出される」だの「邪魔にされてる」だの・・家族に対しては遠慮がないものね。
いつでも、ニコニコ笑って過ごせたらいいけど・・やっぱりそれは、無理だし。
母は、心の中に閉まっておく技を、使えない日が多くなったんだろうなぁ。
私はまだ、その技を使えるんだから・・使わなきゃなぁ。

いろんなことがあるからこそ・・いろんなことを解決しようと頭を使うわけだし、以前の私だったら考えられないようなこと・・沢山やるようになってるものなぁ。
生活が・・母が元気な頃と変わったことで・・なんとなくガッカリしちゃってる自分がいるけど・・そうじゃないんだよね。

もし、何も変わらない今だったら・・前より娘達に手がかからない分・・パートの仕事、限度額を考えないで働いてたかもしれない。
日曜日もやってる職場だったから・・学費稼ぐために、がむしゃらになってたかも。
それで、母が料理して・・共有部分の掃除したり・・。
今みたいに・・煮物も、和食も出来ない・・まんまだったろうなぁ。
そう考えると、私ってば料理がかなり出来るようになったものぉ。エヘへ。
それから・・花を愛でる余裕も、花に癒して貰うなんて思ってもなかったろうなぁ。
去年咲いて、種が付いて・・それを大事にとっておいたり・・風で飛ばされて、いつのまにか他の鉢やプランターに飛んでいって・・いつのまに出てきた小さな芽を、摘んで植え替えるなってこと・・ぜったいにしてなかった。

そう思うと・・随分贅沢な時間をもててるのかもしれない・・ね。

父にしても、本当ならって言うのも変だけど・・母が元気だったら、多分介護保険のことも知らなくて、自分が介護保険を使うようになるなんて思いもしなかったことだと思うの。
1級障害者ではあるけれど、何も知らずにいたろうなぁ。
例えば・・NHKの受信料がタダになることや
・・訪問歯科があることも、訪問看護士さんがいることすらも。
それで母は、やっぱり父を置いてどこにも行けなくて・・父も今より引き篭もったまんまで。
セニアカーを借りようなんて、考えてもいなかったろうなぁ。

母が、父の為にも・・身をもって・・教えてくれたのかなぁ・・なんて。

プラスマイナス・・案外、ゼロなのかもしれないなぁ。

寝れなくて太っちゃっても・・心配で食欲無くて・・痩せちゃうよりは・・もしかしたらOKかも。
ダイエットしなきゃ!なんて・・思えるうちは・・幸せよね。


この頃・・本当に「大変ね」「疲れてるでしょ」「頑張り過ぎたら駄目よ」って・・言われる。

暇があると、車椅子の母を押して、外に出ているからかもしれないなぁ。
家にいて大変・・じゃなくて、車椅子押しながら楽しく散歩してる私を見て言わないでって感じよ。
私ったら、そう言う人に限っては、本当はシンドイことがあった時でも「全然大丈夫」「心配いりません」なんて言っちゃう。

車椅子で・・もっと沢山の人が・・お散歩してたらいいのになぁ。
これから暖かくなったら、会えるようになるかしら。

介護保険をメ一杯使って・・足りない分は障害者保険の、支援費を使わせてもらって。
要介護5で、一級障害者の母だけど・・父も一級障害者で、それでなんとか暮らせてる我が家だけど、案外幸せなのかもしれないなぁ。

介護保険を払うだけ払って、使いたくても使えないでいる人だっている。
いろんな制度があるのに、知らない人だっている。知るすべのない人もいる。

誰の力も借りれず・・この世を儚んで去ってしまう人もいる。

最近、介護の番組や悲しいニュースをよく目にするけど・・それは、今始まったことではなくて。
今まで、無関係の世界だって思って・・気が付かなかっただけなのかもしれないなぁ。
足元に・・いつだってあったはずなのにね。

何とかして欲しいなぁ。
何とかならないのかなぁ。
自分のことでキツキツの私なんだけど・・それでも何とかならないのかなぁって・・思わずにはいられないことも沢山ある。

今日、車椅子を押して歩いてた私を見てた人に・・一人で買い物に行ってるときに「大変だねぇ」って小さな声で言われて。
私は大きな声で「もしどなたかの介護が必要になった時は・・私を思い出してね!」ってニコニコしながら言ってた私。
「これでも介護のこと、随分いろいろわかったから・・お役に立てると思いますよ!」ってね。

