一陽来復

ゲームの事
テレビの事
懐かしい事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近況報告

2011-07-17 18:45:43 | Weblog
 近況とかいうレベルじゃない久方ぶりですが2007年から2011年まで何をやっていたかというと、まあ「ゲーム」とか「ゲーム」とか「まんが」とか「TVドラマ」とかまあ代わり映えしない数年です

で、まずは「ゲーム」の話。私は基本的にMMORPGは夫に「いっしょにやって」と誘われてやってます。リネしかり、エンジェルラブしかり。で、まあワンクリックゲーにあきてしまったらしくその後誘われ今でもやってますのがモンスターハンターフロンティア(以下MHF)。
 でもまあお互い年というか、もうみんなでワイワイ遊ぶということもなく夫婦二人で2キャラ作って猟団作ってちまちまやってます。ラスタなる制度もできてちょっとは便利になったけれど実質は二人なのでなかなかクリアできないクエストばかりですね。それでも夫は300オーバー、私も240レベルくらいには達しました。もう少し二人でもクリアできるレベルにしてほしいもんです。

 モンハンを対外的とするなら個人的にはまっていたのは「乙女ゲーム」。いやー一年程ですがやりまくりました。私個人で少女まんが2000冊くらい所有している自他とも認める少女まんが好きなので今まではまらなかったのが不思議なくらいですね。ただ、なんというか一年ほどであきてしまいました。今でも細々とはやっていますが、結局「乙女ゲーム」というものはハッピーエンドを目指すもので(中にはバッドエンドを好む方もいらっしゃるかもしれませんが)、となると道は一本なわけですよね。ならば言い換えるとこれは「恋愛小説」ともいえるわけです。となってくると小説もかなり読みふけった身としては許せない日本語とか、ありえない展開とかが気になってしょうがない作品も多々あるわけです。でもまあ声優さんはかっこいいですね。ぞくぞくさせてくれる方もたくさんいました。

 というわけで現在個人的に楽しんでいるゲームは結局昔から好きな「妄想の余地」のたっぷりあるRPGとかSLGとかだったりします。「エルミナージュ」、「ワールドネバーランド」等またブログに書ければいいなぁなんて思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相棒19話

2007-03-09 17:23:40 | 相棒
 今回の話は良くも悪くも「芝居がかった」話(事件も含めて)だったと思います。

 映画上映中に上映作品の監督が殺される。

 最初は絶対自殺だと思いました。だって普通襲われたら騒ぎますし、もし寝ていたにしても即死でない限りは断末魔の呻き声とか響き渡ってそうですし(もし見ていた映画がホラーだったらみつからない可能性もありますが)、結局ある意味自殺といえなくもない結果でしたね。

 元スタッフも含めみんな「恨んでる恨んでる」言ってのに本当は監督が好きだったという結末。それはそれで良いんですが、なんか全体的にノスタルジーぽすぎて私的には今回はちょっと・・・・という感じでした。

 でも
 「デートって認めませんから」
 とか
 「何分第一発見者なものですから」
 「何分第一発見者の部下なものですから」
 は笑いました

 そして何より
《森山周一郎さんの声が素敵でした

人気blogランキング
コメント (25)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

「ALO日記」5・ブタに乗って。。。

2007-03-07 00:22:36 | ALO
 エンジェルラブオンラインにはいくつかのクエストが用意されていて、そのひとつに「ミニブタ」がもらえるクエストがあります。
 でも・・・・「風香林」以外の地域のは同じミニブタが商品なのに難しすぎてクリアできません
 地域によって差があるのは面白いといえば面白いのかもしれませんが・・・・クリアレベルが違いすぎるのって、ちょっとズルイ

 「風香林」ではまず「月隠れの沼」の神官からワイルドリリーを10体倒すよう頼まれます。続いて「風香林」へのおつかいを頼まれ、最後に「月隠れの沼」のモンスターを倒してアイテムをゲットして終わりです。

 それに比べて「聖光城」のなんて、まあ最初は同じように敵を倒すんですが、「風香林」指定のモンスターに比べるとかなり強力な奴なんです。でもまあそれはクリアしました。続いては同じくおつかいクエスト。これもまあ楽勝。そしてラスト「海賊団の副団長を殺せ」とのこと。・・・・ボスだったのか、2人で行って即死でした・・・も一度「ズルイ

 さて「風香林」でゲットしたミニブタ。相方が乗って現れた時は爆笑してそんなものいらないよ、とか思っていたのですが、手に入れて、乗ってみると、ふつふつと愛着が沸いてきます。。。。今ではすっかりお気に入りです(ピンクと茶色と黄色から選べます。相方が茶を選んでいたので私は黄色にしてみました。何故ピンクじゃないか・・・それは「おいしそう」だったから)

