LOTUS BLUE DIARY

インテリアとリビングと手作りのお話

おとなりの Niwa Coyaさん

2007-08-30 23:43:18 | インテリア
私の住んでいるのは調布市の仙川です。
仙川にはキューピーマヨネーズの工場があるんですが、
私の家はキューピーの下請けの容器を作る会社のもと社宅だったということです。
(築40年ぐらいの古い家で、濡れ縁があったりするレトロな建物です。)

Niwa Coyaさんは私のお家のおとなりでお家を改造して
ギャラリーとカフェをやってます。(うちと同じ造りでうちよりも大きいお家です。)
業者の手を一切借りず、100%自分達でリフォームしたのですが
その仕事はほとんどプロ、それどころかプロでは思いつかない
というかやろうとしないような技法で
うちと同じ造りの家がここまでになるのか、という
驚くべきリフォームをしているのです。 

 Niwa Coya

こちらがNiwa Coyaさんの店内です。

もと和室だった部屋の畳を剥がし、建材の木端で床を寄木のように敷き詰め
上から漆喰を塗ったらこのように変色したというのです。
柱が立っていますが、その奥は押入れだったと思われます。
壁を珪藻土で塗り、かわいいニッチを作っています。
段になった壁に小さな穴があいていてその時々でちいさなものが
なにがしか飾られています。

もと庭だったところに増築してギャラリースペースを設けています。
庭に小屋をつくりましたというところから
ニワコヤという店名をつけられたということです。

Niwa Coyaさんのギャラリーの展示はその時々で
焼き物だったり、布の小物だったりアート(絵とかオブジェ)だったり
雑貨のときもあれば写真の展示もあります。

時々フランスの「蚤の市」から定期便で
日本ではなかなか手に入らないボタンや布の小物が入荷するのですが、
私にとっては涎もののかわいい品がザクザクです。

8月28日から9月15日まで
フランスの古いポストカードや文房具が展示されています。
前から楽しみにしていたので初日の朝一番にNiwa Coyaさんに行きました。

「きょうから展示だよねー。」
すると「なんだかいい額がなくて、展示がいまいちなんだよね。」とおっしゃいます。
「あーら、それなら私にお任せ下さい。」と買って出て
今回のディスプレーをやらせてもらいました。
(ご近所のよしみもあり、外部スタッフのようにお店のお手伝いを
時々させていただいている永井です。)



50年以上昔のかわいいカードがたくさん
クラシカルなゴールドやシルバーの額に入ると
なんだか生き生きとして見えました。

他にも懐かしい感じのセルロイドのペーパーナイフやヘアピン
古いノートやチーズ早見表なんかもあったりして
見ていて飽きない展示です。

Niwa Coyaさんは、おいしいランチもやっています。

住宅街の中のちいさなお店で、すべて手作りによる
素敵できさくなお店です。

よかったらぜひお出かけ下さい。

Niwa-Coya

Ooen 11:00~18:00 (日・月 定休)
調布市仙川町1-28-28
Tel.Fax 03-5315-2848

http://www.niwa-coya.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