一人前の大人になる為に

日々の出来事を正直に見栄を張らずに。職務上の立場を悪用した同僚に内容を監視されているので、きっかけを待って消えます。

ラーメン二郎神田神保町店

2018年10月20日 19時00分00秒 | ラーメン二郎神田神保町店

 平日金曜日11時30分過ぎに御茶ノ水駅に到着、徒歩で駅へ向かいます。時間的にお昼休み中と思われるOLさんの姿
 が目立ちます。看護師さんや女子高生等の制服には全く興味がありませんが、唯一OLさんのスーツ姿には思わず目が行
 ってしまいます。

  

 正午前にお店前へ到着すると15人の行列、並びが少なくホッとして列に並びます。

  

 大豚入りラーメン、大蒜多め野菜+生卵。店主さんの「1杯で足りるかなぁ?」というお言葉と共に配膳されました。

  

 今日は1つの丼で提供。

  

 綺麗な円錐形です。

  

  

 食券を置くと直ぐに店主さんより配膳された生卵。

  

  

 シャキシャキ食感のもやしと大きめに切られたキャベツに甘みを感じた野菜には、カエシが掛けられています。

  

 豚は小振りのものが6片。

  

  

 端豚はみっちりタイプ、筋肉質のイメージ。
 
  

  

  

 むっちり健康的な赤身メインの豚。

  

 プルッとした脂身多めの豚は、スープに沈めて温めてから食べました。

  

  

 もう一つの端豚は崩れてしまいました。

  

  

 こちらは適度な脂身を含んだしっとり系の端豚。

  

  

 柔らかく、タレの良く浸みた脂身が美味しい豚。

   

 スープは円やかな甘みが先行して口の中に拡がった後に塩気を感じる、醤油感控えめなものでした。

  

 大蒜はきっちりとその形状を感じられる程度の大きさ、辛さもしっかり。

  

 麺量は前回と同じ位でしょうか、とぐろを巻くように盛付けていました。

  

  

 頂上部には、グルエース、カエシ、少しの脂が乗せられています。

  

  

 細めで柔らか目の茹で加減、いつもよりムッチリ感と弾力は控えめ。粘りが少なく、歯を入れるとスッと切れてしまうよ
 うな感覚です。食べ易いのですが、らしさは抑え目だと感じました。

  

 14分程で完食。店主さんに「1杯で足りました?」と聞かれたので「夕方、また来ます。」返答し退店しました。