明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

今年のバラ。

2007年05月29日 | 家族のお話。

バラが咲いた~ブルースターも咲いたぁ~
今年のバラは、去年より少し色が薄いかな・・。
蕾が一つの茎に三つもついてるけどデッカク綺麗に咲きました。

 

 

火曜日から次女は修学旅行です。京都奈良で二泊三日・・新幹線でGO

母がショートに行った日の日曜日は、次女の修学旅行用の雑貨の買い物に行ってきました。
それは、骨折する二ヶ月前からの約束でした。その為に、今回のショートは入ってたのでした。
(ゆえに・・父に母を送って貰ったわけです。父は・・最初嫌そうでしたが・・送って行った後の母の様子はとっても良かったらしく、母が「帰っていいって言った」って、あっという間に帰ってきた父でした)

久々の大きな駅の人ごみに・・疲れちゃったのなんの。遊んでて疲れるなんてぇ~ヤバイですねぇ。
姉の方は部活だったので、次女と二人で美味しいものも食べてきちゃいましたぁ。
あ、父の昼ご飯は・・ちゃんと用意して出かけました・・・

インドカレ-三色。チキンの辛かったのなんの・・ 

 キハチのソフトクリーム、キャラメルのトッピング

 


朝5時半に起きて、6時半に友達がお迎えに来ました。
嬉しそうな後姿に「いってらっしゃい」が久々に言えてヨカッタァ

駅まで20分は歩くカナァ・・そこから、電車に乗って新幹線の停まる「小田原駅」で集合です。

荷物は・・昨日のうちに宅急便でホテルへ。
ホテルはキーカードのあるツインの部屋ですよぉ。もちろんバス、トイレ付きですって。
おまけに、観光の一日はグループ毎で貸切タクシーなんですよぉ。

私の頃とは大分、修学旅行の様子が違っています。
理由は、イロイロあるようです。

去年の姉の時は、雑魚寝状態で・・観光は公共の交通手段でした。
でも、去年が特別だったようです。
枕投げ・・楽しかったって言ってました。輪になって・・怖い話しと~男の子の話とかね

どちらが良いかもイロイロですね。

とりあえず、楽しんで良い想い出が出来たら、それで良しです。
楽しい時は一杯楽しんでおいでってなことを言ってた私に「わかってるぅ~クドイ」だって。


ナントね、荷物は・・前日と、帰宅後に宅急便で送られてくるんですよぉ・・洗濯物
中学三年生、人生楽ありゃ・・苦もあるさぁ~の最初の時かな



そして入れ
違いに、母がショートから帰宅しました。

一度、起立性の低血圧・・起こしたみたいですが、一時間で解消したようです。
一泊目の夜・・三時間しか寝れてなかったからかもしれません(ノートにそう書いてありました)

今回は、電話してこなかったなぁ。本人は「かけて貰ったけど留守だった」とか言ってますが
いつも一緒になる方が、帰りまで一緒だったようで、話し相手が確保出来ていたみたいでした。
なので、前回よりは・・帰りたいコールが少なかったみたいでした。

足の痛みもなく、本当に骨折は良くなっているみたいです。

そうそう・・これはきっと珍しい事ではないのだと思いますが、薬が増えました。
整形外科の先生の処方。

骨粗鬆症の薬「アクトネル」 

骨密度、0.328 同年齢の平均骨密度と比較して72%
           若年成人と比較すると51%(80%が理想だそうです)

いずれにしても、骨は先生曰く「スカスカ状態」
牛乳大嫌い、乳製品は食べられない母なので・・ナカナカねココアやコーヒー牛乳で少しカバー。
煮干だの、なんだのぉ~食事からカルシウムを摂取するのは難しい~そうですね。
ホカにもイロイロ薬があるそうですが、脳梗塞の経験者にはリスクもあるそうです。
足の血管に、血栓が出来易いそうです。
とにかく・・アクトネルで改善出来ることを祈ってそれから、二度と骨折しないように

ついでに、肩のレントゲンも撮ってもらいました。
「先生、もう一箇所・・診て頂きたいのですが~。亜脱臼だとは言われてる肩なんですが、痛みが結構強くって」

先生、しっかり診察してくださいました。
「一センチ~二センチ弱かなぁ。これくらいなら、全然問題ないですよ。こんな言い方はナンですが、麻痺肩でこの程度なら、よい方かもしれませんよ」って。

「痛みは、筋肉の硬直痛か・・切断痛みたいなものかもしれません。脱臼による痛みではないと思いますよ」って。

「なるべく、肩の後ろの筋肉を付けるように頑張るか、腕を下に垂らさないで吊るか・・で、対処してください」だそうです。

母は、相変わらず・・麻痺して動かない左手を「孫の手」だって思ってる時もあって・・まぁ、それゆえ大事にしていますが、麻痺側の擬人化・・ってのが不思議です。
ウルルさんに作ってもらったベストのポケットに手を入れて・・大事にしてるから、亜脱臼・・思ったよりも酷くなくて済んでるんですねぇ。

次回、六月の受診で「もう、何をやっても大丈夫ですって言ってあげれると思います。もう少し、頑張ってくださいね。歩く練習以外なら、何をやってもいいですよ。」

骨折部位のリハビリは、特別しなくてもいいそうです。
徐々に以前のスケジュールに戻して・・ショートを少なく出来るように、頑張ってこうね母

 

  バラの花もブルースターも満開



ゼラニュームのジャングル・・