奈良県 建築家が感じる設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

自宅建築時は建築家・建て主双方の立場を経験、専門家目線と建て主目線+αで注文住宅・設計・新築・リフォーム、デザイン提案。

今夜のつまみ食い

2010年05月31日 | グルメ つまみ食い 夜食
今夜のつまみ食いは厚切りバウムクーヘン。ちょうどイイ大きさ!
コメント

家事室について・・・・。

2010年05月31日 | Weblog

こんばんは、やまぐち建築設計室 建築家の山口です。

 

週明けの月曜日、打ち合わせも連続していて移動の多い一日でしたが、今日は夏のような天気。

現場では職人さんが休憩時間はTシャツ一枚に・・・・。

先週とは大違いです。

 

 

さて、打ち合わせ中の住まいの事ですが、家事室について・・・・・。

 

 

奥様に「家事室あったらええと思うんですけどどないですか?」要されたのですが、

ちょっと考えてみました。

 

炊事、洗濯、掃除、買い物に育児、家計簿、アイロン・・・・etc。

 

その他、家庭によってはイロイロあるとは思います。

でも、これ家事室をつくって解決するのか・・・・という部分を考える必要がありますよね。

 

「家事室」があることで、「家事全般」思っているようにスムーズに出来るのか?という部分。

 

奥様の作業内容、暮らし方、どの家事を重要視するのか・・・家事内容と家族との関わりなどによってまったく異なりますよね。

 

日常と異なる事で「分離」しないと出来ない家事の場合は必要かと思いますが、

そうでなければ「趣味室」になってしまうことも・・・・・。

 

絶対に「こう」ではありませんが、「家事動線」は住まいをフレキシブルに使うことで、

その一部に「即時家事コーナー」を設けると使いやすい「奥様の場所」になる事も多いようですよ・・・・・。

 

リビング、キッチンスペースの一角や二階ホールの一角に作業動線との関係性を考えて・・・・ですかね。

 

 

奈良7人の建築家

 

奈良 新築 住まいの設計と提案を手掛ける建築設計事務所の設計士

和モダンでシンプル 住みやすい間取りの設計と提案

新築 二世帯住宅 中古住宅もリフォーム リノベーションで住みやすく

収納計画 家事動線も設計の勘どころ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

現場…夏日。

2010年05月31日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事
現場工事は着々と…。今日は夏のような気配で、現場では汗だくになるような一日。
コメント

月曜日

2010年05月31日 | 役所 行政 検査機構 書類の仕事
週明けの月曜日、奈良は青空が広がって快晴です。月曜日ということで、打ち合わせも連続。打ち合わせの合間に家づくりの為の資料集め…。奈良地方法務局葛城支局へ。道路の取り扱いにも関係するので、事前調査。
コメント

今夜のつまみ食い

2010年05月30日 | グルメ つまみ食い 夜食
今夜のつまみ食いは抹茶オレケーキとフルーツミックス。美味しそう…。
コメント

気持ちいい天気の日曜

2010年05月30日 | 奈良県吉野郡吉野町
おはようございます。日曜の朝、奈良の吉野は青空が広がって快晴、気持ちいい天気です。吉野のアトリエ、窓越しの緑と青空はパソコン画面に疲れた時のいい癒しです。
コメント

住まいの環境・・・・例えば色彩。

2010年05月29日 | 家づくりアドバイス

こんばんは、やまぐち建築設計室 建築家の山口です。

 

今日は土曜日、住まい手さんとの面談の予定が延び、

直接顔を合わしてはいなかったのですが、住まい手さんの出張先からのメールでのやり取りをしていました。

文字だけで気持ちを読み取るには少し時間がかかるので、もちろん電話での確認もさせていただきつつ、

来月面談予定。

 

それまでに・・・・・「イメージ」の組み立てです。

 

 

さて、今日はそんな住まいづくりにもカンケイする話で、「色」の話。

 

 

「色」は、人の心理にもいろんな影響がありますよね。

時間を短く感じたり、長く感じたり・・・・暖かく感じたり、寒く感じたり・・・・。

住む人の五感も刺激。

 

メンタル面は色で結構左右されます。

元気になったり、沈んだ気持ちになったりと・・・・。

 

暮らしの中で「色を上手に使う」事で、家族のバランスや「気持ちの持ち方」も変わったりするので、

住まいづくりには結構ポイントになる部分。

 

 

自然素材や緑を上手に取り入れつつ、「部屋のカラー」にも気を配りたいですね。

「色使い」で「感性を刺激する家」もデザイン手法の一つですよね。

 

 

人は色に左右されて暮らしていますからね・・・・・。

 

 

 

奈良7人の建築家

 

奈良 新築 住まいの設計 住まいと暮らしのデザインを手掛ける建築設計事務所の設計士

和モダンでシンプル 住みやすい間取りの設計と提案

新築 二世帯住宅 中古住宅 町屋 蔵 もリフォーム リノベーションで住みやすく

暮らしに合った家に

収納計画 DEN 水周り 動線計画も設計の勘どころ

 

コメント

今日の吉野は…。

2010年05月29日 | 奈良県吉野郡吉野町
今日の吉野は青空が広がって快晴。心地よい天気は気持ちいい…。良いアイディアも浮かびそう。
コメント

今夜のつまみ食い

2010年05月28日 | グルメ つまみ食い 夜食
今夜のつまみ食いは低温焼成の半熟カステラ…。半熟に期待大です。
コメント

グループホーム 建築中

2010年05月28日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事

こんばんは、やまぐち建築設計室 建築家の山口です。

 

今日は地元吉野の上市で中学時代の同級生のS君に「バッタリ」。

 

いやーてつおくん元気~?

