ギャラリー酔いどれ

売れない絵描きの世迷い言&作品紹介

冬鳥来たりⅡ

2013-11-23 10:53:58 | Weblog
 画は喜多川 歌麿(きたがわ うたまろ)

 宝暦3年(1753年) ~ 文化3年(1806年)     作     


  「百千鳥ももちどり 鷦鷯ミソサザイ 

   唐衣橘洲からごろもきっしゅう=江戸中期の狂歌師 鴨 先客万来」です。


☆晴れたり曇ったり、冷え込む。

昨日はなんとまぁ、ご来場は暇でしたが、ご観覧が、

「11月22日の閲覧数6,607PVです」とのことでw

18 時~23 時でグーンと伸び、Internet Explorer 6.x =5,221 PVとのことですから、

どなたかが画像を大量にご覧に来られたのか? ありがとうございます。


まずは、

◆http://bylines.news.yahoo.co.jp/tanakayoshitsugu/20131120-00029965/
田中 良紹 2013年11月20日
「日本を取り戻す」ではなく「日本を売り渡す安倍政権


日本版NSC法案を巡る参議院の審議に安倍総理が出席した。

政権の「一丁目一番地」だから、総理は法案の内容を熟知しているのかと思ったら、
官僚が作成した答弁書を棒読みする場面が多く、しかもたどたどしく読むため、
みんなの党の議員から「大事なところは噛まないで欲しい」と注意される始末だった。

日本版NSCを作る目的は、縦割りの官僚機構が所有する情報を一元化し、
政治家が判断する体制を作るためだとされている


しかしどのようにして情報の一元化を図るのかは全く説明されず、
担当大臣はひたすら「情報は一元化される」と答弁するだけだった。

すると質問した議員が「私はそうは思いませんが」と言って話題を変える。
国民は平行線の議論を見せられただけで何が何だか分からない。

この日の審議はこれまで見た事もないほどスカスカの議論が繰り返された。

安倍総理は「国民に丁寧に説明する」と言ってきたが、
この国会審議を外国人が見れば、日本の国会がどれほど低いレベルにあるかを知ることになる。
まさに国辱ものの国会審議だと思った。

