今朝の空は、雲ひとつないクリアーな空でしたぁ。
昨日の夕方・・母から電話がありました。
ショート先からです。
今回のショート、前日まではとってもクリアだった母でした。
ところが出かける当日になって・・母は朝から大混乱でした
久々に、亡くなってる自分の父親や・・ケアマネさんが義母に替わり、二階にいるから呼んで来てと言ってみたり。母がショートから戻った日(今日)に来る事になっている友達が、今日来るから・・と言ってみたり。
時間も、日にちも、場所も・・なんだか又、わからないままショートに出かけて行きました
父は一ヶ月毎に行っている心臓外科の受診で、母より先に出てしまったし・・私は一人で母を送り出したわけですが・・ホント、今回は・・ちょっとしんどかったです。
迎えにいらした相談員さんのKさんに事情を話して、母のことをお願いしました。
実は、母はいつもバックに小銭入れを持って行きます。
小銭が300円入っています。
そう、電話をする為の十円玉です。
今まで、その小銭を実際に使ったとこはありません。
母がどうしても持って行くと言うので、安心の為に入れておきます。
で、最近・・クリアになっているからか・・その小銭で電話をかけたいと訴えることが多くなったそうです。
今回も、もちろんそうなると思っていました。
前回のときは「留守だった」って事にして下さったそうです。
その前も・・何かと理由をつけて下さって・・家にはかけてはきませんでした。
母は・・家と連絡が出来ない場所に行かされる。
そんな風にも思うんですね。
家族に何かあっても、もしくは自分に何かあっても、連絡の付かない不安な場所
ショートのイメージがそうなってしまっては・・益々母は行きたくないに決まってますね。
それゆえ・・電話をどうしてもかけたいと母が言ったら、どうぞ時間の許す限り、電話をかけさせてやってくださいとお願いしました。
だからと言って・・迎えに行きますとは、言わないと思いますって付け加えて
それって・・やっぱり酷いカナァ~とは思います。
昨日の電話は父が出ました。
私は・・代りませんでした。
誰が出たところで、答えは決まっているからと父が判断したようです。
母の言葉は聞かなくても・・私にはわかってるし。
「もう帰るから、早く迎えに来て!」
それだけなんです。
「もう一日泊まってから、ちゃんと送ってくれるから」
父も、それだけなんです。
結局・・母は期待していた言葉を聞けないまま、ショートにいたわけです。
頼りの相談員のKさんは、どうやら休みをとっていたようです。
「どうしても本人が家に電話をかけたいと言ったら、かけさせてやってください。」
そう言ったのは、家族です。
なので、多分・・根負けした介護士さん、母の願いを聞いてくださったんだと思います。
それでも・・「迎えに行きます」と言えない家族。
なんだかなぁ。
今日、これから帰ってくる母です。
私の腕や、足の故障のせいで・・母を楽に移乗する事が出来なくて、母の骨折部辺りが痛み出していました。天候のせいや、始まった「通所リハビリ」「訪問リハビリ」の影響も若干あるかなぁ~。
少しづつ、骨折する前の状態に戻し始めているので・・ベットにいる時間も当然少しづつ減らしています。
ショートの間隔も、少しづつ開け始めます。
今週末には二ヶ月目の整形外科の受診があるので、その結果を診て・・6月の予定を組みます。
でも・・母の精神と、脳は・・この変化に付いて来れているのかどうか。
思っていたよりずっと、三歩進んで・・二歩下がったその二歩は、歩幅が広かったのかもしれません
さーて、怒り一杯で・・血圧が上っていなければ良いけれど・・。
ちょっと・・覚悟の~私と父でありまする
発見父と母の部屋の窓の下に
常盤露草 (ときわつゆくさ)っていうそうです。
紫色の露草は知ってたけど、白い露草なんですねぇ。
去年も、その前も・・・葉っぱが茂ってても花は咲きませんでした。今年は咲いたんですよぉ