後期高齢者1と2と3と

後期高齢者に組み込まれて運転免許試験も認知症検査付き
せめてgooブログで脳トレに励むことに・・・

支えられて・・・・ねがい

2012年01月12日 | Weblog

1月12日:

木曜日の11時は訪問看護の時間。
11時ピッタリに看護師のTさんがやって来て、手際よくチェックを始めたが
遮るようにして「酸素補給をやめたこと」、「痰の吸引も殆ど要らなくなったこと」など
ここ二三日の変わり様を伝えた。

看護師Tさん:
処置を済ませて、「元気になったね」、「呼吸の音がきれいになったね」
「良かった よかった」 と笑顔の後
前回の緊急入院は、脱水による血圧低下(⇒意識障害)だったかも?
明日の訪問入浴サービスの後は、スポーツ ドリンクがイイことなどのアドバイスを貰った。

次週からはデーサービスが・・・・月末にはショートステイの可能性も出てきたことなど
すべて承知していて、横の連携が素晴らしいと思う一方で、自分の知らないうちに
“司令塔”になって動いて下さった入院先の婦長さんの人間性に感銘を受けた。

入院していたS市民病院のO婦長さんとは“山登り”で話が始まり、聞けば今回の
訪問看護施設の所長、Wさんとは学生当時のワンダーフォーゲル部仲間だそうで
それなら・・・という訳ですべてが連携出来るネットを作って下さった。

寝たきりで、そのうえ酸素吸入器や吸痰器の要る重度身障者を引き受ける施設など
到底ないものと思っていた(実際に二三当って貰ったがNOであった)
それが、歩いて10分ほどのところの施設がOKしてくれた。 
しかも酸素吸入器や吸痰器を新たに設置してのOKだからスゴイと思う。

いつもながら人の出会いと巡り会いの不思議は、「科学」を超えた何かを感じさせる。

 

身体がサッパリしたのか眠ってしまったベットを見ると
「病気平癒・一畑山薬師寺」の“お守り”がぶら下がっていた

                            ・・・・娘だと思う

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支えられて・・・・笑顔 | トップ | 支えられて・・・・生きる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な人に囲まれてますね (ショコラ)
2012-01-13 20:31:20
医療と介護のネットワークって、本当に大事なことですね

でもね、これって誰にでもできないんですよ。

奥様と貴方が今までやってきたことのご褒美…人徳じゃないかな~なんて思います。「いい人を引き付ける力」がいっぱいあったんですね

心強いですね~

「笑顔ある介護」…でありますように。
返信する
支えられてます (1と2と3と)
2012-01-14 11:37:10
ショコラさん コメントありがとうございます。
周りの方々に支えられてここまで来ました。

今回のことでは、医療とか介護の機関や施設は
多く在るものゝ、個レベルの営利展開の感が強く
利用者の利便性は置き去りになってるって思いました
・・・ネットを組んで有機的に繋がなかったら
勿体ないですよね。

ショコラさんが以前から提唱されている医療と
介護のコラボとシナージー効果が、今春に立ち上がる
“ショコラの家”(勝手に命名)で結実する
ことを願ってます
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事