結局印象に残ったのは、

外国から情報を与えてもらうためには何でもやります」、
外国から与えていただいた情報は必ず秘密を守ります


という安倍総理の屈辱的な対外姿勢である。

安倍自民党はポスターに「日本を取り戻す」と書いているがとんでもない。

全く逆に「日本を売り渡す」政権と言った方が良い。


安倍総理の答弁を聞くと、日本版NSCは
アメリカのNSCと違い議事録を作成しない事になるようだ


「議事録を作成すべき」と迫る野党議員に対し、安倍総理は「作成する」と一言も言わない。

「アメリカでも最近はサマリーになっている」とか

「議事録を公開する前提では外国から秘密情報を貰えなくなる」という弁明に終始した。

議事録を作成するのは民主政治の基本である

独裁者が気まぐれに権力を振るえる政治体制なら議事録は必要ない。

しかし民主主義の主役は国民である。

その国民が税金を払って官僚を雇い行政を担わせている。

その官僚をチェックするために国民は選挙で代表を選び、それが国会に集って行政を監視する。

行政は自分たちの仕事を逐一国民に説明する責任がある。

国民の税金を預かっているのだから当然である。

議事録を作るのは説明責任を果たすための基本である。

それを作らないと言うのは官僚に税金を自由に使わせるに等しい。

それを国民は許せるのか。 またそれを認める政治家を許せるのかという話である。


そして問題なのは「外国から情報を貰うために議事録を作らない」という言い草だ。

ここで外国と言うのはほとんどアメリカの事だが、

アメリカは曲がりなりにも民主主義の国だから議事録を作らないなどという事はない。

ただし民主主義の強さが変化する事はある。

戦争になれば国民の権利は平時より制約される。

しかし制約され過ぎだと国民が判断すれば制約は緩和の方向に向かう。

それが民主主義の民主義たる所以である。

ベトナム戦争中のアメリカ国民の知る権利は制約された。

その結果、アメリカは泥沼にはまり込み経済は破たんした。

その反省から情報公開法が作られた。

ペンタゴンとCIAの嘘に政治家が騙されてベトナム戦争は起きた事が分かったからである。


国民は「日の当たるところに腐敗は生まれない」を合言葉に、

「サンシャイン改革」によって政治と行政の透明性を実現させた。

しかし9・11の衝撃でアメリカは再び戦争の方向に動き出す。

民主主義の度合いは弱まり、「テロとの戦い」が国民の知る権利を制約した。

それがまた国民から批判されてオバマ大統領を誕生させる。

しかしオバマは難しいかじ取りを迫られている。

アフガン戦争をやめさせるためCIAの秘密工作に頼らざるを得なくなり、

秘密情報を拡大させた。

ただそれは目的に到達するための過渡期な手段だと私は見ている。

「オバマの戦争」にも書いたが、オバマはネオコンが主導した軍事力による世界の一極支配と
新自由主義経済からの脱却を目指して苦闘している。

その戦いのために秘密工作を重視せざるを得なくなった。

かつてケネディ大統領が採用した手法を真似している。
しかしケネディ時代のNSCは詳細な議事録を残した。それが政治の責任と言うものである。


安倍総理の言い方を聞くと、まるで日本はアメリカの顔色を伺いながら
情報をおねだりしないと生きていけない国のようだ。

しかし情報は軍事に勝る力を持つ。いや軍事だけではない。経済も情報が生死を分ける。

それほど重要な情報をアメリカに頼るというのは日本が独立していない事の証明でもある。


戦後の日本がなぜ強力な情報機関を持つことが出来なかったかと言えば、

アメリカがそれをさせなかったから
である。

アメリカの提供する情報に頼らせ、独自に情報収集する必要はない
というのが一貫したアメリカの考えだった。

それに日本の官僚機構はどっぷりとつかってきた。

多少情報の世界に関わった人間なら誰でも知っている事実である。

そうした体制を補強するために安倍政権の「一丁目一番地」はある。

そしてその「日本を売り渡す」政策に協力する野党がいる。

「日本国民の安全のため」などと称しているがとんでもない。

それが二枚舌である事がいずれあぶりだされる




◆http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1241.html
真実を探すブログ 2013/11/20 Wed.
【機密情報】日本政府が作成していないと発表した福島原発事故の議事録、
  アメリカが情報公開法で公開! 秒単位で情報を記載!


福島原発事故以降、日本政府が一貫して「作成すらしていない」と発表をしている
福島原発事故の議事録ですが、実際にはアメリカが密かに議事録を作成していました。

これはアメリカ連邦情報公開法に基づく開示決定で判明したもので、
その議事録には福島原発に保管されている燃料棒が溶けた時のシュミレーションや、
東電や日本政府の動きが秒単位で書かれています。

私もこの議事録に軽く目を通して見ましたが、東日本大震災が発生した直前の
3月11日の時点で原発関連の情報が書いてあり、
改めてアメリカの情報収集能力にビックリさせられました。

しかも、その後も2011年3月20日までビッチリと
日本政府や各原子力団体の動きが克明に記録されており、
これは第一級の最重要資料だと言えるでしょう。

福島では国や県を相手にした放射能関連の裁判が行われていますが、
この資料の内容次第では、そのような裁判にも影響を与えるかもしれません。
私も全文をちゃんと読んだわけでは無いので、今後も時間があれば、
少しずつ資料を読み進めてみようかと思います。

*英語の出来る方に全文の翻訳をして欲しいところ・・・。


NRC最高決定機関の時系列議事録

http://pbadupws.nrc.gov/docs/ML1212/ML12122A950.pdf





歌麿、二枚目、



「当世好物八景 子供好」です。




ボジョレはうまいと思はないw

◆http://codenameo5.blog.fc2.com/blog-entry-1376.html
ライブノート【LIVE NOTE】2013.11.20
健康】 ”ボジョレヌーボ”のナゾ
___________________________________________

☆http://takedanet.com/2013/09/post_abb6.html
武田邦彦(平成25年9月5日)

▼http://takedanet.com/files/beujolaistdyno.367-(8%EF%BC%9A59).mp3


日本にはいろいろなナゾがある。

都市伝説と言っても良いけれど、その一つが“ボジョレヌーボ”というものだ。

最近ではそれほどでも無いけれど、一時はフランスの新しいブドー酒が出荷される時期になると、

「ボジョレ解禁」ということで、酒屋にはボジョレが並び、

バーに行くとママが「今日はボジョレね」といって出してくる。

でも、少しおかしい。まずは次の表を見てもらいたい。


http://takedanet.com/images/2013/09/04/bandicam_20130828_211545443.jpg


世界の一人あたり、ワインを飲む量は日本が2リットルだが、
ヨーロッパは少ない国で20リットルと日本の10倍。
イタリアやスイスなどのようなワイン好きの国は40リットル以上は飲む。日本の20倍だ。

ところが、ボジョレヌーボの輸入量は日本が世界の約半分、46%も輸入する

それに対してワイン好きのイタリアやスイスはたった2.2%、
つまり日本の20分の1にもならない。

ワインを日本の20倍も飲む国が、ボジョレになると日本の20分の1というから奇妙だ。

一人の一人が飲むワインの中でボジョレの占める割合という点では
「日本はイタリアの400倍」と言うことになる。
日本人は田舎者なのか、NHKが「空気」を作ってしまうのか、なにか恥ずかしくなる。

