オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

なんかホントに悔しい、憎っくきバリレラめ~~

2015年04月21日 17時47分24秒 | オーディオ

バ・バリレラに負けた~~

ぐうの音も出無いほどに完璧に叩き潰された



最強の組み合わせだと思っていたオ、オリジナルのオルトフォン309アームと

EMT XSD15にこれまた、オリジナルのWE618Bで昇圧し




オリジナルのWE141LINEランプを改良したフォノイコを使って


つい先日までは最高のステレオサウンドだと確信していたのに


情熱も金額も半端じゃない針だって高級品、アームは貴重品、トランスは高芸品?


EMT 927Dstを夢見て、とんでもない情熱と手間暇がかかっている

そんな我が愛する装置が



Mono針に負けた


ebayでイギリスから、4千円で買った本体に、2500円の針

SP専用の他には使い物にならない、鋼鉄アームを安価な器具で締めて仮止めしたもの



そしてオールドレビンソンの古~い、せま~いレンジのフォノイコの

捨ててあるものを組み合わせたような組み合わせ




主要なものゼロ、高額なものゼロ、愛情感情全くゼロの組み合わせ

そんな価値のない組み合わせのくせに


stereoレコードの勝負で


負けた

Monoレコードでは無くstereoレコードで



このショックは大きい




しかも大迫力のJAZZレコードでもなく


ブルックナーや、チャイコフスキーの交響曲でもない





なんとマリアシュターダの、季節外れのクリスマスミサ曲集


シンプルな構成の音楽なれど


シュターダの声が違う、声の力が違う、声の太さが違う、声の伸びが違う

バックコーラスの人数が違う、距離が違う、楽しそうな表情が違う(見えないけど)



オルガンが全く違う、これはもうどうにもならないほど決定的な違いがある

家庭用の足踏みオルガンと、教会のパイプオルガンの違い!


音色が、量が、低さが全く違う

これだけの違いで、全く音楽が違う


最強のステレオレコード再生装置なのに~




いやいや

そんは筈は無い



我がオーディオで一番頼りにならないのは、俺の耳

もう一度聞き直してみよう



高額な主要機器の組み合わせは、やはり音がいい

シュターダの声も品良くかなり細身の声である、声の伸びもキレも問題無い

だが、 チョットだけ、ほんのちょっとだけだが、薄い



それ以外は不満は無い?

いや、やはりあのオルガンの 響を聞いた後では流石に物足りない

それとレコードが少し騒がしい


オリジナルの高価なレコードのスクラッチノイズなのか、

感度が良すぎるのか、針が合わ無いのか

何か雰囲気が騒がしい


価値の無い組み合わせは

高域のレンジは多少狭く感じるが



この声の太さは丁度いい


細すぎず、ゆとりのある、聴きやすいふくよかさである

ボリューム量ではなく、聴いてる位置がオンマイクに近くなったような、より声はクリアーになる


やはりバックコーラスの距離が違う、それに歌っている人数が明らかに多く感じる

まるでオーディオチェックレコードのような、地を揺さぶるオルガンの響が本当に素晴らしい



ノイズも少なくとても聴きやすい


この組み合わせはとにかく何でこんなに聴き易いのか

ノイズ、キツさ、ふくよかさ、余分な音を出さない音の響


出さないのか、出せ無いのか定かでは無いが


とても聞き手の欲求に入り込んでくる


ちょっとだけ不足気味にも、物足りなさを少しだけ感じさせるが、充分伸びている高域


分厚い、満足感が充分な中域、この厚さ量を伴った説得力

どこまでも伸びる重低音




音は新しいか古いかと言われれば古い

鮮明でクリアかと問われれば、透明感は無いかもしれない、


圧倒的なSNの良さや静けさを持っているかと問われれば、

心地よいノイズのさざ波の上の音楽だと思う




じゃあ、何がいいの?と問われれば

圧倒的に聴いてる時の心地よさ、楽しさ、安堵感

聴いた後の満足感、充実感


我が愛するstereo装置では歯が立た無い




旗が立つが仕方ない


くっそ~~

こんな捨ててあったような組み合わせに、我が情熱が~~

負けた~~~~~~


だがこれは所詮、Monoレコードをstereoにした

オリジナルの高価なレコードとはいえ、擬似ステ


本物のstereoレコードなら絶対に負け無い!













と思う・・・


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グレース (momo)
2015-04-25 12:37:07
平べったいのでは、ありません。30cm×3cm×1.5cmの箱形で、底が、ない形で、軸の後ろあたりの、上部に丸い重りが、取り付けられていて、それを前後に動かしてバランスを取るようになっている感じです。またね軸の所は、蝶番のようなものがありアーム部と軸の所に連絡しています。ゴールドリング500は、高域のザラザラした感じがGEバリレラより少ない感じです。大変、クリアーな音です。
それでは。
返信する
Re:ゴールドリング500 (8417chiharu)
2015-04-24 18:58:01
momoさんおめでとうございます、
そうですかバリレラより良い音ですか、見た目タイトな音なんですかね?
それからグレースのアームは鉄製のやつですか?平べったいの?
あれも良さそうですね
返信する
ゴールドリング500 (momo)
2015-04-24 16:25:40
ゴールドリング500 届きました。予想通り、GEバリレラより良い音のように思います。タンノイバリレラも本体を回転させてLPとSPの針を使用します。ゴールドリング500も同じように使用します。グレースのSPアーム、入手しました。これは、支点なる所にベアリングが、あり、横方向の動きをします。アームの1/3の変にピン止めが、あり、上下の動きをするようです。どんな音になるのか、わかりません。これから、試してみたいと思います。
それでは、また。
返信する
Unknown (watanabe)
2015-04-23 16:06:09
きっとRCAアーム 高騰します。
罪作りですね(笑)