人気blogランキング
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「ALO日記」4・最近の魔法使い

2007-03-06 10:16:01 | ALO
 別に一日~二日でこうなったわけではないです
 いままで撮りだめておいたスクリーンショットを放出中なわけでして。。。
 最近の魔法使いの姿です。

 大分魔法使いぽいでしょ。本当はレア物の装備は色が違うので欲しかったんですが、なかなかレアだけに作れません(手袋と杖だけがひとつ弱いシリーズなんですがレア物なのでつけてます)。

 これよりさらに上位装備になると、何か三角帽子でひょうきんな感じなんですが・・・でも装備するほどレベルがあがりたいものです

ちなみに使用前

5才はふけたかな。。。。

人気blogランキング

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ALO日記」3

2007-03-05 14:36:41 | ALO
 どうも私は欲張りなのかひとつの職業のみだと面白くありません。ということで三人目のキャラは「工芸+裁縫師(結局採集職人ですが)」です。

 三人目のキャラということで1000円払ってキャラ枠増やした・・・わけではありません。もともとハンゲームでは2アカウント所持していたんです。
 何故って、娘用です

 ハンゲームは100均で売っているような簡単なゲームから本格的なものまで多数あるので、仲間に入りたかった娘のためにアドレスひとつを提供してあげたわけです。(ちなみに彼女は「ぷちハンゲーム」「釣り」「カードゲーム」「ペット」などで遊んでいます)

 最初に娘のアカを使ってキャラクターを増やしたのは相方です。彼がポセイドンサーバーに勝手にキャラクター作ってたので、私も真似してゼウスサーバーに作った次第です。

 さて、そして出来上がった彼(画像キャラ)の役割は私のメインキャラ魔法使いの「服」と「杖」制作・・・・のみ
 頑張って良いものを作りたいですね

 ところで彼の担当地域はいままで一度も足を踏み入れなかった「永夜宮」。見るからに「地獄」なんですが、ここ。ここで本当に『天使』の役割なんてあるんでしょうか??はなはだ疑問な地域です。
 別に景色がこんなだからというわけではないですが、一番MPKされる地域も永夜宮ですね。生産放置していると4-5割の確率でMPKされてます。
 アクティブモンスターの配置の問題もあるんでしょうが、自然を愛する熱帯地方「風香林」では一度もそんな場面に出くわしたことはなく、光輝く正統派的な町並みの「聖光城」でも1-2回そういう目にあっただけであとは安心して生産ができます。ほとんどいなかったので何ともいえませんが音楽が一番かっこいい「鉄機塞」でもMPKはみかけませんでした。

 まあペナルティは今までのゲーム(リネージュ)に比べると問題なしなので死んでもいいといえばいいんですが・・・それでも生きてる方がなんぼかいいわけで、できればMPKはやめていただきたいとお願いします

人気blogランキング
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「ALO(エンジェルラブオンライン)日記」2

2007-03-04 13:23:10 | ALO
 エンジェルラブオンライン、略して「ALO」の新カテゴリーを昨日設置しました。そして今日ふと見たら「AOL」になってたよ
 以前AOLで色々やっていたから『間違えないように間違えないように』と思いながらやっていたら・・・案の定間違えました

 今日はかつての「樽キャラ」の紹介です。イメージ的に防具屋よりも武器製造の方が刀鍛冶みたいでかっこよさげだったので当初は武器製造オンリーのキャラで頑張ってました・・・・けど、これってあきるんですよね。やっぱり色々作れた方が楽しそうな気がして(何せ無料だと1アカウント1キャラしか作れないから)。
 それにリネの時からのくせで、なるたけゲーム内でもお金を使わない、という貧乏くさい性格から武器防具どっちも自前で製造できる職業に転職しました。
 名称も武器匠から採集職人に変わりました。
 ただ・・・こうなるともう機甲(樽)には乗れません。
 つまり、戦闘にはまったく不向きになってしまうんですよねー
 それでもめげずにレア棍棒製造して軽装あげるため頑張ってます(画像参照)

 ・・・しかし・・・色んな土地をみたくて今回は「聖光城」地域の天使になることにしましたが・・・・服装装備とカフェの風景・・・・似合わないったらないです

人気blogランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「エンジェルラブオンライン日記1」

2007-03-03 13:27:54 | ALO
 以前書いた「エンジェルラブオンライン」、あいかわらず続けています。
 先日「ネットワーク機器の改修臨時メンテ」が行われたんですが、終了予定より五時間オーバー・・・
 そのあともまた緊急メンテがはいったりと大変だったんですが、その保障として「一日経験値2倍カード」を全アカウントに配布というものすごい大判振る舞いをしてくれたわけです