日本人が世界で笑いものになる例は多い。
このボジョレヌーボが一つ、
もう一つは産業人なら誰でも知っているISO9000とか14000とかいう資格(規格)だ。
こちらはイギリスが発祥地だが、
日本の会社はISOの資格を取らないとビジネスもできないと言って、
これも世界の半分が日本という「笑いもの状態」だ。

地球温暖化は、アメリカが震源地で、当のアメリカは何もしていないが、
日本は世界でタダ 一カ国 必死でCO2の削減をしている


リサイクルはドイツ発だが、家電リサイクルのようなことをしているのは日本だけ。


ワインはフランス、ISOはイギリス、温暖化はアメリカ、そしてリサイクルはドイツ・・・
どうも白人コンプレックスのようにも思えるが、
日本での震源地はNHKに代表されるマスコミで、「右へならえ」主義があるから、
一つの新聞や放送局が報道すると、全局が同じことを言う。

だからいつも「全員一致」となって、
外国から見ると「日本人ってなに? 気持ち悪い」ということになる。

個性なし、個人の意思なし、集団主義、多様性なし、違いを認めない、
そしてバッシング文化なのだろう。

でも日本のように2000年の歴史を持ち、確固とした日本文化を持つ国としては珍しい。

ある心理学者は、明治維新と第二次世界大戦ですっかり日本人は幼児化した

と分析している
が、本当にそうではないだろうか?


最近、さらに幼児化は進み、“ゆるキャラ”なるものが横行している。
幼児がゆるキャラを喜ぶのは良いとして、大人までがキャーキャー言っているのを聞くと
「たわいがない」では済まされない気がする。

「平和が大切」と叫ぶ人たちも、アメリカがイラクに「大量破壊兵器がある」と言って
イラクに大量の軍隊を送っても、シリアが「化学兵器を使った」と言って
国連安保理での決議もしていないのに、「明日は空爆か」と報道し、
批判的コメントを聞くことができない。

幼児化、親方日の丸、羊のような集団・・・

なんと言ったらこの情けないボジョレヌーボ騒動が終わらないのだろうか?

___________________________________________


明日、2013年11月21日はボージョレー・ヌーボーの解禁日です

基本的なおさらいですが、ボージョレーヌーボーとは
その年に収穫された葡萄を使い、
フランス・ブルゴーニュ地方のボジョレ地区で作られる新酒ワインのこと

同じ品種の葡萄を使って同じような作り方をしたワインでも、
ボジョレ地区以外でできたワインを
ボジョレヌーボーと呼んではいけないことになっているんだとか


お隣の国ではフライングをして昨日から売り出しているみたいですが
ボージョレ・ヌーボーの解禁日は毎年11月の第3木曜日です

今年も多くの日本人がマスコミに踊らされて飲むのだと思います
それにしても世界の約半分の46%も輸入(2007年実績)していたとは驚きです

以前は私も流行りに任せて買ってましたが
正直、とびきり美味しいわけでもなく、しかもそんなに安くないので
いつからか買うのを止めました

日本は何でもかんでも こういったイベントに便乗してモノを売ろうとしますよね
ハロウィンだのクリスマスだのバレンタインだの・・・

お前ら何人か! って言いたくなりますね

そして、世界からは田舎者あつかいされているのかもしれませんね

ただ、こういったイベントで和気藹藹 楽しむのは嫌いでは無いのですが

国民の志向などがひとつに束ねられるような

マスメディアによるファッショは怖いものがありますよね

それにより、個性なし、個人の意思なし、集団主義、多様性なし、全員一致 

⇒⇒⇒ 気持ち悪い・・・

結果、B層形成

打開策はいつも言っていることですが


先ずは TV、新聞を止めることです




歌麿、三枚目、



「七福神 寿老人」です。




「天網恢々疎にして漏らさず」、「因果は巡る風車」というかw

もはや「用済み」で利権から外す、あるいはトラオの復讐なのか?

◆http://blog.shadowcity.jp/my/2013/11/post-4005.html#more
ネットゲリラ (2013年11月22日)
全部出て来たら、自民党たいへんですねw


徳洲会は、政治家には満遍なくカネを配布して歩いてた筈なので、そら、
猪瀬に渡っていても不思議ではないんだが、

それが無届けの闇献金という事になると、話が違う。

つうか、石原都政時代からこれくらいの付け届けはしていたんじゃないの? 