アーム
いろんな個性、音を持っています。
パイプアームも褒めてください。よろしくお願いします(笑)
返信する
Re:Unknown (8417chiharu)
2015-04-23 15:01:39
このゴールドリングもかなり個性的なカートリッジですね、
バリレラのトリプルプレイのように針を回すの出はなく、これは本体が回転するんでしょうか?かなり変わっていますね。
オルトフォンも確か横に倒すなってのがありましたよね。
大らかな時代の産物のようですね。
RCAアーム、調子良いです、でもあまりすごいと書くと、返せって言われるよなきがして、気が気じゃないです~。
返信する
Unknown (渡辺)
2015-04-23 10:02:19
momoさん すみませんでした。!
古い製品なんですね!薄学でした!!!
勉強になりました。
返信する
ゴールドリング500 (momo)
2015-04-23 01:17:01
英国ゴールドリング社製で、バリレラの仲間で、アメリカでは、Recotonと言う名で、販売されたと言う解説ありした。もちろん、モノラルで、針圧も4,5g~8gのようです。まだ、手元に来ていないので、音は、わかりません。今、ヤフオクに2件ほど、出ています。タンノイバリレラより良い音と解説してありましたので、求めてみました。
返信する
Unknown (渡辺)
2015-04-23 00:31:37
monoさんに一票です。

”MCが、一番と信じていたことが、崩れ落ちてしまいました。自分もRCAのアーム欲しいです。そのレコードの作られた時代の器機達は、一日の長が、あることは、疑いようのないことのようです。”

私も同感です。!!

でも
ゴールドリングとは、現代カートリッジですね?!!
針圧2g以下では、????どうなんでしょうか?
綺麗ですらりとした素敵な音なのでしょうか?

あえて、悪者になります(笑)
ビンテージに憑りつかれた~   頑固者です



返信する
Re:バリレラ (8417chiharu)
2015-04-22 23:29:33
MOMOさんこんばんは、カートリッジに合わせたフォノイコ選び正解でしょうね、
私もシュアーのカートリッジが欲しいです、
確かにあらためて聴くとMMは良いですね、エラックも興味があります、いろいろ探してみましょう
返信する
バリレラ (momo)
2015-04-22 20:40:51
知人から、タンノイバリレラを借り手きました。エラック222(ステレオ)GEバリレラ(モノラル)も。GEバリレラは、貴殿が、使用している物と同じタイプ。自分のGEバリレラと比べてみました。あまり、変化は、ないようです。タンノイバリレラを8g針圧で、すごい音になりました。タンノイバリレラは、とても高額なので、ゴールドリングを注文しました。まだ、手元に来ていません。また、GEバリレラのステレオ入手しました。シュアーのM3(ステレオ)もあります。GEバリレラには、GEフォノイコが、相性良く、シュアーには、シュアーのフォノイコが、相性良くと言う結果です。MMも、すごい音します。MCが、一番と信じていたことが、崩れ落ちてしまいました。自分もRCAのアーム欲しいです。そのレコードの作られた時代の器機達は、一日の長が、あることは、疑いようのないことのようです。MMは、トランスがいらないので、使いやすいです。また、スピーカーを初め、その他の器機の完成度が、あればこその結果のように思います。
それでは、また。
返信する
Re:Unknown (8417chiharu)
2015-04-22 12:19:49
渡辺さん、そう言われると、ベアリングは必要無いかもしれませんね
動かないアームは、おっしゃる通り発電量が多くなり
結果ほんとにクリアないい音です、
ベアリングを入れると何か力が脱げる気がします、
でも、オーディオマニアですからいい音を・・・・、
返信する
Unknown (watanabe)
2015-04-22 11:42:42
おはようございます。
いい加減?とんでもないですよ!!
ほんとに羨ましく思ってます。

これでしかない!と思うと、世界がせばまります。

ベアリング上手くいくとどうなるのでしょうか?
繊細感がでるかな?
楽しみにします。

以前も書きましたが・・
JAZZを上手く再生してる方は、万力みたいなグレイ103?アームを使用してます。やはり元は、SP用アームだと思います。気に入っているようです。
返信する
Re:Unknown (8417chiharu)
2015-04-22 08:05:26
渡辺さんおはようございます、
自由な発想ってもしかして、いい加減てこと?
まあ、おかげさまで、楽しくやってます。ベアリング計画順調に進んでいます
返信する
Unknown (watanabe)
2015-04-22 00:39:45
8417chiharuさんの自由な発想が羨ましいです!
私も見習いたい!
頑固な頭になってしまってます(笑)
ほんとに自由に楽しんでますね!

再生音源の年代に再生装置の年代を合わせる
頑固な思考かな?


返信する
Re:Unknown (8417chiharu)
2015-04-22 00:09:04
あっ世界のレビンソンに偏見を持ちましたね。
ML6ALでもなく
LNP2でもなく
ましては、ML1lでもない
JC2

実はバリレラの良き友です
返信する
Unknown (watanabe)
2015-04-21 23:27:30
無茶しますね。高価なstereoレコードを痛めますよ。

クレデンザを手本に?
(中低域豊で、高音が神経質にならない)
バリレラは、よきアメリカンサウンドを継承してると思います。
でも、レビンソンアンプですか??(笑)
返信する

コメントを投稿