 で、24時間なるたけ稼ごうとほとんどインしっぱなしで・・・・こんなにゲームしたのは久々でした

 前回「樽に乗ったRPG」と紹介しましたが、現在マイキャラで樽に乗ってる子はいません

 ALOでは2サーバー用意されていて、「ポセイドン」サーバーでは相方の武器防具製作要員を育成中なので、もうひとつの「ゼウス」サーバーには思いっきり趣味にはしった好みのキャラを作ってみました(画像の子です)。

 サラサラ金髪ストレートの魔法使いの女の子です。
 「風光林」という熱帯地方色の強い土地で育成中立派な魔女に育て上げるつもりです。

人気blogランキング
コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

相棒18話・殺人の資格

2007-03-01 16:12:49 | 相棒
 二週間ぶりの「相棒」・・・やっぱりよかったです

 ヒロコママの依頼で知り合いの動向を探ることになった亀山さんと右京さん。彼の部屋を探すと殺人現場が写されたビデオと(殺されたのはヒロコママと知り合いのルポライター芝木(相島一之さん)のマンションの大家)「次はあなたの番」と記された手紙を発見。
 交換殺人に巻き込まれた可能性があると2人は捜査一課に協力を依頼して現場の特定を急いだ。
 だが現場と思われるビルに残された血液は偽者で、交換殺人を装い芝木に殺人を行わせるのが目的と気づく。だが、誰が何のためにそんなことをするのか、右京さん達は芝木の過去を洗い始めた。。。。

 10年前の贈収賄事件の誤報道と、それによって動いた警察の行き過ぎた取調べにより自殺してしまった男性の息子による復讐劇。
 一度起こってしまったことはもう何をしても元には戻らないけれど、今回の事件は未遂に終わって本当に良かったと思います。
 自分の罪と男性の息子から目をそらし続けた芝木が始めて向かい合うことを決意し、彼の前に立ち「どこから話せばいいかな」と聞いたとき「全て」と応えた彼の目は最初の憎しみだけのまなざしとは違ってみえて、何とも余韻の残るラストでした。

 今週のつぼ
 三浦刑事の「めずらしく正論だな」
 芹沢刑事後を受けて「でも大人気ない」
 と言われての伊丹刑事「バ亀」
・・・あいかわらず上手い

 右京さんの推理、最初から示されていたと言って
「今度こそ~」の文字になるほど、と感心しました。
うまいですね

人気blogランキング
 
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら王国。。。

2007-02-28 10:33:35 | リネージュ
 久々すぎる更新になってしまいました

 リネ生活で一番お世話になった所属クラン「月の王国」血盟が2月末日をもって消滅するということで急遽インしてきました。
 このクランマークも見納めなんでしょうね

 ということでクランマークを背負った最後の狩りに勤しむことにしました。
・・・・・しかし、久々にインしてびっくりしたのはその「ラグ」さ
 例えるなら海外と交信しているような遅さです。
 ヘイストかけているとは到底思えないスローな足。。。
 リネってこんなんでしたっけ????

 ということでとりあえず安全なところ、砂漠やエルモアでしばらく狩りを楽しみました。

 リネではないのですが、現在相方とALO(エンジェルラブオンライン)をやっています。MMORPGというのはつくづく「誰かとやるもんだなぁ」と思った次第です。
 相方が『もうリネはやらん』と言った時から私のリネ生活も激減の一途をたどり、現在は相方の装備を作ったり、こっちの装備を作ってもらったりと、リアルタイムの話題ももはやそれ一色・・・ちょうど1年前のリネのように

 話はリネに戻りますが、王国は消滅しても姫は引退せず続けるそうなのでどこかで会えますように。。。。
 まあラグくても安全なところで変身していれば大丈夫なので、イベント中はインしとこうかなぁと思っています

人気blogランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「世界樹の迷宮」(1)

2007-02-17 22:29:32 | 任天堂
 入手困難、ということで地元の小売店ではまったく見ることができなかったんですが、本日都会に出る予定があり『ひょっとすると・・・』と思っていたらひょっとしました

 実は現在なんだかんだでなかなかゲーム時間が確保できなくて、買ってもすぐにはできないかもと思ったんですが・・・・次に何時都会に出られるかわからないので買っちゃいました

 珈琲おいしいkuroo0さんのページで読んで以来ずっと気になっていたゲームだったのでうれしさもひとしおです。
 ということでプレイはまだですがパッケージだけでも開いてみました。
 
 確かにウィザードリィぽい感じですね(街とか寺院とか酒場の雰囲気とか)。
 面白そう(場合によっては大変そう)なのはマッピングがオートマッピングじゃなくてタッチペンで自分で書いていくシステムのようです。
 ・・・・まあウィザードリィでも紙と鉛筆で同じ事をやってますが

 とりあえず今は・・・・プレイ前のキャラ設定作りに妄想驀進中です

人気blogランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加