消費期限終了

リタイアーのよもやま話

デフレ脱却になお時間、海外景気に不安要素=財務相

2013-03-29 22:35:07 | 経済

ヤフーのニュースである。

 

デフレ脱却になお時間、海外景気に不安要素=財務相

引き続き緩やかなデフレ状況にある=官房長官


以上。

タイトルのみ取り上げてみた。
アベノミクスがアベノリスクになるのではと、
いう話があった。気になるニュースである。

政府は、賃上げを企業に持ちかけているが、
法人税に手加減をしたので、その分が賃上げ
に利用されているのではなかろうか。
これで、給料があがったと喜んでいいものか
疑問だ。

円安で、生活物資は物価上昇し、全国民が
ひどい目にあいそうだ。
円安は、一部の輸出企業には貢献しただろう。

しかし、最近の物価上昇の様相は、低所得者や
年金族には、世紀末的な気分、厭世的な気分に
してしまう。

いよいよもって、消費は縮小するだろう。もって
やはり、デフレは解消されないとみるしかない。

となれば、アベノミクスのおかげで、格差はいよ
いよもって、広がるばかりだろう。

安部首相が、奇麗事を言って、国民をたぶらかし
たヒットラーとダブってきたのだが。

それにしても、家電業界のリストラ地獄の人たち
の絶望に、語る言葉を失うのだが、多くの非正規
社員の絶望にも、言葉を失うのだが。


下手に、安部首相が、はしゃいだ分だけ、かえ
って、負のスパイラルがエスカレートしただけ
かもしれない。



最新の画像もっと見る