明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

まだまだ、、、

2017年06月04日 | 父の話
昨日は、新潟から叔母が来た。

母の三回忌の時に頼んでいた、母のお位牌が出来たと、わざわざ新潟から持って来てくれた。


本来、我が家の宗派、浄土真宗は、お位牌は無くて、過去帳と言う物を仏壇の中に収める。
小さな、、、御朱印帳に似ている、。


浄土真宗以外の他宗派では、故人の象徴とする位牌をお仏壇に安置することがほとんどですが、浄土真宗では位牌は置かずに過去帳や法名軸を用います。亡くなった直後は白木の仮位牌を置くものの、四十九日後に本位牌を改めて作りません。これは浄土真宗の教えに基づいており、故人は現世にとどまることなくすぐに浄土で仏となると考えられているためです。




と、お坊さんである叔父や、叔母が言っていたのだけれど、キングジーはどうしても作って欲しいと言うので、、、作って貰ったのだ。

多分、弟のお位牌は、仏壇の中にあるから。
なのに、母のお位牌が無いのも、私もなんだか変な感じでは、あった。

誰が作ったか?
多分、祖父なんだとは思う。
お寺の住職であった、祖父がね、、、作ってくれたわけなんだわよね。


作らなくて良いはずのお位牌が、何故に作られていたのかは、それこそ祖父も仏様になってしまったから、分からないけど。

小学一年生で、交通事故で、しかもひき逃げで亡くなった弟、、、
母は、最愛な息子を、仏様にしたくは無かった?
ずーっと、側にいて欲しかったのかもしれないなぁ。


ともかく、浄土真宗は、割と難しい事には拘らない宗派なのか、、、
叔母が、母のお位牌も、馴染みの仏具屋さんで作ってくれたわけだ。


もう、亡くなって2年以上だし、母は亡くなった時には、ホントに仏様みたいな、、、観音様みたいな顔をしていたから、、、お位牌の中に、魂は宿ってないような気もする。


しかし、お経を読み、仏壇の中に入れて貰った。
もう、ずーっと昔に亡くなった、弟、、、キングジーにしたら、息子の位牌の横に。


人は死んだら、どうなるのかなぁ?

生まれ変わるなんてこと、ホントにあるんだろうか、、、

何億だかの、オタマジャクシの中の、選ばれた、たった数匹、、、また、そこから始められて、生まれ変わるなんて出来るのかなぁ〜


死んでしまって、焼かれたら、、、骨や生きてた証の写真は残ったとしても、もう無になって、何にも無くなる、、、そんな風に思ったりもするんだけど。


でも、もしかしら、あの歌のように、実は見えないだけで、側にもいたりする?


それより何より、、、天国や地獄、あるのかしら?

よく、三途の川を渡る前に、意識が戻った、目が覚めた、、、と、言う方がいるけど、あれはホント?

私はよく金縛りになって、自分の体から抜け出すような感覚があるんだけど、、、
隣の部屋が見えたり、寝ている自分が見えたり。
でも、あれはレム睡眠だかノンレム睡眠の狭間で、夢を見ているだけだとは、思う。


お位牌を作ったから、そこに母の魂が宿る?
ならば、、、お願いしたい事が沢山ある。



ネェ、どんな事までなら、お願い出来る?


見守るだけ?

側で見てるけど、結局、どうすることも出来ない?

それとも、、、

魔法みたいな、奇跡みたいな事、出来たりする?



一つだけなら、叶えてくれる?




なんとしても、、、
キングジーより先には、私は死にませんように。


じゃないと、今まで家族の為に、必死で生きて来たキングジー、今より孤独で辛くなるよ。

あの、難しい性格、他所で暮らすのは、辛いだろな。

ママ、60年近く夫婦として、一緒にいたのだから、誰より知って居るでしょ?
もう直ぐ結婚記念日だよ。
キングジーのこと、よろしく頼むよ〜


あー、、、やっぱり、私ってば、かなり、、、疲れてるかも。


いー天気。
旦那は一人でツーリング。

つまらないなぁ(笑)