奈良県 建築家が感じる設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

自宅建築時は建築家・建て主双方の立場を経験、専門家目線と建て主目線+αで注文住宅・設計・新築・リフォーム、デザイン提案。

建築確認。

2005年09月22日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事
建築確認を受付しました。

建築確認とは、建物を建てる際に、(着手するまでに)建築予定地の

建築主事に建築計画の適合性を確認してもらう手続きの事です。

一部地域により不必要な地域や建て方により不要な場合がありますが、

大体の場合は必要になるでしょう。

着手前といっても、余裕をもって建築確認を提出しておくべきでしょう。

いざ提出しても、すぐには手元へ届きませんし、

融資をうけて建物を建てる場合は建築確認を持ってきてくださいと

融資先から言われる場合もあるでしょう。

いざとなってからだと、バタバタして、なかなか前へ作業が

進まない事もあります。

自邸を建てると言うことはとても馬力の必要な作業です。

みなさんも自邸を建てられる時は余裕をもって計画しましょうね。

コメント

住宅用火災報知器

2005年09月21日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事
来年くらいから、住宅用火災報知器の設置が義務化されます。

今までは、共同住宅や店舗、工場等、不特定多数の人が出入りする建物に

対して設置義務があったのですが、今度は一般住宅にも設置が必要になります。

詳しいことは、私たち建築士や設備業者に対して講習会や説明会が行なわれる

と思いますが、これに便乗して、悪徳業者が訪問しないかが心配です。

一応、既存住宅にへの設置に関しては、詳しく決まってないような感じです。

みなさんも悪徳業者には気をつけてくださいね。

心配な時は悩まずに、市役所等の建築部局か各都道府県の建築士会に問い合わせ

しましょう。

今日市役所で建築部局の人と話してた時にちょっと余談した際にそんな話を

していたので、書き込みしてみました。
コメント

今日は一日外出。

2005年09月17日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事
毎日忙しいです。

今日はこの後、建て主さんと打ち合わせ。

その後昼より、不動産業者さんと打ち合わせ。

夕方は別の建て主さんと打ち合わせ。

夕暮れ間際には別の業者さんと、例の街づくりの件で打ち合わせ。

夜からは、行政に提出していた書類が許可になった建て主さんと、

工事着手前の打ち合わせ。

今日は打ち合わせの一日です。

打ち合わせは全ての作業の基礎となるので、

緻密に行なう事が大事なんです。
コメント

本日は・・・・・。

2005年09月10日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事
今日は土曜日なのですが、忙しさのあまり仕事してます。

現在プラン進行中の物件が2件。工事中の物件が2件。

書類が許可になり、着手予定の物件が2件。

そして、新規の仕事が3件と・・・・・。

早く建て主さんの笑顔が見たいので頑張ります。

コメント

プラン。

2005年09月08日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事
今日は朝からどこへも出かけずに、せっせとプランを書いてます。

出来るだけ建て主さんの希望に沿うように考えてますが、

法律的に厳しいところもあり、・・・・・。

が、良いプランを提供できるよう、知恵を振り絞ってます。



コメント

小住宅

2005年09月07日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事
現在工事中の小住宅・・・・・。

空いているスペースは最大限利用するのが一番。

階段下の空きスペースをトイレと物置に利用する計画です。

今、住宅を建築しようと考えている方は、もう一度設計図よく見て見ましょう。

建築家のアイデアも参考に、利用可能な空間は最大限利用しましょう。

但し、違反建築物になってしまわないよう、

建ペイ率と容積率は守ってくださいね。

コメント

久しぶりの日記

2005年09月02日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事
忙しさのあまり、書き込みがなかなか出来ず空白の数日・・・・・。

久しぶりの書き込みです。

モデルハウスの仕事も順調で、もうすぐ外壁の工事。

外部の窓も取り付けが完了して、家らしくなってまいりました。

他にも、そろそろ工事にかかる物件もあり、そちらも今後、監理に大忙しです。

現在、行政に手続き中の物件もあり、

ものすごくバタバタしそうです・・・・。

今日は午前中分譲住宅のプラン打ち合わせがあり、この後事務所を出ます。

帰りは多分午後遅くになりそう。

その後は、現在進行中の物件の図面作成です。

今日も一日頑張る
コメント