後期高齢者1と2と3と

後期高齢者に組み込まれて運転免許試験も認知症検査付き
せめてgooブログで脳トレに励むことに・・・

支えられて・・・・命

2012年01月09日 | Weblog

1月8日:

“想い出”に、今は「生きた証」としてまた一つ加わった。

6日に退院して来た時に比べると表情が和んで見えるし食欲もある。 声も出る。

ただそれだけで「嬉しい」と思う。

重篤な中にあって数少ない“家を空けられる間”ができて、昨日に続いて「山」に行った。
「筈ヶ岳(はづがたけ)+寧比曽岳(ねびそたけ)」は、雪かな・・・と思ったが取り敢えず行って
無理なら戻ると決めて、朝6時半に家を出た。

「距離優先」を選択して、千両(ちぎり)の山を越え、クラガリ渓谷から作手(つくで)経由で
設楽(したら)の大多賀町を目指す・・・ナビでは1時間20分と近い。

ところが、ところがである・・・雪と崩落で通行止めと迂回の連続で林道や狭い脇道に誘導
され、「ラリー走行」のような運転を強いられる・・・・でも、こう云うのってスキです。

   「この先凍結のため通行禁止」・・・・Uターン

      予定を大幅に遅れて10時半「寧比曽岳登山口」に到着


登山口から雪が・・・諦めて戻ろうと決めた時、下山して来た“登山者”が
「今日はアイゼンなしで登れるから大丈夫」って教えて呉れた。
ありがとうと礼を言って雪道を1時間登って11時40分に頂上に着いた。

気温-3度 快晴 ・・・・でも寒くない

     南アルプスの眺望が元気をくれる。 頑張れよ って

12時ちょうど「筈ヶ岳」は止めにして、元来た道をサッサと下る。 滑らないように・・・・
歩幅を狭くして踏まれていない雪を選んで足早に下る。

「死ぬなよ」、「死ぬなよ」と声に出して呼び掛ける
今日の“寧比曽の石”は、お前が生きた証の石だからと持ち帰る。

これから先、一つでも多く残させてほしいと願う。

 

12時35分、ありがとうと山に一礼して帰途に・・・・。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分転換 | トップ | 支えられて・・・・笑顔 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充分気をつけて (じゅりっぺ)
2012-01-09 20:51:48
雪がスタートから積もっている所へアイゼンも履かずに怪我しませんでしたか?
ただでさえ疲れていると思われますから、
充分気をつけて下さい
返信する
ありがとう (1と2と3と)
2012-01-10 11:35:22
じゅりっぺさん コメントありがとうございます。
まさか登れるとは思ってもいなかったのですが
頂上に居た数人の方も“アイゼン無し”でした。
高さは1120mありますが標高差は332mと少なく
吉祥山と同じ距離と時間でしたので無事戻れました。
でも雪が降って道が消えたら危ないと感じました。
以後十分に気を付けます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事