そうか・・そういうことだったんだなぁ~って・・なんだかチョッと元気になった。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゼリー)
2008-03-21 08:58:32
久美ちゃん、最後の数行の言葉、言った久美ちゃんって、ものすごく素敵だなぁ!って思ったよ。(ケータイより)
返信する
私も元気をもらいました (オヤジな私)
2008-03-21 15:03:46
「知る」ことと「出来る」ことの間には「わかる」ことがあるんでしょうね。
久美子。さんは、この三段階を習得されてます。
ご両親の介護生活を通じて、私たちの知らない事柄を
ご自分のものにされました。

説得力抜群の記事に脱帽です!
読む人が元気をもらったことでしょう!

暖かくなってきました。
私も自然界の素晴らしさに目配りしていきます。
返信する
Unknown (カニしゃん)
2008-03-21 21:01:29
私は、「疲れてるね」とか言われると、自分の顔がそんなにやつれて見えるのかなぁ?と気になってしまう~
介護中は、化粧する時間が惜しくて素顔のままで外へ出て車椅子を押してたりするから・・・近所ならジャージだし
うちは、近所を歩いていると、かならず私にじゃなくて母に話しかけてくれるな~
だから自分が言われたことはないかな。。。
でも陰口は言われたことあるよ・・・
「子を産めない娘が、大人のお守りしてる」とか。
だからつい、近所の人に会わないように遠くまで行っちゃったり・・・

久美ちゃんちと近ければ、“ママ友”みたいに公園で待ち合わせするのにねぇ
返信する
Unknown (pochiko)
2008-03-21 22:56:51
やっぱり 考え方ひとつで前向きにもなれるし、そうじゃなくなる時もあr。
確かに介護してると、失う事があるけど反して得るものも多いんだよね。
なんてっても我慢強くなれると思う!
まぁ そんな事で我慢強くなってもなぁ~とか思うっけど^^;
私が介護などしないで現在に至っていたら、きっとこんな我慢強くはなかったと思います。
我慢忍耐とか死語にしたいけど、そういうわけにもいかなですいね(^^ゞ。
でも自分で言うのも変だけど、この12年で急成長したように思います。
返信する
Unknown (ウルル)
2008-03-22 02:42:03
私も同じ。
色々勉強させて貰ったからねぇ
それらを生かせることができるなら、とブログ始めたようなものかも。
でも実際は 今もなお勉強で みんなからも励まされている。
だけど、こういう経験ってしない人よりはしているほうが 絶対自分にはプラスになっているよね!


それと、
大変だねぇ~ とかって言われるのって 介護されている人にすれば聞きたくない言葉だと思うから、私も言われたくない。
それよりも、本人に対して、
娘さんとお出掛け いいですねぇ♪って言って欲しい
出かけることが楽しいって思えるような


そのお出掛けに一役かうためにも!
待っててねぇ~  アレ 
お得意様 大歓迎なのですぅ~
返信する
(´m`;) (mayumi*)
2008-03-22 21:10:36
私はちょっと変わってるのかもしれないけど
【大変だねぇ~】って言われて
結構嬉しい人です。最近
だって、大変なんだもん '`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、
最近、【偉いっ!】って声をかけられる事が多いのですが
これもとても嬉しいです。
(いや、全然偉くはないんですけどね^^;)

介護保険に関しても、我が家もめーいっぱい
使わせていただいていますので
とってもありがたいと思っています。

それより。↑蟹ママ~(。´Д⊂)
「子を産めない娘が、大人のお守りしてる」
こんな事言った人は、絶対地獄行き
返信する
Unknown (wool)
2008-03-22 21:48:08
>もしどなたかの介護が必要になった時は・・私を思い出してね!

久美子。さん!
何か何か…1段階高い所に行っちゃったみたい。
解脱しちゃった(?)みたいな

こうなってしまったからには、私も
「ただでは起きたくないぞ!」
なんて思ったこともあったけど
そうじゃなくて、もっと肩の力を抜いて
久美子。さんみたいにニッコリすることもできるんだ
と思えましたよー

ありがとうー!
返信する
キャー嬉しい。 (ゼリちゃんへ)
2008-03-23 13:57:13
ゼリちゃんに、褒められちゃった?!