後ろ姿見とったらえらいこの辺ではめずらしいシルエットやったからまさか自分やったん?

紳士的な感じするわー。

なんちゅうの、その空気感つーか。

「S君お上手ですね。」・・・・S君なりの気遣いですかね。

あまり長く話は出来なかったんですが、ちょっと「懐かしさ」を感じて昔に戻ったような感覚。

 

 

以前雑誌のインタビューでもお話しをしたこともあったのですが、やっぱり「人は財産」ですね。

 

 

さて、現在工事中のグループホームの現場。

大工工事、設備工事の真っ最中です。

 

 

建物の機能上、大空間と小空間が存在していて、機能的に「分離」しながら「一体利用」できるように・・・・・「小空間が同居」するような空間構成。

 

木造での大空間の構成が課題だったので、「構造」には細部にわたっての検討を・・・。

これ、「職人の経験」だけでは「安全」ではなく、

「この辺に壁あったら大丈夫」や「おっきい柱やからOK」では通用しません。

緻密に計算が必要なんです。

「力の流れというか・・・・・」

「固定荷重」 「積載荷重」 「積雪荷重」 「風圧力」 「地震力」・・・・・。

 

 

つまり「構造計算」です。

 

安全と機能性を確保する為に、目に見えない部分ではイロイロな知恵が働いているんですよ。

 

もちろん「職人さんの経験」も大事。

工事業者さんとは別の視点での「チェック」も大事。

 

 

 

 

奈良7人の建築家

 

奈良 新築 住まいの設計 と暮らしのデザインを手掛ける建築設計事務所の設計士

和モダンでシンプル、住みやすい間取りの設計と提案

新築 中古住宅 二世帯住宅もリフォーム リノベーションで暮らしやすく

収納計画 家事動線計画も設計の勘どころ

子供が勉強したくなる 勉強好きになる家 落ち着く家

 

 

コメント

今朝の吉野は

2010年05月28日 | 奈良県吉野郡吉野町
今朝の吉野、少し冷たい風が吹いていますが、晴れ間も…。
コメント

今夜のつまみ食い

2010年05月27日 | グルメ つまみ食い 夜食
今夜のつまみ食いは「天使のクリーミーロール」。「とろ~りクリーム」に…。
コメント

家事動線は収納と合わせて毎回の「テーマ」です。

2010年05月27日 | 家づくりアドバイス

こんばんは、やまぐち建築設計室、建築家の山口です。

 

少し肌寒い日が続いていますね。

例年ならば、現場も「夏服」・・・・というか、休憩中は「Tシャツ一枚」になっている職人さんも多いのですが、

先のブログで投稿した現場の職人さんも、「厚着」でした。

夕方は特に冷え込み・・・・・・。

現場の戸締り中は・・・・・「さむっ」の連呼でしたよ・・・・・。

体調管理はホント重要ですね。

 

 

 

さて話題は変わりますが、

家づくりの際、有効に面積や広さを確保する為に、イロイロと知恵を出すことも多いとは思いますが、

その際、「家事動線」の話題が出ることも多いですね。

 

家事動線や収納などについてはいつも「テーマ」になります。

 

考える部分は「片付けやすさ」と「家事動線がスムーズ」といった事。

「明るさ」や「風通し」と同じように住みやすさにつながる事なので、

大事な部分です。

 

家族や暮らし方で「価値観」は異なりますが、

最低限の家の機能として、「家事動線」は共通のテーマ。

 

でも「常識」は「非常識」その逆も各家族にはあったりするので、

それを踏まえたうえで、「計画」をしないと・・・・・・。

 

「お風呂の入り方」や「掃除の仕方」、「洗濯方法」・・・・etc。

ライフスタイルでずいぶん異なりますからね・・・・・・。

 

取捨選択は生活者としての「視点」がポイントですかね。

 

 

 

 

 

奈良7人の建築家

 

奈良 新築 住まいの設計と暮らしの提案を手掛ける建築設計事務所の建築家

和モダンでシンプル住みやすい間取りの設計と提案

新築 二世帯住宅も中古住宅も全面改修 リフォーム リノベーションで暮らしやすく

部屋のレイアウト 子供が勉強好きになる家 賢く勉強出来る家 

コメント

工事中

2010年05月27日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事
現在工事中の現場。大工工事の真っ最中!天井や壁を造る準備です。最終的には見えないところになりますが、大事な部分の確認です。
コメント

今日の吉野は…

2010年05月27日 | 奈良県吉野郡吉野町
今日の吉野は曇り空。最近は曇り空が続いていますね。
コメント