☆http://www.asahi.com/articles/TKY201311210472.html?ref=com_top6_1st
朝日新聞 2013年11月22日
徳洲会、猪瀬氏側に5千万円 都知事選前、捜査後に返却


医療法人「徳洲会」グループが、昨年12月の東京都知事選の前に、
猪瀬直樹知事(67)側に5千万円を提供していたことが21日、
複数の関係者の話でわかった。

猪瀬氏はこの選挙で初当選。

徳洲会が公職選挙法違反容疑で東京地検特捜部の強制捜査を受けた後の今年9月、
猪瀬氏の秘書が全額を返却したという。

猪瀬氏は同日、朝日新聞の取材に「私はまったく関知しない」
「知らないと言ったら知らない」などと、全面的に関与を否定した。

関係者によると、猪瀬氏は昨年11月上旬、知人とともに、
神奈川県鎌倉市の湘南鎌倉総合病院に入院している
徳洲会創設者・徳田虎雄前理事長(75)を訪問し、「都知事選に出ます」などとあいさつ。

虎雄前理事長は全身の筋肉が動かなくなる難病で言葉を発せないが、
秘書役に文字盤に対する目の動きを読み取らせて、「応援します」と応じたという。

その後、徳洲会から猪瀬氏側に、5千万円が提供されたという。


*77 レッドインク(東京都). 2013/11/22(金) ID:x8lygzyX0
 いや事実ならアウトだよ

   >法定選挙運動費用とは
   >選挙運動にかかる支出の最高限度額(上限額)のことで、
    選挙費用 が莫大にならないように 
   >公職選挙法で設定されている金額です。
   >この金額を超えて支出すると出納責任者に罰則が科せられるとともに、
    >連座制により候補者の当選も無効となります。

 都知事選なら5000万位が法定選挙運動費用



◆http://blog.shadowcity.jp/my/2013/11/post-4013.html#more
ネットゲリラ (2013年11月23日)
全身不随なら、今さら逮捕も収監も出来ない

裏ガネの裏献金なんだから、黙ってりゃバレなかったものを、
わざわざ返しに行って警察にシッポ掴まれるとは、
やはりこの人、政治家としては素人だなw 

しかも、全身不随の一匹狼でもはや怖いものナシのトラオが、
「要請があったのは1億だった」とバラしちゃったw 
まぁ、全身不随なら、今さら逮捕も収監もされないしw 

つうか、シンタロ時代は幾らだったのかね? 
選挙のたびに貰っていたからこそ、徳洲会に集金に行こうという発想が出て来るわけだし。

都知事は物凄い利権のカタマリなので、こうやってあちこち集金に歩いているんだろうね。

シンタロが握っていた集金リストに1億と書いてあったから、
それを譲り受けて1億要請したに決まってるよねw


☆http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131123/k10013280511000.html
NHKニュース 2013年(平成25年)11月23日[土曜日]
徳洲会側猪瀬知事が1億円お願い


東京都の猪瀬知事が去年の知事選挙の前に大手医療法人「徳洲会」グループ側から
5000万円を受け取っていた問題で、関係者によりますと、

徳洲会の徳田虎雄前理事長が次男の徳田毅衆議院議員から
「猪瀬さんが『1億円をお願いしたい』と言っている」と伝えられ、
「5000万円で対応しろ」と指示していたということです。

猪瀬知事は、初当選した去年12月の知事選挙の告示日直前に 
「徳洲会」グループから5000万円を受け取り、
ことし9月に徳洲会が東京地検特捜部などの強制捜査を受けたあと全額を返却していました。

この経緯について猪瀬知事は、去年11月上旬に徳洲会の徳田虎雄前理事長に面会し、
選挙への支援を要請したと説明しています。

関係者の話によりますと、その後、前理事長は次男の徳田毅議員から電話で
「猪瀬さんが『余ったら返すのでまずは1億円をお願いしたい』と言っている」
と伝えられたということです。

これに対し前理事長は「5000万円で対応しろ」
「足がつかないよう議員会館で渡せ」などと指示したということです。

これを受けて徳田議員は議員会館の事務所で知事本人に直接、
現金で5000万円を手渡したということです。

猪瀬知事は22日の会見で、受け取った資金は個人的な借入金だと強調したうえで、
「徳洲会側から申し出があり、厚意を断るのは失礼だと考えて借りた。
5000万円という額になった理由は分からない」などと説明しています。




当ブログ既報ですが、はしゃぎすぎによる、トカゲの尻尾切りなのでは。

お前の役割は誘致成功で終わり、もろもろの利権に首突っ込むな、ということでしょ?

今どきオリンピックなど、ゼネコン、電通、スポーツ利権関係者の税金タカリ事業。

フクイチ収束の目途も立たぬ現在、いい加減にしろ、ですよ。

放射能被曝の「お・も・て・な・し」よなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