でもね・・実は、そんなに優しい気持ちだけで言った言葉でもないんだぁ。
その方・・母と二人でいる時は・・遠目で見ていて声も掛けてはこないのよ。
それなのに、私が一人で買い物してて・・そん時にわざわざ近寄って来てさ、出た第一声が「大変ね~」だもの。
なんだかちょっと悲しくなっちゃった。
別に、同情なんていらないから・・母に普通に接してちょうだい!って・・思っちゃったのね。
で、偉いわだの・・頑張り過ぎないで・・って言い出したりする~。
その方・・私はこんなに元気だから、介護は必要ないわ~みたいなことまで言ったんだよぉ
ちなみに母と同じ歳くらいの人なんだぁ。

でも、実際・・家のご近所も老夫婦だけで暮らしてる家が多いの。
何かあったら・・いろんなこと教えてあげたいなぁって思ってる。聞いてくれれば・・だけどね。
私も、知らなかったこと・・知りようもなかったこと一杯あったしねぇ。
一杯ココで教えてもらったもの。感謝です
返信する
ありがとうございます。 (オヤジな私さんへ)
2008-03-23 14:54:59
元気・・出ましたか?
だとしたら・・嬉し、恥ずかし・・です

家の中、もしくは・・家のまわりが私の生活のほとんどになっている今で・・時々、このままずっと・・こうして小さな世界で生きてくんだろうかなぁ~って、思ってしまいます。
ところが、この小さな世界・・介護に係わっていない他の人には知らない世界でもあって。
案外と、奥の深い・・というか、知ってたら助かるというか、得するというか・・そういうことも沢山あります。
そういうこと、小耳に挟ませてあげたいなぁ~と、思っています。

知らないで済むなら、それが一番だとは思います。
だけど・・母のような状況にならないとは限らない。
まだ、親の介護をしている・・っていう友達や、近所の人は少ないから・・私で良ければ・・少しは知ってること、教えてあげられるよ~って公言してます。
ホントは、私もまだまだ修行中なんですけどね。
まだまだ「できる」ってとこまで・・いってないですぅ。頑張ります!
でも・・正直言って・・あの時は、ちょっと怒ってもいました。
何もわかっていなくて・・車椅子押してることだけを見て、大変ね・・って言われたことに。
いろんな複雑な想いで・・出ちゃった言葉でもありました。ごめんなさい。

女子高校生にあと少しでなる娘・・今日も友達と二駅先の・・東京へ遊びに行ってます。よく遊びますぅ。
もうすぐ中学時代の仲の良かった友達とも、ナカナカ会えなくなったりするのかなぁ。
春になって、種から芽が沢山でるように・・娘達もまた、友達の芽を増やしていって欲しいなぁと思っています。

そうそう・・オヤジな私さん~うちの旦那は・・大の巨人ファンです。あ、父もです
返信する
ホント! (カニしゃんへ)
2008-03-23 15:27:55
公園で・・母同士も、もしかしたら話が合うかもしれないよねぇ。
うちの場合、牛じゃなくて・・蛇と黒い犬なんだけどね。あ、最近は言わなくなったなぁ。

やつれる・・し、最近はまた母が夜中に何度も起きてトイレコールだから・・寝不足で顔がムクムクしちゃってるよぉ。・・・それと太ったし・・太ったし・・太ったし・・。この一年で8キロだよ~昨日、体重計に久々乗ったら、倒れそうになっちゃったぁ。マジ、ヤバイ

今は花粉症のフリをして・・デッカイマスクして買い物とか行ってるよん。
「疲れた顔してるねぇ~」って言われると・・「疲れてるもん」て言える人と、「全然!」て言っちゃう人と・・知らず知らずに替えてます。

ホント?!そんな酷いこという人がいるなんてmayumi*ちゃんと私も一緒だぁ。
その人は絶対に、地獄行きだわ!
頭にきちゃうぅ失礼しちゃうもう、そういう人は人間じゃないわ。きっと、自分が子供で苦労してんだよぉ~きっと、相手にされないヒガミだね
返信する

コメントを投稿