ウインカー交換をやるといったまま止まってますが、ちょっと細切れに忙しくて時間が取れません。そうこうしている内に新たな物が届きましたので、とりあえずネタ化。ホンダ純正部品のドリーム50用のシートとシートカウル。中古品で9,900円ほど。
このシート現在では製造中止となり、在庫品販売のみとなっているようです。価格もパーツリストの初版ではシートが10,000円、シートカウルが5,000円ほどだったのですが、現時点で約15,000円と7,000円ほどに値上がりしている模様。
なかなか綺麗です。シートの張替えをしましたので、ぜひ純正品も欲しかったところ。
ドリーム50用シートは、シングルシートで段差がある独特の形状のため、段差部分が破れやすいという弱点があります。もちろんこれは、段差部分も問題ありません。
シートカウルも傷一つ無い。お椀型のヘルメットみたいですな。
裏面。新品ではないですが、ストックされていたもので、未使用品ではないかと思います。スポンジの劣化も排ガス等の汚れもなく、取り付けられた痕跡がありません。
プラスチックの黄ばみ、劣化もありません。ボルトも締められた跡が見当たらない。
シートは、ドリーム50を5年前に購入した時からストックが欲しいと思っていました。前述のように段差による破れという持病があるため、オークション等でも安いものが出ると結構入札競争になります。
ドリーム50に限らないのですが、8,000台程しか製造されていないため、モンキーのようにパーツが豊富にあるわけではなく、オークション等では限られたパーツの落札競争のようになります。こちらは中古ショップより入手。
日常使用する分は張替えたシートで対応して、こちらはストックに。一応、小遣い分として10,000円程度の予算内であれこれ弄っているのですが、今月分(10月)はオーバーしてしまいました。
ということで、ウインカーの取り付けをしようと思っていたのですが、あいにくの雨。
リアは仮ですが付いています。最初、点灯しなくてえらい四苦八苦した。
クリアレンズは、劣化して黄ばみが出ていたためハリケーンのものに交換。通常のオレンジのレンズだと劣化がほどんど目立ちませんので、クリアレンズ化も良し悪しですな。
右側は取り付け途中。見えている線は、手製のアース線。ウインカーステーも錆錆ですから、ここも手を入れてやる必要があります。
フロントはまだ手付かず。ヘッドライトを開けてやる必要があるため、少し手がかかります。
交換作業をしてみて気付いたのですが、純正品はすごくしっかりした作りになっています。綺麗な純正ウインカーのストック部品も欲しいところ。
雨が降ってますが、この間交換した格安の大陸性ショックもう錆びてます。はえーよ。
ウインカーが小型化されて、少しシャープな印象に。
屋根があるので、雨ざらしではないですが、それでも影響があります。湿気もありますし。
作業できないこともないのですが、やはり雨の中の作業は気が乗りません。
ということで、ホンダ純正部品・シート&シートカウルと、雨の中の交換作業途中のドリーム50でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます