奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

中古物件を買ってリフォーム・リノベーションを施して人生設計を考える選択肢も暮らしを豊かにする人生観だと思います、建築家だから可能になる暮らしの環境設計もあります。

2023年09月07日 | リフォーム・リノベーション・アドバイス

理想のマイホームに近づけるための発想にも

色々とアイデアの存在が必要になります。

 

質の良い設計とデザインで

人生の潤いを生み出す暮らしの空間を丁寧に・・・・・。

やまぐち建築設計室ホームページ 

※リノベーション前(ビフォー)

 

暮らしを見つめ直す

リフォームやリノベーションのこと。

 

新築でもそうなのですが

リノベーションの基本的な考え方としては

家に暮らしを合わせるのではなく、

暮らしに家を合わせるという事。

※リノベーション後(アフター)

 

特に大切にしていることは、

住まい手さんの「ライフスタイル」です。

 

子供とどう関わっていくのか?

家族で大切にしている時間は何か?

5年後、10年後、

どんなライフスタイルが自分達らしいのか?

ということです。

※リノベーション前(ビフォー)

 

※リノベーション後(アフター)・吹抜けをつくり開放感をデザインしてリビングアクセス階段を設けたLDK

※リノベーション後(アフター)・吹抜けをつくり開放感をデザインしてリビングアクセス階段を設けたLDK

 

自然な歩みのように暮らす感覚。

だけど、その暮らし方は

千差万別です。

 

だからこそ、

しっかり想いを

共有することが

大切だと考えています。

 

おしゃれな雰囲気だけど、

なんか暮らしにくいよね。

となってしまっては、

元も子もありませんから。

 

間取りを考える前に

まずは話を聴くところから始まります。

 

住まい手さんの

理想の暮らしはどんなものなのか。?

 

これまでの期間はどのような暮らしをしてきたのか?

将来的にどんな風に

生活が変わっていくのか・・・・。

などを掘り下げて、

聴き込んでいきます。

 

そうして見つけた

住まい手さん家族にとっての

自然な歩みのような暮らしを

空間というカタチにしていくのが、

プラン(計画)という設計の原点です。

 

例えば、「中古+リノベーション」
という選択肢。

 

「注文住宅」の新築のように

程度の良い中古住宅を手に入れて、

しっかりリノベーションする事も

選択肢の一つです。

 

リノベーションでは、

自分たちの暮らし方に合わせて、

自分たちのセンスを加えながら、

どんどん価値を上げていくことも可能です。

 

こだわりの住まいを実現できる方法として、

「中古+リノベーション」の魅力に視野に。

 

リノベーションでかかる費用は

やはり工事面積や

仕様によって大きく変わります。

 

大切なのは全体の予算計画。

 

中古物件を扱う場合、

構造補強や断熱工事なども

しっかりすることをおススメしています。

 

リノベーションにしっかり予算をかけ、

残りの予算で物件を探す、

という計画にした方が、

結果として自分たちらしい

住まいが手に入ります。

 

物件探しのことで同行して

プロの目でチェックする事も多いです。

 

中古物件選びで

一番気になるのは「耐震性」ではないでしょうか。

 

築年数が古くなると、

それだけでNGと思われる方も

多いかもしれませんが、

実際はそうではありません。

 

耐震性に関して

大切なポイントはまず「地盤の強さ」です。

その次に基礎、

そして骨組みとなる構造体となっていきます。

 

物件選びの段階から

一緒に同行させていただき、

建築家としての視野で

いろいろな方向性を検討しています。

 

問題のある物件を購入してからでは遅いので、

購入前にご相談されることを

おススメしています。

 

「中古+リノベーション」は

選択肢が多い事もメリットです。

 

新築でマンションや戸建を検討する場合は、

なかなか希望エリアで

見つける事は難しいです。

 

駅近で広さもこだわれば、

金額も大きく変わってきます。

 

中古物件なら

新築よりも立地条件が良く、

比較的安価で購入することが可能になります。

 

更に、

しっかりリノベーションすることで、

自由度の高い注文住宅が可能になり、

自分らしい暮らしが実現します。

 

暮らしを考える際の選択肢として

中古住宅を購入して

自分たち流の暮らしをそこに描いてみる事。

 

暮らしの考え方を

少し柔軟に見つけてみませんか?

 

設計デザインの問い合わせ
ご相談・ご質問・ご依頼等は
やまぐち建築設計室
オフィシャルホームページ

お問い合わせフォームから
気軽のご連絡ください。
---------------------------
やまぐち建築設計室
建築家 山口哲央
https://www.y-kenchiku.jp/
---------------------------


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンションで家族同然のペッ... | トップ | 注文住宅ので設計デザインの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リフォーム・リノベーション・アドバイス」カテゴリの最新記事