後期高齢者1と2と3と

後期高齢者に組み込まれて運転免許試験も認知症検査付き
せめてgooブログで脳トレに励むことに・・・

夏が逝く(行く)

2016年08月21日 | Weblog

喧噪にも似たお盆の休暇や、広島、長崎、日航機など
亡き人たちへの鎮魂の夏が終わろうとしている。

そんな夏の一日、幼馴染の「のぶちゃん」の妹さんに会って話を聞いた。

小学校の頃から家業の八百屋"さのや"を手伝って、周囲を華やかに賑やかにする
天性のものを覚え込んだのだろうか、結婚して寿司屋の女将として采配を振るっていた。
それが今年の春に、突然の訃報を受け取った。

東京で暮らしていたころ、会社帰りに立ち寄った埼玉の川口駅前の"金寿司"に居た。
中学を卒業して高校から社会人と、30数年も経ってからのことだった。
以来、小学校の同級会、幼馴染の集まりで、また音楽一家の演奏会招待など
特別な友達として親しくしていた。

彼女の初盆にと、懐かしい写真を集めて作ったDVDを、妹の「みっちゃん」に渡しながら
彼女が辿った生きざまを聞かせて貰った。
終始笑顔で、表にはこれっポッチも出さなかった店の切り盛りから子育ての苦労など・・・

彼女の器の大きさに感銘を受けるも、今は安らかなれと祈るばかりの夏が過ぎる。

一緒に遊んだ小学校

小学四年生のクラス写真

同級会では決まって聴かせてくれた「田舎の冬」

ありがとうの想いを込めて さようなら「のぶちゃん」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧乏旅行・剣山(つるぎさん... | トップ | 空いた時間に歴史探訪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事