明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

ヘルパーさん

2007年02月22日 | 福祉・手続きのお話。

オレンジだったハズなのにピンク?

黄色もなんだか・・薄くなった~?



今日は、元気にディに出かけて行った母でした
久しぶりの木曜ディサービスです。
月に二度だけ、
木曜日にもディを入れて頂けましたが~ナカナカ行けませんでした。
どうも木曜日はイロイロ起こります
入浴出来るのが、月曜の通所リハと土曜日のディサービスだけだったので、木曜日にディで入れるお風呂は特別なのです。
欲を言えば・・毎週だといいんだけど・・ね。ディにも許容量がありますから仕方ない事ですね。それでも今日は「お風呂に入れる

なので、久々に「行かない」とは言わない母でした。
そして、お誕生会までして頂いて・・楽しく?過せてきたようです。

「今日は久美子母さんの、お誕生日会です・・2月12日で72歳になりました」
って、スタッフの方の紹介があって
「若い~」の声がかかったそうです。
「若いって言われちゃった」って、母はチョッと複雑な顔してました。
70代で、ディに行ってる方・・少ないんでしょうね

昨日も通所リハビリがあったので、連日・・続けての外出でした。
めったにそういう週はないので、なんだかとっても得した気分です。へへ。ゴメン母
とりあえず、肋間神経痛らしき激痛も緩和している様子だし、時々痛みはあるようんですが、ちょっと落ち着いてきたみたいです。
大変ご心配、おかけしました。
主治医の診断に任せていきたいと思います。
嫌な顔ひとつせず、一生懸命考えてくださっている先生だと思います。
母の調子をしっかり伝えつつ、よろしくお願いしていきたいと思います


それから火曜日、ヘルパーさん二回目の訪問がありました。
残念ながらの雨天でしたので買い物は中止、手足の沐浴に変更です。


「綿の軍手ありますか?」って。
「百均で買った、チャリ用の手袋なら・・新しいのがあります」
「それを貸して頂いていいですか?」


母の足の指の間もそれできれーに一本ずつマッサージしてくれましたぁ

足を浸すバケツは「ピクニックセット」が入っていたプラスチックケースです。
いつか、フットバスも買ってあげたいと思います・・宝くじ当たったら~


雨の日などの、お買い物以外の利用の時は、一時間だけ沐浴と言う事で来て頂きます。他にすることなくてぇ。何か他にやってもらえること・・ないかなぁとは思っているのですが・・。
そんな勝手な申し出も、気持ちよく了承してくださったのであり難いです。
こちらの気持ちも、実はイロイロありますが「長い目」でいたいと思います。
慣れてきたら、私もその時間を心配なく過せそうです。
ヘルパーさんも、一生懸命にやってくださって、何よりも沐浴が気持ち良かったと言っていた母でしたのでヨカッタァです。

おまけに、来月中学を卒業する娘の最後の懇談会も、ヘルパーさんの力を借りる手筈が整って・・欠席しないで済みそうです。
丁度ヘルパー利用日の火曜だったのですが、午前から午後に時間変更していただく事が出来ました。
訪問看護士さんが帰った後を引き継いで、自宅に来てもらえる事になりました。
時間を心配しないで、久しぶりにママ友達と会って来れそうです。
もう、なかなか会えない人もいるので・・諦めつつも行きたかったから、嬉しいです。

ヘルパーさんの利用、介護保険の自己負担は三十分毎に250円位かかるってことです。介護保険・・30分2500円・・。
貴重なお金を使うのだから、その分しっかりと・・お互いに充実しなきゃ申し訳ないですね

たかが一時間半だと思っていました。
でも、されど一時間半なのですね。
その間・・仮に私がいなくても、トイレの心配がないのですもの。

と、言うのも・・今日はトイレ様のことで・・母を泣かせてしまった私でした。

ディから元気に帰ってきたのはいいのだけれど、トイレを我慢してきたようで。
帰ってくるなりトイレ・トイレ・トイレ。トイレ~。
ウンチ君が出そうで、出ないマッサージさんが来ても、トイレ行きたい
いったいどしたらヨカンベで、私もいささか辟易でした。
おまけに私の入浴中も・・父が私を呼びに来る。

髪を洗ったところで、母をトイレに移乗して・・待ってみたけどダメでした。
仕方ないので、Pトイレ君登場
ホントは、ウンチ君だけはトイレでして欲しかったんだけど・・風呂の途中で出てきた私、ちょいと冷えてしまいまして・・。
母をPトイレに座らせて、トイレ用のひざ掛けを掛けて・・風呂場へ戻ったわけなのでした。

急いでアガってきた時に・・母はやっぱり出ないと涙顔。
何度も「ごめんね」を繰り返して・・寝る寸前まで泣いてました。

なんだか無理して出そうとしてる母に、私の言葉もかなり・・キツカッタです。
「出るときは出るから・・無理しなくていいんだってば!」
なんて・・言ってしまった私です。
「娘にまでこうだもの・・ショートの人が嫌がるのも無理はない・・」って。

私が優しくないばっかりに、またまたショート・・不安にさせてしまいました

情けないとか、辛いとか・・迷惑ばかりかけてるっていつも言ってる母なのに全然優しく出来なくて。もっと情けなく、辛くさせてしまった私・・トホホの自己嫌悪で今日は終わってしまいましたあ~ぁ・・。